【6/12】2007年29号のジャンプ感想(2)


こち亀

ええー……。

のんびりマイペースでケツを走ってたら、突然コワもての注目ランナーが自分のところに寄ってきて、「もっと早く走れ」「追い抜かせ」とか言われたら、僕なら泣きますよ。
鮫島さんに絡まれた彼がどういう目的で参加してたのか分からないけど、マイペースで完走を目標にしてたのなら本当に迷惑な話だったと思います。

極端な例え方をすると、ヒマ潰しに入ったゲーセンでシューティングやってたら、鬼のような形相の高橋名人がやってきて、「俺も始めは16連射できなかったぜ」「まだ連射できるか!?」「ワイン持ちに変えろ!」「2面も越せるぞ、がんばれ!」とか言われるようなもんじゃないでしょうか。
これは嫌だと思うなぁ。
「みんな上を目指したいはずだ」っていう発想が体育会系なんですよね。
ただ、参加者数が290名と少数なので、市民ランナーが入っていないトップランナーオンリーの大会なのかもしれませんが。
いや、それだと両さんはなんで参加してるんだって話になりますが……。


ネウロ

ネウロがどのタイミングで謎を食べていたかは興味深い点でした。
敗北を感じた時に謎が放出されるということは、至郎田シェフのように、謎が解かれた後も戦う気満々の人たち(謎を解かれたことを敗北と認識しない人たち)は、彼らを叩きのめすことまでが食事の準備に含まれるわけですね。
アヤ・エイジアが解決後に酷い目に遭わなかったのは、彼女が謎を解かれた時点で敗北を認めたからかもしれません。
アヤが「暴れないけど敗北も認めない」態度を取っていたら、ネウロも今回のように「内から外から痛めつけた」んですかね。コェー。


ラルグラド

・ミオ「特殊融合され、思考も言葉も奪われていたんだわ!」

ゴスロリもフェニックスの趣味だったんだわ!


ジャガー

・題字
ピヨ彦がジャガーさんの足先を「はむっ」ってしてる。
これがやおいってやつなのでしょうか。


ブリーチ

OSRに振り回され、登場人物が混乱している印象を受けました。

1、ウルキオラ「あれ? 『敵を治したのなんで?』って当たり前のことを聞いたのに答えてもらえないぞ。オレだけ一生懸命質問してたらオレのOSRが下がりそうな気がするな……諦めるか……」
2、ウルキオラ「とりあえず織姫返してもらわないと、オレOSR下がるんじゃね?」
3、グリムジョー「織姫返せって言われたよ。返すのが道理だけど、まだ目的(一護の全回復)も達してないし、いま返したらOSR下がるよなぁ」
4、グリムジョー「このままウルキオラと押し問答しててもお互いOSR下がっちゃうから、とりあえず攻撃しておこう。先手取った方がOSR上がりそうだし」
5、グリムジョー「そうだ、『オレと戦うのが怖いんだろう』的なことを言っておこう。ウルキオラと戦うのは本来の目的(一護と決着をつける)から外れちゃうけど、OSR的にはしょうがない」
6、ウルキオラ「ちょ、なに?? グリムジョー本気じゃね?? オレもちょっと本気出さないとOSR下がりそうじゃん」
7、グリムジョー「これ以上戦ったら、本来の目的(一護との決着)に支障が出るのでウルキオラは閉じ込めておこう。『オレと戦うのが怖いんだろう』と言っておきながらオレがこんなことをするのはOSR下がっちゃうけどしょうがない」
8、織姫「治せと言われたけど、治せといわれて治したら黒崎くんのOSR下がってボコられちゃうよー。治せないよー」
9、一護「よし、自分から『治してくれ』と言っておこう。織姫が嫌がってくれたおかげで、自分から『治してくれ』といえばオレのOSR下がらないしな」
10、一護「ついでにグリムジョーの傷も治せって言っておかなきゃなー。これで、あいつのOSRも下げれるし」
11、グリムジョー「ちょwww おま、なにいってんの! 傷治されたらOSR下がるじゃん! ええい、もうしょうがない。本来の目的(回復した一護と決着)は果たせなかったけどやるしかない! あ、オレも傷負ってるし互角だってことは強調しておこう」
12、一護「えー、なにー。とりあえずオレは体治して欲しかったのにー。困ったなあ、こんな状況でやらなきゃいけないのか(´・ω・`) 不本意だけど、『上等だぜ』って言っておかないとOSR下がっちゃうし」

という感じで、お互いが自分のOSRに気を取られまくって、各人が何をやりたいのか良く分からない展開でした。

ウルキオラ:敵を治したグリムジョーを問い詰めたい→諦める/織姫を返して欲しい→実力行使

グリムジョー:人の獲物に手を出すことがどういうことかウルキオラに思い知らせたい→諦める/全快した一護と戦いたい→諦める

織姫:一護を治したい→治したくない

一護:傷を治して欲しい→諦める/お互い全快した状態で戦いたい→諦める/織姫を助けたい→半ば忘れてる/ルキアの安否を確認したい→完全に忘れてる

グリムジョーさんはウルキオラさんをどうしたいのか、一護とはどういう条件で戦いたいのか、一護は一護で傷を治したいのか、お互い手負いの状態での戦いならOKなのか、色々と分かりませんでした。
みんな、その場その場で最もオサレな行動を取ろうとするばかりに、目的がコロコロ変わっていくんですよね。
手段(OSR操作)と目的がごっちゃになっている気がします。
一護にしたって、第一義の目的は織姫救出であって、グリムジョーさんと対等の勝負をする必要性なんか全くないんですが。
あ、いや、しかし、ここで対等の勝負を言い出さないとOSRが下がって、最終的な目的遂行(織姫救出)に支障が出るのか……。

なるほど、少し分かってきました。
OSRバトルというのは、目的もまたオサレでなければいけないのです。
「織姫を救出する」という目的ではオサレが低く、したがってOSRも低下し、現に直面している戦闘に対処できません。
そこで、オサレの高い「敵と互角の戦いをする」目的へとシフトし、OSRを上げて対処するわけです。
手段と目的がごっちゃになっているというよりも、OSRバトルにおいては手段と目的は不可分なのかもしれません。
そう考えると、目的がコロコロと変わる今回の話も、OSRバトル的には必然的な流れと言えるのかもですね。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!