【7/16】第一次ゆとり大戦 ~掲示板ログ(24)~


・usozukiさん

ねんがんの Lv3魔道板をてにいれたぞ !

手に入れた過程
二つの月の神殿で宝箱モンスターから魔道板を狩るor固定の宝箱から魔道板をとってテトラフォースで魔道板のLvを確かめることを繰り返した
狩った宝箱モンスターは51匹、落とした魔道板は8枚
固定宝箱から取った数は10枚
が、Lv2までしか出ない
で、よりによって諦めてクリアしようと思ったときに宝箱モンスターが魔道板落として、クリアする気だったのでそのまま固定宝箱の魔道板もとってセーブしようとしたらLv3が出まして…
結局、このLv3は固定宝箱のなのか宝箱モンスターなのかが謎のままになってしまった…

ああ、あと術合成のパネルもとらなきゃなあ
とりあえず、術は費用対効果が悪すぎる
技に頼ったほうがはるかに楽ですよ


 ***

ルビィルートクリア

サブシナリオは2,3個しかクリアしていなかったから倒せるとは思っていなかったけど、試しに挑んでみたらなんとかなってしまった。
思うにルビィルートって七大脅威を制覇していくから、メインルートたどってくだけで相当強くなるんじゃないかと。
実際に最終パーティはHP500以上が1人、400以上が4人、300以上が2人とそこそこ育ってましたから。
あと、店使用禁止にしてみたけど、そのせいで煩わしい改造のためのリセットとか品揃えを見るなどの作業が減ってむしろ快適だったかもw
心残りは体術使うキャラが3人と多かったことと、術合成パネルを取らずにクリアしてしまったことか…。

>ぽぽさん
>合成術極めて術は弱くないんだぜってトコ見せてください
俺には無理だったよ…

以下ルビィルートキャラクター、ラスボス戦雑感
ルビィ…体術メイン。ラスボス戦では千手観音でラスボスをボッコボッコに、1回の攻撃でLP3削ることもある脅威の攻撃力。
サファイア…敵が多い程全体攻撃魔法が冴え渡る。ピュリファイ要員のはずのラスボス戦ではむしろナイフガードが冴え渡る。というか最後までLPノーダメージ…あれ?姉さん最強じゃね?
イスカンダール…よく武器を壊す、そしてその度に武器を変える。ラスボス戦では壁役のはずが中盤で「百花百花繚乱」の連携を食らってLP6ダメージで即退場、あまり役に立たなかった。
ヒロユキ…地味に千手観音でLPを削る人。ラスボス戦に至ってもクロースアーマーしか装備していなかった。
ロイ…千手観音が使えてLPが高い、まさに主力でラスボス戦でも活躍。でもやっぱり装備はクロースアーマー。
マイス…銃が意外とLP削れて、ファミリアでピュリファイも使えたので、ラスボス戦も含めてオールマイティに活躍。
アンザン…壁。槍パネルはあるけど装備が獣石の槍じゃ無理があった。ラスボス戦も壁になってもらったが、装備がクロースアーマー程度のせいでLPがガンガン削られていく姿にちょっと罪悪感が…。

というわけで3人目もクリアしたことだし、ここでゆとり大戦からは抜けさせてもらいます。
近所の本屋で見かけた解体新書が欲しくて欲しくて、我慢の限界ですよ。
最後にあえてとっといたこの一言を言ってゆとり大戦を抜けさせてもらいます。

「こんなおもしれーゲームがわからねえなんて、やっぱりゆとりどもはダメだな!」


・ロッチさん

わ、私も攻略本が読みたい……
早く、一刻も早くあの高み(非ゆとり)に辿り着かねば……!

今日のプレイ報告をします。使用キャラはキャッシュ叔父様。

すり抜けられる場所、すり抜けられる場所…………発見!
ハッハッハッハッハ。
100ターンほどかかったけど、こうなったらこっちのもんよ!

すんません調子乗ってました。
邪神ターグート強すぎます。
何とかならない強さではないんですが……中ボス戦×5でパーティー全員がLP半分以下では厳しいです。
つうか中ボスがムカつきます。
100前後のダメージでLP1~2削るとかズルイよ!
キッチンシンク喰らわせても意味ないよ!

ゲームオーバー数 計8回


「二つの月の神殿」

気を取り直して別の七大驚異に挑戦。
地上絵は5つほど冒険をこなしてからにしようっと。

えらく分岐の多い建物なんで、とりあえず行き着くとこまで行こうと前進し続けたら、「祭壇の間」とやらで格の高い悪魔発見。ケンカをふっかけ勝利。
そしたら出口まで行きましょうというメッセージが。
なんだ、七大驚異とか言いながら楽勝じゃねえかと思いつつ、意気揚々と帰り支度を――

ん? 帰り方がわからない?
というか帰り道は行き道と同じじゃ駄目?

そんなこんなでさ迷い続け、今度はエルダードラゴンと遭遇。
マジ、強い。
全体攻撃でLP1~3削られるなんて、初めての経験ですよ。

と、ビビリはしましたが、終わってしまえばわりと余裕がありました。
残りターンが少なかったので急いで出入り口へと行き、残り4ターンでクリア♪

さてさて。新しいスキルを…………ん?

「恐怖症 魔族と戦う時は戦闘力ダウン」

……誰が取るんだろう、これ。


「火の山の龍」

足を火傷させながら進むキャッシュと愉快な仲間たち。
すると途中、カギのかかった扉を見つけたのでプラティフィラムに開けさせると――モンスターが出現しました。それもけっこう厄介なヤツが二体。

ハハハ。こっいつぅー♪

ここら辺で待機を選んでも回復量が少ないことに気がつく。
熱いせいかな。
それなのにこのステージは歩くだけでダメージがくるよ(マグマ、罠、罠だらけの宝箱)
つうかマグマの直後に罠のコンボは勘弁。LPが削られますから。

そんなこんなで進んでいって、ボスのエルダードラゴンと遭遇!
こっちLPはともかくHPがピンチ!
ノース、ジョーゼフ、オーベルベンドを犠牲にしてかろうじて勝利。

さて、宝箱を……え、宝箱モンスター? 銅剣? カギがかかってる? 何回チャレンジしても開かない? もう知らね。


「砂闇の石」

ご隠居の道楽に付き合うことに。
9個以上砂闇の石を集めると貴重な発明品をくれると前もって言われていて、14個ゲットして帰還。
何がもらえるかな、ワクワク。

『アイテムは手に取ると壊れてしまった』

……。
…………んん?
………………ほわぁい?

え、制限ターンに間に合うよう、待機する間も惜しんで石を集めてこの結果?

アンサガスタッフの思考回路というよりも、精神構造がわかんないぜ。


・ぽぽさん

魔道板がてに入らないー
術合成のパネルも出ないー

でも魔印強いよ魔印!
最初に撃てば1ターンとはいえそれなりの確率で敵を無力化してくれる
しかもイベント戦闘でちょくちょく出てくる強敵サーベルタイガーなんかにも麻痺が効くという高性能
ジュディが初めて活躍したー

サブシナリオ「夜の砂漠で」
砂漠で落とした荷物を回収する話
ここのミソは一定ターンごとにサーベルタイガーが襲ってくること
サーベルタイガーは強敵だけど魔印があれば比較的楽なこと
そしてサーベルタイガーは低確率だけど魔道板を落とすこと!

最後の荷物の上で待機して回復すれば次に襲ってくるまでにHPはほぼ全快
荷物を取るとクリアなのでギリギリまで粘れる
ジュディの魔印は5割以上麻痺させるので被害は低くなるので
後ずさりの羽なんか一個も使わずにサーベルタイガー狩まくってました
結果は魔道板2個でLV1と2でしょぼかったけどパパがグランドスラムに目覚めたのでセーブ
意外と魔道板獲得ポイントなのかなぁ

竜麟の鎧とかライブシルクのバンダナとか買ったら30万krくらいした
精霊銀とかダマスクス売ってようやく買えた
一気に貧乏になったけど
装備は充実してきた
後はHPと強い技だ
ようやくママがHP500
他のメンバーも400に届きだした
そろそろもう一度挑んで見てもいいのかな?


 ***

魔道板のLVはいつ決定されるのか
よくわからなかったので実験をしてみたら
簡単に高レベルの術合成パネルを手に入れられるかもしれない邪法を見つけてしまった

これ使っちゃうとゆとりかなー?

サブシナリオ「沈んだ街」で宝箱と宝箱モンスターから一個ずつ魔道板をゲット
で、LVは取った時点で決まるのかクリア時点で決まるのか知りたくてボスを倒した後クリア条件のメロディーディスクを取らずに中断セーブ
もう一枚のメモリーカードにシステムデータをコピーしておく
元のデータから再開してクリアすると魔道板は土と木のLV2と1
クリアデータをセーブしてシステムデータをけして写しておいたメモリーカードからコピーして中断から再開
タイムアップギリギリまで待機してクリア
魔道板は土と木のLV2と1
ん?スキルのパネルが全然違うぞ?
念のため同じように再開して残しておいた雑魚と戦闘後クリア
魔道板は土と木のLV2と1
またスキルのパネルが違う

結論
魔道板のLVは取った時点で決まるので
その後たくさん敵と戦ったり早くクリアしても変わらない
魔道板収集は地道な努力と運と時間がいる

スキルパネルはクリアの状況が違うと変わる(もしかしたら再開、即クリアでも違ってくるかも)
中断データはシステムデータに入っているので別メモリカードに避難させれば何度でも同じ中断から再開可能(この辺がゆとりっぽいかなー?)
で、気に入ったスキルが出るまで何度でも再開すればOK
武器改造のリセットと同じって考えればOKなのかもしれないけど少しズルイかな
メリットは前の簡単にクリアできるシナリオをひたすらリセットより高レベルなパネルが簡単に更に短時間で出せる
7人分のパネルなので2人か3人はいいパネルがでるまで粘るのもさほど苦にならないかもしれない

応用編としてシナリオクリア直前の宝箱に見破るでミミックが居た時に何度も挑戦してクリアを繰り返せば高LVの魔道板が取れるかもしれない
いくらなんでも落とす前からLVが固定されてる事はないだろうし
魔法の不遇を考えれば…

とりあえず皆さんの意見を聞くまで
僕はこの方法は封印して進めます
一回目は苦労してクリアしたいしねー

でも脱ゆとりの方とか2周目の方は試す価値アリだと思います
合成術極めて術は弱くないんだぜってトコ見せてください


 ***

長い… 本当に長い戦いにもついに終わりがきた…

クリアしたぜチクチョー!
脱ゆとりだぜ!やったー!

ストーリーはかがみさん他ジュディルートの方達が語りつくしてるので割愛
最終メンバー、紹介ー

ジュディ 魔印強いよ!魔印!魔力66体力52という異常なステータス!最後のテトラフォースでクソスキル取らなかったら魔力68体力56ありました。
主人公、肉の鎧のぽっちゃり魔法少女。盾、腕輪2個、武器にそれぞれ術を付けファミリア2体で全ての魔法を使いこなす!はずだったんだけどなぁ
結局、術合成もLV3以上の魔道板も手に入りませんでした。
でも魔印が強ければいいんです、魔法はいらない子扱いは免れるよ!それが魔印!
麻痺(もしかしたら眠り)の追加効果は雑魚全般に良く効き、中ボスクラスにも効く奴がいます。
サーベルタイガーとか神のテーブルの鳥とかね。
リールも禁呪でとめれば500~800ダメ与える、神のテーブルとかラスボスさんとの戦いはリール禁呪だらけ!
さすがに第4形態でLP6削られてからは引っ込んでたけど主人公らしい活躍もしたよ!

レベッカ 肉の鎧のぽっちゃりママ。独点妙穴を始めあらゆる槍技を使うLV5エース。盾LV4も頼もしい。ピュリファイも使える。LPが低めなのがやや困るけどエースの1人。

トマス 肉の鎧のぽっちゃりパパ。唯一肉の鎧LV4を持ち盾LV4も持つ最強の壁で杖使い。雑魚戦では数が少なければ魔印、数が多ければとりあえずグランドスラム撃ってれば何とかしてくれる。グランドスラム以外はあまり覚えてくれなかったのでラスボス戦はただの壁。

ロイ 肉の鎧のデブピザ。唯一のとりえの肉も他のメンバーに真似された。盾スキルもないので壁としてはやや弱い。ただ一番素早いのでラスボスでも1連携はできる唯一の存在。パンチと投げLV5を持ち千手観音と風殺陣を使える。準主力としては十分だった。

マリー 肉の鎧を断固として覚えないあたり天然に見せて腹黒い。弓使いだけどとうとう針千本覚えなかった、連射じゃなかったのかなぁ?その腹黒さで値切りまくってた。ピュリファイ要員だったけど盾スキルが無いので第4形態に一気にLP7削られ死亡

ジョーゼフ いきなり来られても困る。ピュリファイ使ってたら死んじゃった。聖印は魔印ほど強くない感じ

ゴージュ みんなのアイドル、チンピラさん。斧LV5、力と技が60と58.木っ端微塵、富岳八景、高速ナブラ、スカイスクレイパーとLV4技を使いこなすエース。肉はないけど盾LV4もある。ホント彼がいてよかった。

キャッシュさん 肉の鎧のぽっちゃりニート。変幻自在とヴァンダライズ覚えたけどガントレットと微妙な能力のせいで最後はお留守番。罠鍵はコイツに頼ってたのでラスダンの宝は開けられなかった。

変態 強いんだろうけどナンかイヤ。捨てられない上に売ることも素材としても使えない錆びた鍵を全身に装備して預かってくれたけど、それがまた変態性を増してた気がする。

HP500こえたのはママとピザだけでした

プレイ時間は37時間
放置と改造に時間がかかってた、リセット入れると50時間越えてると思う苦しいけど楽しかった一ヶ月でした

次は誰にしようか迷いますが途中で攻略見たくなりそうです
まぁボチボチやりますー
では恒例の一言!

「こんなおもしれーゲームがわからねえなんて、やっぱりゆとりどもはダメだな!」

あと
「魔法は弱くなんか無い!」


 ***


ついでに
術合成パネル?LV3魔道板?なにそれ?な私が解っただけの術考察

術サイキョーへの道

五行術と禁術は全くの別モノです、術者を育てる方法も違います

五行術の場合
その威力はそれぞれの五行値が大きく関わります
当然魔力も影響しますが五行値の影響が大きいです
術者を育てる場合まず五行の素質を見ましょう
このゲームはアンサガです
最初から持ってる術の素質が1とか普通です(レベッカさんとか)
最も高い素質の術がそのキャラの術になります
後はその数値が増えるようにパネルを配置して
ついでに魔力も上げればOK
ファミリアや魔道板もその系統をメインにしましょう
できれば術サポートの装備もつけましょう
後はリールを狙って止めるだけ
ダンジョンごとにリールも変わりますが気にしないでください
術への愛があれば大丈夫
ピュリファイとか炎の矢でもかなり違ってくるでしょう

禁術の場合
禁術に五行値は関係ありません
純粋に魔力のみを高めましょう
ラスボス戦はリールの半分以上が禁術です
気絶無効やライフ防御が他で調達できるのなら
禁術はサポートのついてる魔石の指輪につけましょう
ジュディと多分ジョーゼフが禁呪の魔道板を持ってます(クライド戦後の成長で確認)
魔印を使えば術ライフも明るいです
魔力の両サイドに火と木があるので素質が高ければついでに伸ばすのも良いでしょう

術合成とか高LVの術とかわかんねぇけど
これでワンランク上の術ライフが楽しめます

術サイキョー
 
 


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!