【6/21】第一次ゆとり大戦 ~アンリミテッド・サガ~(6)


 せっかくだから、オレたちはアンサガをやるぜ。脱落者人気投票はこちらから。

 ****

(15:47)

 ギギギギギ……ししし死んだ。4時間が無になったー orz

 くっそー、ファロスが攻略できねえ。完全にマッピングして、ギミックも全て把握して、A~Dまでの動力源全てオンにして全隔壁開いたのに、そっからどうすりゃいいんだ?? でも、隔壁開いたらザコ敵が急に超凶悪になったから、絶対ここからスグに行けるはずなんだよなあ。(ザコ相手にルビィが1ターンでLP5削られて死んだのにはビックリした。ルビィが一番LP残ってたから先頭にしたのに……orz)

 あのカギの掛かった扉があからさまに怪しいんだけど、何かカギを開ける方法があるのだろうか……? しかし、ルビィルートのみんなは、なんでこんなダンジョンをサクサククリアしてるんだ?? ひょっとして僕は酷いゆとりなのか??



 もうファロスの全景は把握してるんだよなー。僕は一体何を見落としてるんだろう。今日はシステム周りの研究をしようと思ってたけど、ファロス攻略だけで終わっちまいそうだ。


 ***


(20:58)

 うひゃひゃひゃひゃ、ファロス攻略ー! 僕の予想は8割方合ってたんだけど、お手製マップと30分にらめっこした挙句にピンと閃いて、予想が9割5分まで達したところで気付きました。ちっくしょー、いきなり骨がありすぎだぜ七大驚異! ファロス一つに9時間もかけちゃったよー。

 ダンジョンの難しさ自体はデビルサマナーの方がキツイんですけど、デビサマと違うのは、アンサガは試行錯誤できないところですね。試行錯誤してヘタに動いたら、凶悪なモンスターにブチ殺されるので、歩き回って色々試すことができないんです。

 基本はその場から動かず、マッピングして作った地図を穴が開くほど凝視して、これまでの演出やギミックを全部思い出しながら考えまくって、「よし、たぶんこのダンジョンの突破口はこれだ! 違ったらモンスターに囲まれて死ぬけどな!」っていう、そういうゲーム。読みが外れたら死亡し、ウン時間のプレイが無に帰る。凄まじい緊張感でした。極端な例えをすると、「犯人選択を間違ったらセーブデータが消えるかまいたちの夜」みたいな感じ。しかし、ホントになんでみんなそんなに軽々クリアしてるんだぜ?(´・ω・`)


《疑問・不満・気付いたことリスト》

・「占い」を大失敗したら魔法の鍵が開いた。どういうことなんだ??
・ビルドアップやアーマーブレスはフィールド上でも使えるよ。あらかじめ使ってからダンジョン歩き回れってことなのかも。でも、いつまで効果が持続するのか分からないぜ。
・スリープは効く敵と効かない敵がいるのか、効く時と効かない時があるのか良く分からない。敵ごとに「スリープが効くパーセンテージ」が設定されてると考えるべきなのか。エフェクトを見ても効いてるのか効いてないのか判断できないのがムカつく。


【みんなの状況】

 赤松さんが掲示板に書いたことですし、「あの技」を公開します。公開するってことは使っちゃダメってことですぜ? 答えは「いろよんしんぜ」でした(何かに配慮して少し読み辛くしてみた)。足やら頭に「いろよ」を付ければいいんだって。アホか。こんなものを発見した赤松さんは狂ってると思うけど、何も考えず素でこれをやってたなおさんは間違いなくクレイジーだと思いました。


※脱ゆとりを果たした人には名前の前に○をつけますね。ゆとり化した人には×、全クリした人には◎をつけます。

・No.5(幻想動物現場主義)『正直、俺以外は全員ゆとりだと思ってる。はなから勝負になるわけはないが、たまには王者の力を誇示するのもいいだろう。アンサガは丁度良いと思う』

 プレイ記録を更新。合成で何かを見つけたらしい??


△赤松さん(すきまさがし)『オレは摩訶摩訶だって普通に楽しめる男だぜ?』

 昨日の日記に追記。二周目はアーミックを選び、やっぱり酷い目に遭ってるようです。まあでも、赤松さんならなんとかすんじゃね?


・ミスタさん(Cat in the box)『かっ、勘違いしないでよね!私はただ、クソゲーをやりたいだけなんだから!アンサガのことなんて、好きでもなんでもないんだからねっ!』

 プレイ記録を更新。ファロスで苦しんでる様子を見て幸せな気持ちになった。僕と同じで2回くらいゲームオーバーなって下さい(^ω^)


○usozukiさん『真のゆとり世代の実力を知らしめたい』

 掲示板ログを参照のこと。脱ゆとりを果たしたにも関わらず二周目に突入。スゲー。ヴェントルートがんばってー。


・ゆめのさん(ゆめの14歳)『投げたんじゃない・・ただちょっと休止していただけ!』

 プレイ記録を更新。七大驚異「神のテーブル」にゲッソリ中。でも、改造で強い武器が手に入ったみたいでうらやましー。


・たかはらさん(サボテンロボット)『攻略本どころか付属の説明書すら持ってないが、ゆとりじゃないから楽勝だろう。』

 プレイ記録を更新。ちっくしょー、ファロス軽々クリアしてやがるぜー。ファロスで躓いたの僕だけかよ……。なお、HPと魔法攻撃力の関係を発見した模様です。


・ぽぽさん『ゆとり世代?なんですそれは?』

 掲示板ログを参照のこと。「システムだけじゃなくストーリーすら説明しない気か?」は名言。


・有さん(Hcc)『もうゆとりとは呼ばせない』

 プレイ記録を更新。「あの技」禁止に伴い、鎧を大量に売り払ったところ、店がサービスしてくれたらしい。このゲーム、細かいのが色々あるな……。


・なおさん(またーりアンサガプレイ)『『クソゲー』は下品だから『ウンコゲーム』って言ったほうがいいと思う。私はウンコ大好きです。』

 プレイ記録を更新。改造が深いです。これはもう攻略情報といってもいいレベルに来てるんで要注意。僕もこの情報は使うべきかどうか迷ってる。まあ材料ないけどな! カネもないしな! 攻撃力40を超える武器が未だに作れないよ!


・やまとんさん『アンサガ?軽くクリアしてやんよ』

 掲示板ログを参照のこと。ローラ編、噂のラスボスに苦戦中。なんかLP58削っても死なないんだって。コエー。


・門仲さん『あまりゆとりをなめないほうがいい』

 掲示板ログを参照のこと。ルビィルート後進者のためのヒントと、それとラスボス対策。時間経過とボスの強さの相関関係は、今日僕が調べようと思ってたんだけどファロスでイッパイッパイでした(´・ω・`)


・かふぇさん(かふぇのゆとりゲーム日記)『まぁ俺が最初に脱落すると思うけどみんなで頑張りましょう』

 プレイ記録を更新。七大驚異の地上絵ボスに絶望中。同じルビィルートなので、不安にさせられまくりです。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!