【7/8】第一次ゆとり大戦 ~アンリミテッド・サガ~(20)


 せっかくだから、オレたちはアンサガをやるぜ。脱落者人気投票はこちらから。

 ***

 ルビィルート、またの名を「町のチンピラ最強伝説」終了……!

 気絶対策に白銀の腕輪、ライフ防御に骨十字とダマスカス腕輪を大量に作成し、ビリーズブートキャンプとリーストーレス閃き道場でL4技も大量に覚えた。今回は一周目と違って魔法を全然覚えてないけど、まったく困る気がしません。満を持してラストダンジョンに挑みます……!

 ラストダンジョンは、まず、おじいちゃんの残した紙切れを4枚集めなければならないようです。それで、3枚集めた時点でテトラフォース(セーブ&回復&レベルアップ)を発見。でも、4枚目集めてないし、いまテトラフォースを使うのもアレだよな、と思ってスルー。4枚目ゲットしてから、また来ればいいや。

 もう少し進んだ先で4枚目をゲット。よし、ではいったんテトラフォースまで戻……

 オイ、ちょ……勝手にラスボス戦始めるなー!!!!


 ここまで来てまさかのアンサガトラップ……orz ちっくしょう、ボス戦直前で装備整えようと思ってたから、みんなの装備がムチャクチャなままだよー。同じキャラが白銀の腕輪二個装備とかしてるよ。頑張って「気絶無効」のアビリティ引き出したのに意味ねぇ……。しかも、そんな状態でも普通にラスボスに勝てちゃいました(´・ω・`) 

 ジュディルートのEDはルビィのものより分かりやすくて良い感じ。どうも、ルビィルートは6周目とか7周目とか、最後の方に選ぶべきシナリオみたいですね。難易度的にではなくて、シナリオ的に。最初に選んじゃうと意味が分からないらしいです。まあ、それはさておき、ジュディルートのキャラクター雑感。

ジュディ……クソの役にも立たない天才魔法少女。主人公なので優遇しようと思って、イベントで入手できる禁術L3の魔道板を与えたのに、これが全ての間違いでした。あれだけ苦労して覚えた「スポイル」が、敵単体毒化とかアホかとバカかと。また、彼女は軽体術の使い手にもしようと思っていたのに、結局閃いたのはL2マシンガンジャブ止まり。その上、装備を軽くしたため、ラスボス戦で1ターンだけ出したらLP8ダメ食らって死にかける始末。パーティー全体としては楽勝なのに、主人公を1ターン出したためにゲームオーバーになるところだった……。

キャッシュ……最初に長剣を持っていたので、それからも長剣使いとして育成。けれど、槍使いや弓使いたちと同じL4技を持ってるのに、威力が倍くらい違う……。ラストダンジョンは6人で挑まなければならないので、最後の最後でベンチ要員に回された可哀想な人。パネル中央のガントレットも邪魔でしょうがない。

ゴージュ……町のチンピラで、パーティー最強の戦闘要員。弓使いなんだけど、中盤まではアローレインが、終盤は針千本が大活躍。ラスボス相手にもLP削りまくりで、とにかく常に最強でした。

トマス……みんな大好きパパ。終盤に閃いた高速ナブラでラスボスの第一~第二形態までをほぼ一人で落としました。ゴージュさんと並んでパーティーの2トップ。

ロイ……独妙点穴の使い手その1。ラスボス戦ではパパのお供として、連携を助けたりしてました。

ヌアージ……独妙点穴の使い手その2。ロイより独妙点穴が出しにくいのでラスボス戦での有用度は下がったけれど、ザコ戦では全体攻撃+スタンの「スウィング」が大活躍。ロリコンだけど、とても強かった。ちなみにジュディをラスボス戦に出して死にかけた状況ってのは、「ロリコンと二人で出してやろうww」とか思って二人コンビで出してみたときのこと。今は反省してる。

レベッカ……すごい魔法使いと噂のおかあちゃん。どう考えても噂ほどの力はない。短剣使いにしようとして、時々短剣攻撃もさせてたのに、ついに何一つ技を閃かなかった。魔道板研究で低レベルな魔法もいくつか覚えたけれど、覚えた魔法もついに一度も使うことはなかった。ラスボス戦ではクラウドコール→ピュリファイでだけ、ほんのちょっぴり活躍。ファミリアいれば十分。魔道板イラネ。

ジョーゼフ……ラスボス戦の直前に仲間に加わるおじいちゃん。ホントに直前なので装備を付け替えるヒマもなし。じいさんの分まで白銀の腕輪作ってきたんだけどな……。アーマーブレスと、おかあちゃんよりちょっとマシなピュリファイでそれなりに活躍。でも、最後の最後で死んでしまい、死体が邪魔でしょうがなかった。

マリー……お母ちゃん加入に伴いベンチ入りしたお姉ちゃん。いまになって考えれば、むしろ、お母ちゃんをベンチ入りさせて、お姉ちゃんを最後まで使ってあげれば良かった……。お姉ちゃんは魔法はお母ちゃんと同じくらいミソっかすだったけれど、短剣使いとしてはそこそこ成長してたんだ。


[ジュディ編を終えての結論]

 魔法いりません! \(^o^)/


【みんなの状況】

[脱ゆとり認定者]赤松さん、usozukiさん、ゆめのさん、たかはらさん、うつめさん、なおさん、やまとんさん、門仲さん、かがみ

※脱ゆとりを果たした人には名前の前に○をつけますね。ゆとり化した人には×、全クリした人には◎をつけます。

○赤松さん(すきまさがし)『オレは摩訶摩訶だって普通に楽しめる男だぜ?』

 プレイ記録を更新「1シナリオ終わるごとの「街を回って素材購入→改造→リセット→改造→リセット→…」がやや面倒だったのだけれど」←あれ、ホントに面倒ですよね(´・ω・`) でもまあ、ペルソナ3で毎日毎日ヤケっぱち気味に賽銭箱に1000円札を投げ込んでたことを考えれば、まだマシ…かも……。ここまで街間の移動を簡略化するのならL1、R1で街移動くらいできてもいいんじゃないかと、ちょっと思ってます。


・ミスタさん(Cat in the box)『かっ、勘違いしないでよね!私はただ、クソゲーをやりたいだけなんだから!アンサガのことなんて、好きでもなんでもないんだからねっ!』

 プレイ記録を更新。僕も今日ちょうど「リース・トーレスの塔」の塔やったんだけど、僕のイベント宝箱からはL2が出てきたよ。ションボリした。


・ロッチさん『アンサガをクリアし、私はゆとりを卒業する……!』

 掲示板ログを参照のこと。なぜか分からないけど、同じゲームをしているとは思えないほど難しそうに感じる……。


・あっきぃさん(火中の栗)『フハハハハ!かかったな!私はただのゆとりではない!!』

 プレイ記録を更新。なんと、既にHPが600台に達してたらしいです。あっきぃさんは進め方がヘタなんじゃなくて、マゾプレイしてるのが原因だと思うよ。だが、それがいい。


・ぽぽさん『ゆとり世代?なんですそれは?』

 掲示板ログを参照のこと。禁術って期待させるくせにスポイルみたいなのばっかりだよね。ぽぽさんが禁術を実用化するのを楽しみにしています。
 
 


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!