【7/22】ドラゴンクエスト8_プレイ記録(10)


 ドラクエ8はじめました。

 ***

 ラストダンジョン突入前に、引き続きふるさと探訪。ベルガラックでは暴れている(水遊びしている?)大王イカを退治し、アスカンタでは王様からドレスのレシピを貰い、ドニでは酒場の終末フェアーを堪能し、ツンデレ満開のゲルダさんからは怒りの鉄球を借り受けました。錬金して変なものにして返したら、ゲルダさん怒るかなー。

 思い出の街探訪も一通り終わったので、いよいよラストダンジョンへ突入します。ラプソーンの浮遊城は大昔に封印されたもののはずなのに、本棚には「武器の友」があったりします。どういうことなんでしょうか。世界各地にある「武器の友」は、実は超大昔から伝わるものなんでしょうか。

 浮遊城は、広大ではあるものの、基本的には一本道。宝箱は二つ取り逃しちゃったけど、円形の街の謎も簡単に解けて(謎はつまらなかったけど変化していく街並はすごく良かった)、いよいよラプソーンとご対面です。ラプソーン、なんだかちっちゃくて可愛いぞ。

 しかし、流石はラスボス。強いです。あわやメガザルという事態に何度も追い込まれました。痛恨の一撃の発生率が高いのがキツイです。敵が凍てつく波動を使うこともあり、一回で効果の出るバイキルト、フバーハ、マジックバリアに比べると、3~4回かけないとそれなりの防御効果の出ないスクルトはどうしても後回しになるんですよね。なので、痛恨の一撃は生で喰らっちゃう。スーパーハイテンションになったヤンガスが殴り殺されたのはションボリしました。

 でも、ラプソーンはあんまり体力がなかったので、「アレ、もう終わり??」って感じで撃破。これでクリアかと思ったら、浮遊城からの脱出戦が始まりました。「ラスボス倒した後に敵居城から脱出してクリアとか新しいなあ」と思ってたんですが、浮遊城から脱出後、レティスが「オーブを7つ集めてこい」とか言い始めました。ゲーッ、まだ終わりじゃなかったのかー! てか、この展開で今から7つもアイテム集めるの?? 正直めんどくせー。


 ***

 しかし、オーブ集めは想像以上にものすごく簡単でした。7賢者の末裔が命を落とした場所に例外なく落ちており、まったく迷うことなく7つゲット。ていうか、「思い出の街探訪」はこのタイミングでやれば良かったんですね。ちょっと二度手間でした。

 あっちこっち回ってる最中に、やたらスライム属が多く出てくる場所を発見。こんなの以前はなかったよなー。闇の世界と結合することにより出現したのでしょうか。ここはメタルキングがばりばり出てくるので、大まじん斬りでばりばり倒してレベルが3ほど上がりました。あと、「はおうのオノ」も入手しました。


 ***

 オーブ集めという微妙なイベントが間に入ったけれど、気を取り直して真ラスボス戦。ラプソーンはランプの魔人みたいな体型になってました。ちっちゃい頃のラプソーンの方が逆に威厳があったのになあ。フリーザさまもちっちゃくなってからが強いんだし、最後だからとりあえず敵を巨大にするってのはどうかと思うぜ。

 今回のラプソーンも強いっちゃ強かったけど、ちっちゃいラプソーンみたいな痛恨の一撃がなかったので比較的ラクでした。ちっちゃいラプソーン同様、普通に攻撃してたら「アレ? もう終わったの??」という感じで撃破。うーん、脆い。ラプソーンはあと体力が1万くらいあっても良かったと思うな。

 そして、エンディング。ククールとヤンガスは、「A君とBちゃん仲良さそうだから、くっ付けちゃおっかー」というクラスの女子のようなノリで、主人公にミーティア姫結婚式をブチ壊させようとします。前に進んだら、守衛に「おいおい、こっち来ちゃダメだよー」って怒られるし、後ろに戻ったらヤンガスに「早く行くでがす」と叱られます。くそう、守衛を殴る以外に選択肢がない。このゲーム、最後まで主人公に反社会的行動を強制するのかー。

 結局、腕力で結婚式に乱入し、追ってくる兵を腕力で振り払い、姫と共にトロデーン城に逃げ帰って終了しました。最後まで、腕力で我意を貫き通した主人公たちには、一抹の清涼感すら覚えるエンディングとなりました。

 後は残された伏線回収のため、隠しダンジョンですね。


 ***

 その他、細々としたこと。

・「ごくらくちょうが砂浜に隠した宝石」は最後まで分からんかった。一時はこれがオーブかとも思ったのだけど。

・トロデーン城の杖が封印されてたお部屋の、いばらで入れなかった四隅の空間にパーティー用の最強の武器がそれぞれ1つずつ置かれてるのだとばかり思ってたのに何もないただの空間でした。ションボリした。

・真ラプソーン戦はちょっとマジになってしまって、「おっさん呼び」を使う心の余裕がなかったことが悔やまれます。トロデ王も戦いに加えてあげたかったー。

・戦いの記録

クリア時間:76時間23分
走破距離:323.1km
戦闘回数:1150回
倒した匹数:3724匹
追い払った匹数:23匹
勝利回数:1126回
逃走回数:6回
全滅回数:9回
全獲得ゴールド:106154G

『常に高いパフォーマンスでテンションを使いこなしてきたお前は、ナイス・ハイテンション!』

※全滅回数9回のうち8回はモンスターバトルロードなので、実際の全滅は最初の洞窟でザバンにやられた1回のみ。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!