今日はゆとり大戦のまとめを更新できないので、昨日実験したことだけ書きます。
実験場所はファロスの地下迷宮。テーマは「敵を倒してクリアした方がHP上がるのか?」「ボスはどうすると強くなるのか?」。後者は部分的な解明になりましたが……。
1、敵を倒してクリアした方がHP上がるのか?
ファロス地下迷宮のボス戦前でセーブ。この時点でパネルゲットしてHPも増加。この時のメンバーのHPはこんな感じ。
イスカンダール:434
ヒロユキ:353
ルビィ:308
サファイア:328
マイス:114
次に、その後すぐにボスを倒してHPが増加した分と、ザコ敵を10体倒してからボスを倒しHPが増加した分を比較。
イスカンダール:434/443/445
ヒロユキ:353/370/370
ルビィ:308/324/324
サファイア:328/342/343
マイス:114/138/135
イスカンダールでいえば、「ボスを倒す前」が434、「すぐにボスを倒した」のが443、「ザコ10体倒してからボスを倒した」のが445ということです。ザコを10体倒すことで、イスカンダールはHP2増加、サファイアは1増加、けれど、なぜかマイスは3減ってるのでプラマイゼロです。敵を倒すことで変化はするようだけど、総じて全体の増加分が増えるかどうかは怪しいということです。少なくとも敵を10体余計に倒したくらいでは、ほとんど変化はありません。
なお、パネル選択によるHPの増加は関係ないようです。パネル選択で「体」をアップさせても、少なくともその時のHP増加が増えることはありません。
結論:ギリギリのダンジョンでは、敵は避けれるなら避けた方がいい
2、ボスはどうすると強くなるのか?
正直これが、いま一番検証したいところ。色んなパターンを試したかったんだけど、時間の関係上、一番お手軽なやつしか試せませんでした。
ファロスの地下迷宮のボスに対し、600ターンで挑んだ場合と、無駄に1200ターンを経過して1800ターンで挑んだ場合(ザコも10体倒してる)を調べました。撃破に要した総ダメージとLPは……
《600ターンで挑んだ場合》
総ダメージ:3914
総LPダメージ:7
《1800ターンで挑んだ場合》
総ダメージ:3291
総LPダメージ:6
むしろ弱くなってる……?? LPも減ってるので、もしかして何か見落としたのかもしれませんが。しかし、少なくともいえることは、そのシナリオに入ったら、その中でいくらターンをかけてもボスは強くならないということです。
後、考えられるボス強化原因としては、
・総ターン数(シナリオ突入時に判断される)
・主人公のHP
・シナリオ攻略数
といったところでしょうか。誰か余裕あったら調べてー。