【6/23】第一次ゆとり大戦 ~アンリミテッド・サガ~(7)


 せっかくだから、オレたちはアンサガをやるぜ。脱落者人気投票はこちらから。

 ***

 改造を色々試してみるも良く分かりません。「隕石のお守り」をベースにすると、牙製品か鱗製品と掛け合わせたときだけ、ごく稀に「隕鉄」のアイテムになるようです(完成予想画面で右を押しっぱなしにすると稀に変化する)。5回ほどリセットしたところで隕鉄の斧ができました。普通は石の斧になるんですが、攻撃力も2ポイントほど上がってます。うーん、でも良く分からん。

 七大驚異「さまよえる島」はサックリと攻略。ファロスに比べるとダンジョンもザコも可愛いものでした。ボスはファロスより強かったかな? 全体攻撃で全員がLP2とか3とか喰らった時はヤバいボスなのかと思ったけど、凶悪な全体攻撃はそれ一度きりでした。

 そういえば、「さまよえる島」には水泳したり障害物乗り越えなきゃいけないところがたくさんあるんだけど、乗り越えた先にほとんど何もないってのはどういうことなんだろうか。稀に宝箱があったりしたけど、あんだけのことなのかな。新しく仲間になったピザは優秀な盾なので今後とも使っていきます。


※いまのパーティーのまとめ

・ルビィ……ファミリアによる「火の矢」「マジックロック」「ショック」担当。火の矢が強い。LPも多いので主人公なのにしばしば盾にもなる。あと、初めて名前の付いてる魔道板を手に入れました。
・サファイア……ファミリアによる「岩石弾」「スリープ」担当。土は苦手なんだけど、スリープは大事な魔法なので大切な人。LPが少ないので死なないように気を配ってあげてる。でも、何気に水泳やら障害物乗り越えやらも担当してる。
・イスカンダール……直接攻撃にも盾にも使えるおっさん。斧使いで強い。罠外し、鍵開けなどの鍵マークスキルがパネルの4/7を占める。もしかして、全部鍵マークでそろえたらパネルボーナスがスゴかったりするのかな??
・ヒロユキ……弓使い。他に書くことがないくらい地味だけど、弓が強いので大事な戦力。
・ピザ……名前忘れた。LP20でとにかく優秀な盾。槍使いとして頑張る予定。
・マイス……LPもHPも低いが、いらない子なので結果として盾になっている。射撃が不安定な上に弱いので、適当に投げばっかりさせてたら結構バカにできないくらい投げが強くなってきた。


【みんなの状況】

※脱ゆとりを果たした人には名前の前に○をつけますね。ゆとり化した人には×、全クリした人には◎をつけます。

△赤松さん(すきまさがし)『オレは摩訶摩訶だって普通に楽しめる男だぜ?』

 プレイ記録を更新。これこれ。タジ君の実験と合わせて、「ボスが強くなる要因」は解明されたか? つまり、ラスボスには十分鍛えて挑んでOKってことになるのかな。


・ミスタさん(Cat in the box)『かっ、勘違いしないでよね!私はただ、クソゲーをやりたいだけなんだから!アンサガのことなんて、好きでもなんでもないんだからねっ!』

 プレイ記録を更新。ファロスも攻略し、良い感じでマイスルートをグングン進行中。


○usozukiさん『真のゆとり世代の実力を知らしめたい』

 掲示板ログを参照のこと。ヴェントで2週目。流通引継ぎの恩恵をフル活用してる様子。また、敵撃破数とパネルに関する検証も。敵を倒すと良いパネルが手に入り、敵も強くなるってことなのかな。


・ゆめのさん(ゆめの14歳)『投げたんじゃない・・ただちょっと休止していただけ!』

 プレイ記録を更新。これこれ。ついにジュディルートのラスボスへ。ゆめのさんの記事は対ラスボス戦術がタメになりすぎるので、苦労したい人は見ない方がいいかも。僕は参考にするけどな!


・たかはらさん(サボテンロボット)『攻略本どころか付属の説明書すら持ってないが、ゆとりじゃないから楽勝だろう。』

 プレイ記録を更新。一緒にゆっくりルビィルートを進んでると思ったのに……(´^ω^`) まあ、ラスボスでゆっくりしてて下さい。


・うつめさん(ヴァンガード見聞録)『(ゆとり世代代表として)私が出るしかないと思った』

 プレイ記録を更新。ローラルートの鬼門、叔父さんに手こずり、サブシナリオで強化中。

・あっきぃさん(火中の栗)『フハハハハ!かかったな!私はただのゆとりではない!!』

 プレイ記録を更新。ちょっとだけ進めて、後は状況整理。肉弾戦は結構強いかもだよ。うちのマイスはすっかり投げキャラだよ。


・ぽぽさん『ゆとり世代?なんですそれは?』

 掲示板ログを参照のこと。改造で精霊銀のアイテムを入手した模様。いいなあ、僕はすげー頑張ったのに隕鉄どまりだよ(´・ω・`) 占いと改造についてシンプルに情報をまとめてくれてます。


・タジ君(アフォリズムII)『そろそろ本格的にゲームを嫌いになりたい』

 プレイ記録というか検証。「サブシナリオに挑みすぎると敵が強くなる」ことを発見し、ゆとり大戦参加者を絶望のドン底に落としこんだタジ君ですが、今回の検証でしっかり答えを出した……かも? 赤松さんの検証&予測と組み合わせることで大分仕組みが理解できるんじゃないかな。


・小島さん(コジマコ)『困惑したいです。』

 プレイ記録を更新。嬉々としてネガティブスキルを付ける小島さんに狂気を感じる……。あ、僕も魔道板上書きしました。平気でした。


・esbeeさん『我々がアンサガをクリアすることで、全人類のゆとりレベルをひとつ引き上げる』

 掲示板ログを参照のこと。王子の護衛が凄まじい戦力とのこと。それでもラスボスに歯が立たないらしい。


・有さん(Hcc)『もうゆとりとは呼ばせない』

 プレイ記録を更新。ヴェントルートをサクサク進行中。七大驚異も1つ攻略したみたい。宝箱のLvと中身が関係ないってのは僕も薄々そうじゃないかと思ってる。魔法鍵かどうかも関係ない気がする。


・なおさん(またーりアンサガプレイ)『『クソゲー』は下品だから『ウンコゲーム』って言ったほうがいいと思う。私はウンコ大好きです。』

 プレイ記録を更新。開発したダマスクスで装備を充実し、サブシナリオを攻略中。


・ラミーさん(ぽいぽいパラダイス)『せっかくだから、俺はゆとり卒業の道を選ぶぜ!』

 プレイ記録を更新。七大驚異「神船の錨」で詰まり中。占いは成功するごとに中身がグレードアップし、大失敗するとそこで鍵が開いてショボイものが出てくる、という仮説を立てたようです。

 ただ、今日僕が魔法鍵の宝箱に対して占いをしてみたところ、

1回目:成功(中身は獣石の盾)
2回目:失敗(中身分からない)
3回目:大失敗(強制鍵開け、中身は石の盾)

 となって、むしろ獣石の盾よりグレードアップした……かもしれない……?? 良く分かりません。でも、占い大失敗すると小銭が手に入りやすい気はします。


・raraさん(死体)『ローグギャラクシーとか真性のクソならともかくアンサガ程度なら一撃です』

 久しぶりにプレイ記録を更新。「待機」に気付いた模様。ふふふ、微笑ましいぜ。それは僕が一週間前に通った道だ。


・やまとんさん『アンサガ?軽くクリアしてやんよ』

 掲示板ログを参照のこと。武器もパネルも順調にレベルアップしてるのにラスボスに殺されてる。おそろしい……。


・なまさん『俺、この大戦が終わったら離婚するんだ・・・』

 掲示板ログを参照のこと。ルビィルートで(やっぱり)最初はファロスに挑むみたいです。僕がすごく苦労したので、後続のみんなにも苦労して欲しい。


・ひでゆきさん(ゴミ日記(仮))『今ちょっとだけ後悔してる』

 プレイ記録を更新。ヴェントをスクスク攻略中。ルビィが役に立っている!


○門仲さん『あまりゆとりをなめないほうがいい』

 掲示板ログを参照のこと。ついにルビィ編クリアー! 初回プレイでもラスボスを倒せるのだと立証してくれて、正直後続としてはすごく楽になりました。お疲れ様ですー。2周目はアーミット。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!