・usozukiさん
現在、ストーリーを進めてファロスに突入。
が、進めない?仕方なく帰ると銀の少女が仲間に、これでようやく進めるように
マッピングがおもしろすぎて、とりあえずマッピングを終わらせてからボスに挑もうと決める。
が、ボスはわかりやすい部屋などの場所じゃなく、普通の通路?みたいなとこにいやがった。空気読めよ…
くそう、普通に倒したのに未踏の地があるとすげえ心残りだ。なんだろう、このしてやられたという感じは…
・ロッチさん
――僕はただ、アンサガにさよならを言うためにプレイする。
……。
ポエム読んだけど、OSR上がったかな?
今の僕強いかな?
アンサガ楽勝かな?
今日のプレイ報告をします。使用キャラはキャッシュ叔父様。
中断していた「闘技場跡」から開始。
久しぶりだったけど、ヴェンドの建造物の知識L2で状況把握。サクサクいくぜ♪
途中タルの中で詰まっていたモンスターを助けると、スイッチを押してしまった。
謎解きに関係あるのかな?
タルはいくつもあってスイッチに関係するのもあれば、襲いかかられる場合も。
けどアイテムをくれるから、以前として金欠な私にはラッキー。
スイッチを三つ押して扉が開く音が響く。
……フフ。最後の一個は入り口のそばだったぜ。遠回りさせられちまったぜ。
そんな風にして開いた扉の奥へ行くとそこは――闘技の間。
!!?
げ、初のボス戦だ。
どうしよう、HP回復させてない。
とりあえずサポート系なんだけど、何をサポートしてくれるかさっぱりわからんプラティフィラムを捨て駒として盾にする。
敵ボスは三人組でLPは4ずつと少ないが、700超のダメージを食らってもLPが減らないなどそこそこタフ。
しかしジョーゼフの連携による全体ショックが冴え渡って勝利。
奥の扉が開いた……
どうやら続きがあるようですタイ。
かと思ったら行き止まりで、クリアして地上に戻らされたバイ。
クリアするとイベントが進行したのか、キャッシュ叔父様の弟レオンにスポットがあたる。
……なんか、ガントレットを狙っているみたいなんですけど。
まあそれはともかく、チャパとラーグバーン、そしてロングシャンクに行けるようになりました。
ラーグバーンの魔法屋に行くと、またしてもショップの人がガントレットに反応。
リースうんたらならわかるこんたらと言い、弟子を修行のために同行させてほしいとのこと。
まあ人が増えるぶんには助か――!?
コイツ、アーミック序盤からいた仲間じゃねえか(ノース)。
あんまりにも不自然な仲間のなり方だったから、後で裏切るんじゃねえかと思っていたけど……まさかここで再開するとは。
そして今ならわかる。
アンサガでは、仲間になるのは突然のことだと。
石斧を壊した叔父様のために銅剣を購入。
その後、ガデイラで「海賊からの招待状」に挑戦。
……なんか少女(暫定的海賊の長)に出迎えられて、謎解きに協力しろ言われました。
キングクリムゾンを喰らった気分です。
謎解きには貝が必要みたいです。ホワイ?
何だか頭が痛くなってきたのでここで終わります。
・esbeeさん
どうせ頑張ってもラスボスに返り討ちにされるのでは
そう思うとやる気がなくなり離れていましたが
挑戦再開。でもサブシナリオで強化の日々。鬱。
いま発見したんですが、シナリオ中にアイテム
選択欄で□ボタン押すとソートできるんですね
…今まで合成屋で合成するときいちいちアイテム
探してた苦労はなんだったんだ…返せ!時間を返せ!
あと結局薬草の存在意義って何なんでしょう?
・ぽぽさんと門仲さん
<門仲さん>
>ぽぽさん
>長剣の巻き打ちより重い技は絶対あるはず
長剣には「強撃(スマッシュ)」がありました。
ステータス画面の術・技一覧で基本技は全て見れたと思います。
ここで、「強撃」を引き出してる長剣を見た事がなかったので
改造で作ってみました。以下調査結果
長剣→多段斬り <フリー1> <フリー2> <フリー3>
フリー1には獣石や魔石を混ぜると~行術や禁術、
それ以外を混ぜると基本技やディフレクトが付きます。
術とディフレクトはここにしか付きません。
フリー2と3にはそれぞれ基本技が入ります。
しかし強撃はフリー3にしか入っていませんでした。
ここで強撃を引き出していた武器を見ると、
フリー2に確実に巻き打ちが入っています。
次に強撃を引き出さなかった武器を見ると、
巻き打ちがフリー3にあるか、巻き打ちを引き出していません。
つまり基本技には優先度があって、
強撃を引き出すには巻き打ちをあらかじめ引き出しておく必要があります。
さらに巻き打ちを引き出した武器を見ると、
フリー2やフリー3にしか巻き打ちが付いていません。
つまり、巻き打ちを引き出すためにもなにか技が必要だということになります。
ここでみてみると、フリー2に巻き打ちが来るためには、
フリー1に「十字斬り」か「払い抜け」が必要なようです。
<結論>
ディフレクトや~行術を引き出した武器は
「強撃」は絶対に引き出せない
強撃を引き出すためには
十字斬りor払いぬけ→巻き打ち→強撃のステップが必要
調査途中なので間違ってるかもしれませんが以上です。
***
<ぽぽさん>
>門仲さん
おお、たしかに!
技とかの確認はできることは知ってたけど
こんな事にも気づかなかったとは
重い 軽い
長剣 強撃 追突剣
短剣 切り刻む ナイフ投げ
斧 強打 トマホーク
杖 土龍撃 回し打ち
槍 チャージ ジャベリン
弓 力矢 威嚇射撃
ということかな
土龍撃→グランドスラム
くらいしか思いつかないなぁ
軽いという事にもなにかメリットはあるはずなんで
強力な技があるのかもしれませんね
杖をつかう猛者はおらんのかー
***
<ぽぽさん>
追記
>門仲さん
今思ったんだけど
やっぱり武器の重さだと思います
つまり
巻き打ちが付くくらいの重さが無い剣にスマッシュは付かない
フリー3に巻き打ちが入るってことはその剣の重さではスマッシュが使えるほどの重さが無い
たぶんフリー3はその武器の一番重い技の枠ではないかと思います
***
<門仲さん>
引き続き長剣調査。
手持ちの黒鋼の剣に強撃をつけるべく色々やってみました。
ぽぽさんいわく鉛など重いものをつけると武器重くなるそうなので
金属を中心に使ってみました。
鉛→フリー1にディフレクト
銅→フリー1にディフレクト
いくらやってもディフレクト???
ちょっと工夫して一度剣を弓に。さらに弓を剣にしてみます。
剣→弓→鉛で剣→フリー1に十字斬り→さらに混ぜてって強撃
剣→弓→フェザーで剣→フリー1にディフレクト
やった! 何かがわかった!
つまりその武器の「種類を変えたとき」に「混ぜたモノの重さ」
で武器の取得アビリティが変わるんだ!!(たぶん)
そこでアビリティが4つ既に出てる槍でそれぞれ2回実験
槍から剣に鉛で→十字斬り 巻き打ち 強撃
槍から剣に銅で→十字斬り 巻き打ち 強撃or
槍から剣にフェザーで→ディフレクト 払い抜け 巻き打ち
槍から剣にコットンで→払い抜け 十字斬り 巻き打ち
<結論>
素材にはそれぞれ重さがあり、武器の種類を決定するときに
重さ判定でアビリティが決定する。
これは改造の核心に近づいてるのでは・・・
***
<門仲さん>
>ぽぽさん
>たぶんフリー3はその武器の一番重い技の枠ではないかと思います
なるほど。おそらく合ってると思います。
槍を杖に鉛を混ぜたところ、フリー3に土竜撃が付きました。
これはもう確定かな?
***
<ぽぽさん>
>門仲さん
あ、そうかぁ
色々まぜて金属ばっかりの時でいつのまにか重くなってたから
そう予想してたんですけど
武器の種類変化がきっかけだったんですね
なるほど納得です
うちのピザには軽い格闘と共に杖技でも使わせてみます
***
<門仲さん>
何度も失礼します。
武器の種類変えればアビリティも好きにいじれる事がわかったので
黒鋼の弓→早射ち 威嚇射撃 狙い撃ち 力矢
これにでたらめ矢を持たせる試みをば
弓→杖→杖を弓にコットンで
黒鋼の弓→早射ち でたらめ矢 連射 狙い撃ち
まずい。今更楽しくなってきた。