【7/5】第一次ゆとり大戦 ~アンリミテッド・サガ~(17)


 せっかくだから、オレたちはアンサガをやるぜ。脱落者人気投票はこちらから。

 ***

 サブシナリオ→ラスボス戦。

・魔物退治

 歩いてたら突然魔物が出てきて、それを倒したら終了。なんなんだぜ? ところで、植物の「シード」はミサイルガードでHPダメージを防げるんだけど、LPダメージはしっかり食らう。なんなんだぜ??


・害虫退治

 リールに6連続失敗して害虫取り逃しまくり。クソ簡単なシナリオにもかかわらず二回やりましたよ、ええ。ところで、敵が時々HPダメージだけで死ぬんだけど、なんなんだぜ??


・火の山の龍

 誰にも迷惑をかけずに辺境の地でひっそりと暮らしてるドラゴンさんをブチ殺して宝を奪うシナリオ。そして、案の定、L99宝箱の中身はカスで、誰も幸せになれない。


・ドラゴンズヘブン

 エルダードラゴンさん達による閃き道場。ここで、なおさんが「ラスボスに1ターンでLP9ダメ与えた」という伝説の妙技「針千本」を修得。「今ならいける!」と確信。クリアはできなかったけど、十分な成果。


・騎士団廟

 みんな大好きビリー教官こと巨人先生に技を教わりに行きました。なんで、みんなビリービリーって言ってるのかと思ったら、草伏せのポーズが「セコォ」のポーズなんだね。教官は僕にはあまり教えてくれなかったけど、コンバットキック(真空飛びヒザ)は教えてくれた。


 そしてラスボス戦。用意できたライフ防御アイテムは鎧が6つ。そして、装飾品に「骨十字x5」「黒鋼x3」「聖石x1」。全員にライフ防御が二つ行き渡る計算……! さらに、気絶無効の「白銀の腕輪」が3つ! 白銀はキーパーソンのヒロユキ、ロイ、イスカンダールに装備させます。

 以下、役割分担と対ラスボス戦術。

[役割分担]

ロイ:DHSによるHP&LP削り
イスカンダール:木端微塵によるHP削り&富岳八景によるLP削り
ルビィ:召雷、ピュリファイ、真空飛びヒザ
サファイア:召雷、ピュリファイ、ミサイルガード
クン=ミン:イージスの盾
ヒロユキ:針千本によるLP削り
アンザン:バスターランサーによるHP&LP削り

[対ラスボス戦術]

・ラスボスで恐ろしいのは最終形態(第四形態)のみ
・ラスボスは最終形態以外は全体攻撃は控えめ
・1~3形態では5人で挑み、ボスの狙いを分散させる
・その際、盾となるのは「イージスの盾」を用いたクン=ミン。こいつが役に立たなくなるまで酷使する
・サファイアのミサイルガードも試してみる
・ヒロユキ大先生は最終形態に備え、特に過保護に扱う。HP満タンの時以外は基本的に出さず、ピュリファイも優先的に。
・最終形態になったら基本は2人で。ピュリファイ組(ルビィ、サファイア)+攻撃組(ロイ、イスカンダール、ヒロユキ、アンザン)で出して、ピュリファイ組を盾にしつつ攻撃。


【結果】

 完勝……! 全員生き残ったままクリアーできました! 脱ゆとり完了!

 「クン=ミンの盾」はとても役に立ってくれました。「イージスの盾」自体は2度ほど魔法を防いだだけでクソの役にも立ちませんでしたが、ボスが面白いほどクン=ミンを狙ってくれて、クン=ミンもディフレクトでがんばってくれたので、第三形態入るくらいまでクン=ミン以外ほとんどダメージを受けませんでした。イージスの盾って、なんかを防御するんじゃなくて敵の狙いを集中させる魔法なんじゃねーの?

 ヒロユキ大先生の「針千本」は敵のHPさえ削れていれば、安定して2~3のLPを奪うパーティーの最強兵器。本当は最終形態まで温存するくらいのつもりでしたが、それ以前の戦いでも出しておくと良い感じで与LPダメージを底上げしてくれました。アンザンのバスターランサーは「ミスが多い」&「LPダメージほとんどなし」で期待ハズレだったけど、その分、ロイとイスカンダールが全力でカバーしてくれたのでOK。ロイとイスカンダールは超過保護にされたヒロユキと比べると、ボスにボコられながらの大奮闘でしたが、結果としては過保護に扱いすぎたヒロユキよりも活躍してくれたかも。「よし、いまだ! ヒロユキ大先生を次ターンで投入だ!」と思った瞬間に、ロイがラスボス倒したましたから。

 ルビィ、サファイアの魔法組も、第三形態まではピュリファイが大活躍。最終形態では、ピュリファイは本当に焼け石に水だったけど(ピュリファイかけてもLPダメ4とか食らったし)、召雷の方が意外と強くて、たまにLP1とか減らしてました。

 ヒロユキ大先生が大活躍だったので、EDはなかなか感慨深いものでした。このゲームを始めた頃は、まさかヒロユキがこんな戦力になるなんて思ってもみなかったなあ。


 ***

 さて、二周目ですが、僕はジュディで行こうと思っています。ただ、僕はもー攻略サイトが見たくてたまらないので、ゆとり大戦はここで脱却します(みなさんの更新は続けます)。このゲーム、一周クリアしたってのに分からないことが多すぎるんですよ! 特に一番気になってるのが「連携は意味があるのか」ってことで、連携すると最後のリール以外は目押しができない(?)と思うんだけど、LPダメージを考えた場合、一人ずつ攻撃するのと、連携するのと、どっちが効率的なのかが気になってしょうがないのです。実際、ラスボスはほとんど連携ナシで倒しましたし。そういうアレコレを確認したいんで、(アンサガはもうちょっと続けるけど)企画的には僕はここまでですねー。今後はニヤニヤしながら、未クリアーのみなさんを見守っていきたいと思います。

 うん、でも、アンサガはそんなに悪くないゲームでした。あまりにも説明しなさすぎなのはアレなんですが、少なくとも今回みたいに、みんなで解明していくのは楽しかったですよ。そうじゃない人も攻略サイトを見れば、きっと楽しめると思うな。ただ、あまりに淡白すぎて、ほとんど意味不明に陥ってるストーリーはちょっとどうかと思いました。僕も多弁なRPGは苦手な方なんですが、アンサガはいくらなんでもプレイヤーの脳内補完に期待しすぎてる気がします。「滅びた城の玉座に近づいたら、上からアンデッドが落ちてきたので、とりあえず倒したら終了」とか、何を脳内補完して欲しいのかは分かるけど、ドラマが少なすぎて脳内補完する気力が湧かないですよ。

 まあ、色々と不満点はあるけれど、それでも普通以上には遊べるゲームだと思うな。ファロスで2回殺された辺りとか、すげー楽しかったし。うん、つまり、アレですよ、


「こんなおもしれーゲームがわからねーなんて、やっぱりゆとりどもはダメだな!」


【みんなの状況】

[脱ゆとり認定者]赤松さん、usozukiさん、ゆめのさん、たかはらさん、うつめさん、なおさん、やまとんさん、門仲さん、かがみ

※脱ゆとりを果たした人には名前の前に○をつけますね。ゆとり化した人には×、全クリした人には◎をつけます。

・ミスタさん(Cat in the box)『かっ、勘違いしないでよね!私はただ、クソゲーをやりたいだけなんだから!アンサガのことなんて、好きでもなんでもないんだからねっ!』

 プレイ記録を更新。魔石の指輪いいなぁ。うちのルフィが覚えた魔印は、最後まで使われることすらありませんでした。せめて術合成とやらが出てくれれば……(´・ω・`)


○たかはらさん(サボテンロボット)『攻略本どころか付属の説明書すら持ってないが、ゆとりじゃないから楽勝だろう。』

 プレイ記録を更新。説明書ナシでアンサガを始めて、「全裸in夜這い」でクリアーした鬼のたかはらが、今度はマイスルートを術縛りで攻略する模様。非ゆとりすぎる。


・ロッチさん『アンサガをクリアし、私はゆとりを卒業する……!』

 掲示板ログを参照のこと。「久々にお金を拾いました。3500もです」を読んでて涙が出た。


・あっきぃさん(火中の栗)『フハハハハ!かかったな!私はただのゆとりではない!!』

 プレイ記録を更新。お姐さんのソックスに執着する辺りがエロい。


・ぽぽさん『ゆとり世代?なんですそれは?』

 掲示板ログを参照のこと。アンサガのストーリーは大概にして意味が分からんよね。そして、盾パネルが本当に回避アップなのかどうかは、僕もどうにも信じられないポイントです。


・有さん(Hcc)『もうゆとりとは呼ばせない』

 プレイ記録を更新。「魔法のリールは地形に関係している?」あ、そうなのかー。道理でリールの内容がコロコロ変ると思った。でも、あのリールの出目には何の意味があったんでしょうね。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!