【6/16】第一次ゆとり大戦 ~アンリミテッド・サガ~(1)


 せっかくだから、オレたちはアンサガをやるぜ。脱落者人気投票はこちらから。

 ***

 とりあえず2時間ほどプレイしましたが……。

 あの、とにかく分かりません……。「解体新書が必須!」というのも頷けます。現状、「これとこれとこれとこれとこれが分かれば面白いんだろうなあ」って感じです。特に厳しいのが、「スキル」(?)の違いが分からないことで、敵に対して色んな技が使えるんですけど、どれを使うとどう違うのかが全く分からない。HPの消耗が違うことは分かるんだけど、それ以上の違いが何も分からない。デテクトとか火遁とか、何がどうなってるのかサッパリです。リールも止めるのはいいけど、どれが成功でどれが失敗なのかも分かりません。今のところ敵が弱くて、適当にやってても何一つ困ってないからいいんですけど……。数時間ゲームの進行を諦めて、スキルの解明に力を注ぐべきなのか……?

 現状は主人公にルビィを選択して、3つめのシナリオ??までクリアーしたところです。よく分からないけど、とにかく進んでない道を埋めていって、出てきた敵を倒してるだけです。シナリオクリアー後の成長パネルもさっぱり分かりません。

 以下、分からない(or分からなかったこと)ことリスト。

・スキルとアビリティの違いが分からない
・HP回復が分からない→待機だと判明(説明書にも書いてあった)
・敵に戦いを挑む方法が分からない→分かった
・正拳突きとか空気投げとか選べてたのに選べなくなった(「パンチ」や「投げ」になった)
・魔道板ってなんだぜ? 
・デテクトってなんだぜ? 
・ファミリアってなんだぜ??
・灰色のスキルはいつ使えるようになるんだ……??
・そもそもスキル毎の違いが全く分からない。攻撃スキルでないものは何が変化してるのかすら分からない。
・地図ないの??
・お金いつ使うの?

 ストーリー的には、有能な占い師だけどスランプになったお姉ちゃんの代わりに、妹がインチキ占いをやった挙句、よく分からないけど幼馴染の地味男くんと変な戦士とお姉ちゃんと一緒に、目的も良く分からない旅にフラフラ出発したところです。いや、あの、本当に目的が分からないんですけど……。どこに向かって進んで、何をすればいいのかも分かりません。フリーシナリオだからって、ちょっとフリーすぎる気がするよ。おまえら目的も分からないのに旅に出るなよ。「ヒマだから街でぶらぶらするぜ」みたいな感覚で旅に出るなよ。

 目的地も行動理念もさっぱり分からないので、今は道なりに沿って進んでるだけです。宿屋で情報を得るって話だけど、そもそも町や村に行ったことすらないんだぜ。どこにあるんだぜ、町。
 
 
【みんなの状況】

※プレイ日記更新したら、掲示板とかで連絡もらえると助かりますー。メールでもOKです。


・赤松さん(すきまさがし)『オレは摩訶摩訶だって普通に楽しめる男だぜ?』

 すいすい攻略中の模様。僕がどうしょうもなく感じている「魔法を使う」という大技を序盤で簡単にクリアーしている様子。魔法ってどうやって使うんだぜ(´・ω・`)


・ミスタさん(Cat in the box)『かっ、勘違いしないでよね!私はただ、クソゲーをやりたいだけなんだから!アンサガのことなんて、好きでもなんでもないんだからねっ!』

「ただでさえクソゲー認定されてるゲームでわざわざムサイ男キャラなんて使ってモチベーション下げたくないよ、というのが皆さんの思うところでしょう。だったら私の出番だ!」という理由でマイスを主人公に選んだ剛の者。すいません、僕は「せめて可愛い女の子でいきたい」と素直にルビィを選んでしまいました常識人でごめんなさい。

 移動方法が分からず100ターンその場で経過してリセットするなど、アンサガの醍醐味を十分味わっている模様。


・ゆめのさん(ゆめの14歳)『投げたんじゃない・・ただちょっと休止していただけ!』

 プレイ日記が更新。「可愛いは正義」理論でジュディを選択し、開始数十分でゲームオーバーになって電源を切った模様。ゆとり第一号か!?


・たかはらさん(サボテンロボット)『攻略本どころか付属の説明書すら持ってないが、ゆとりじゃないから楽勝だろう。』

 プレイ日記が更新。たかはらさんも僕と同じく主人公キャラはルビィ。てか、ルビィは上級者向けのキャラらしいけど、僕んときはそんな説明なかったぜ?? ちくしょう、知ってたら別キャラ選んだのに……orz 上級者向けキャラと知りながらもルビィを選んだたかはらさんはスゲー。ノー説明書プレイといいマゾすぎるぜ。

 そんなたかはらさんは、「モンスターが宝箱落とす→さっき拾ったカギで開けてみる→カギが壊れたので本来開けなければいけない扉が開かない」という、アンサガトラップを喰らった模様。僕のときはモンスターが宝箱落とさなくて本当に良かった……。「モンスターが宝箱落とさなくて良かった」とか、なんてゲームだ本当に。


・タジ君(アフォリズムII)『そろそろ本格的にゲームを嫌いになりたい』

「マイスとアーミックは難易度がヤバイ、死ぬ」と前もってアドバイスを受けていたのでマイスを選択するというマゾプレイを決行。既に数回死んでる模様。経験値やレベルの概念がないゲームなので、道中ザコとの戦闘に意味があるのか悩んでるみたいですが、それは僕も全く同じところで悩んでる。


・小島さん(コジマコ)『困惑したいです。』

 プレイ日記を更新。主人公は30歳未亡人を選択した模様。メインイベントその3でゲームオーバーになり、心が折れかけています。ゆとりか!?


・なおさん(またーりアンサガプレイ)『『クソゲー』は下品だから『ウンコゲーム』って言ったほうがいいと思う。私はウンコ大好きです。』

「キャラクター選択で死ぬほど頭を悩ませる。7人いますが、明らかに難易度が違うはずですよね。断っておきますが、「難しいキャラクター」を選ぶのを恐れているのではなく「初心者向けのキャラクター」を選んでしまうのを恐れているのです」と剛毅なことをのたまっていたなおさんは、結局未亡人を選択した模様。しかも、何を考えてるのか頭に盾を装備してスタートしています。「すげえ、マップで1歩移動しただけでこんなに感動したゲームは初めてだぜ!」は名言。そういえば、確かにこのゲームどうやって敵から逃げればいいんだろう……。「火遁」とか「木遁」とかいうのがそれっぽいけど、でも使っても全然逃げれないしな……。


【新規参加者】

・ラミーさん(ぽいぽいパラダイス)『せっかくだから、俺はゆとり卒業の道を選ぶぜ!』
・raraさん『ローグギャラクシーとか真性のクソならともかくアンサガ程度なら一撃です』
・やまとんさん『アンサガ?軽くクリアしてやんよ』
・なまさん『俺、この大戦が終わったら離婚するんだ・・・』
・ひでゆきさん『今ちょっとだけ後悔してる』
・門仲さん『あまりゆとりをなめないほうがいい』

・かふぇさん(かふぇのゆとりゲーム日記)『まぁ俺が最初に脱落すると思うけどみんなで頑張りましょう』

 プレイ日記を更新。ルビィを選択し、プレイ時間35分でノックアウト寸前の模様。ゆとり誕生か!?


 ***

 今のところ、みんなの選んだ主人公キャラはかなり偏ってますね。「ローラx3、ルビィx3、マイスx2、ジュディx1」で、キャッシュ、アーミック、ヴェントは一人もいません。情報を共有できるという意味では、ローラ、ルビィあたりが有利か……? そして、赤松さんは流石の快進撃です。僕もいい加減、魔法を使いたい。

 それと、第一次ゆとり大戦参加者はここで締め切らせて頂きます。僕がアンサガにくじけなければ第二次もあるから安心して下さい。くじけないとは言い切れないけどな!
 
  


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!