【8/3】戦国BASARA2プレイ記録(2)真田幸村


  戦国BASARA2やってます。難易度「難しい」でプレイ中。

 ***

 熱血バカ。おそろしく乳輪がデカい。

ストーリー

第一章:上田城出撃戦

 法螺貝を吹いてる人があちこちにいるので稼げるステージ。家康は「本多忠勝に頼りっきりのお坊ちゃん」という感じだけど、実際戦うと全然そんなことなくて地味に強いです。家康の周りにも法螺貝さんがいるので、さっさとバサラ技使って、家康を巻き込みつつ法螺貝さんを倒してタイマンに持ち込まないと辛い。


第二章:長谷堂城突破戦

 前田慶次と同じ方法で。馬に乗って、さっさと伊達のところに向かって撃破。


第三章:長篠騎馬特攻戦

 凄まじく苦労したステージ。鉄砲が本陣に届いちゃうと、信長戦がキツくてしょうがないので、まずは何としても鉄砲補給部隊を倒さないと……。そのためには馬に乗って、要所要所で銃撃や金棒を飛んでかわさなければならない。さらにいえば、濃姫や欄丸に見つかってしまうと、こいつらの攻撃が激しくて鉄砲補給部隊に逃げられちゃう。なので、濃姫待機地点よりも前で鉄砲補給部隊に追いつき、濃姫のところまで逃げ込まれる前に倒さなければいけないという難関ステージ。慣れるまで辛い。

 鉄砲補給部隊を倒した後は、道中のザコどもを蹴散らしたい気持ちになるけれど、そこはグッと我慢して諦めます。ここのザコどもは、盾、銃、大男と布陣のバランスが良く量も多いので、背後から襲ったとしても四方八方から飛んでくる銃弾で体力を削られます。ここでジリ貧になると、後の濃姫・欄丸戦がどうしょうもないので、ザコはスッキリ諦めました。

 濃姫は銃撃が強すぎるので、まともに戦いたくない相手です。お供の仲間武将に立ち向かわせて、濃姫が一生懸命仲間を攻撃してる間に横から叩きます。卑怯だけどしょうがない。

 欄丸は適当に削った後にバサラ技で終了。バサラゲージと体力を回復させるため、少し道中を戻って、(あまり深入りしないように気をつけながら)少数ずつ敵を相手にして回復させます。

 体力とバサラゲージが回復したところで織田信長に挑戦。まずは信長を放置して回りの雑兵を殲滅し、タイマン状況が整ったら信長戦に突入。戦極ドライブとバサラ技の力技で押し切って終了。


第四章:京都けんか祭

 適当にやってたら終了。一緒に戦ってくれる武田信玄が他の仲間武将とは比べ物にならないほど強いです。


第五章:大阪夏の陣

 噂の本多忠勝ロボはイベントで倒せるので問題ナシ。最初のところは砲台打てるんですよね……。敵を全滅させてから気付いちゃった。砲台打ちたかったなー。

 第一ボスの徳川家康は相変わらず苦労しつつ撃破。そこから第二ボスの伊達正宗までのザコで体力とバサラゲージを回復して、伊達政宗は実力で撃破。正直、家康と伊達の間にザコが配置されてなければ伊達に勝てなかったと思う。


固有技

千両花火

 前方の敵をまとめて吹っ飛ばす、まとめ効果の高い技。攻撃力も高いので最後まで使える技でした。大安定。ガード崩しはボス戦でたまに使う程度。


烈火

 コンボ数を稼ぐための技だけど、恋つづりに比べて攻撃範囲が前方集中なので、無闇に使うのは危険。相手がザコ歩兵でも取り囲まれたら流石に攻撃されちゃうので、使うケースを厳選しないと……。途中から使わなくなった技。


大車輪

 ダストアタック。あんまり使う気が起きなかった。


虎炎

 千両花火の前段階攻撃がないバージョン?? 良く似た技なのに千両花火の方が使い勝手が良かったので、そのまま使わなくなっちゃった。


朱雀翔

 ピョーンピョーンと飛び跳ねる技。当て辛いんだけど、逃げと移動には有用。コンボが途切れそうな時に、敵のところに跳ね飛んでコンボを継続……、できるとは思うんだけど難しい。相手が壁際だと、安定して当てれます。空中にいる時間が長いので、逃げる時に重宝。第三章ではお世話になりました。


紅蓮脚

 槍を地面に突き刺してクルクル回る楽しげな技。発動までの時間が長め。縦回転の方は有効に使えなかった。横回転はコンボ数を増やすにはいいんだけど使い方が難しいや。


火焔車

 ぐるぐる回って攻撃する、なんちゃってバサラ技。発動までがすごく遅いけど、出てしまえばボスですらなんとなく巻き込めちゃう強技。でも、コンボに繋げられないし、コンボ中に使うと途切れちゃう。ザコ戦がめんどうくさい時には爽快。



【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!