【6/11】2007年28号のジャンプ感想(1)



テニス

・幸村「真田も手塚を倒すこの日のために…2つの究極奥義を封印していた」
「封印」とか「究極奥義」って、今更ですがスゴイですね。
このコマの皇帝が、また何をどう見ても中学生に見えないので、なんか殺し屋がターゲットを待ち伏せしているような印象を受けます。
しかし、どうでもいいけど、名古屋星徳相手にも雷使ってたよね。

・「動くこと雷霆の如し」
柳少年の解説によると、

「雷は光の速さでどこにでも現れ、そして――落雷にも似たほぼ直角に曲がる打球で相手を恐怖のドン底に落とす」

とのことですが、これまでの才気煥発の不二解説といい、この漫画の登場人物解説はアテにならないものです。
しかしまあ、文字通り受け取るならば、「光の速さでどこにでも現れる」というのは、例えるなら、菊丸の分身がコート上を埋め尽くしているようなものでしょうか。
うん、想像すると絵面はスゴイけど、キテレツ部長の全方位縮地法と何が違うんだろう……。

・菊丸「悪いけどウチの部長は恐怖におののくタマじゃないよん」
そりゃ、自分のチームに菊丸先輩のような妖怪がたくさんいるのだから、そうそうのことでは恐怖を覚えないでしょう。
一人ダブルスで甲斐少年を恐怖におののかせ、シンクロで宍戸・鳳ペアを恐怖におののかせた菊丸先輩が、これを言っているのが含蓄深いです。
「恐怖におののかない」というのが、テニスプレイヤーとしての一つのステータスになっている感さえあります。

・「もう勝ったも同然!!」
そして、ラストの「才気煥発→陰の如く」展開。
ここは地味にすごかったです。

テニスの試合なのに、一球も打ってないのに、控えが「もう勝ったも同然!!」。
対して、真田皇帝も何一つテニスをしてないのに、「どうした手塚……? 顔が青いぞ」と勝ち誇っています。
なんというか、この漫画においてテニスボールが飛び交うシーンはSRPGで言うところの戦闘アニメに過ぎず、実際は能力が出揃った時点で勝敗は決まってるんだなって思いました。
アオリも「手塚、絶体絶命!!」とかいってますが、まだ試合は始まったばかりなんですけどね。
SRPGって戦闘アニメをOFFにできるじゃないですか、あんな感じじゃないかな。

それにしても、封印してた究極奥義が「超能力封じ」ってスゴイです。
「オレ、テニスで勝つために、あえて『超能力封じ』を封印するよ!」
とか言い出したら、僕が親なら心配します。

・陰の如く
「様々な行動パターンを匂わせる」って、普通何もしなくても、みんな様々な行動パターンを匂わせてると思うんだけど。
ていうか、才気煥発って様々な行動パターンも計算するんじゃなかったっけ?

・「オオオオオオ」
手塚部長が才気煥発を発現したコマも、最後の勝ち誇った皇帝のコマも、よく見ると観客たちが腕を振り上げ、興奮してるんですよね。
ということは、「オオオオオオ」も、きっと観客たちの歓声なんでしょう。

テニスの試合中に超能力で未来予知したら歓声が上がり、相手選手が超能力を封じたらまた歓声が上がる全国大会決勝。
とはいえ、観客たちも同じ穴のムジナばかり(テニスプレイヤーばかり)なので、この反応もしかるべきですが。
千歳少年あたりも、「まさか才気にこんな弱点があったとは! さすがは全国大会決勝、勉強になるばい!!」とか言ってるんでしょうね。

そして、月刊プロテニスでは、「中学テニス全国決勝は実力者同士のシングルス1から幕を開けた。無我の境地の第二の扉を開き、才気煥発で未来予知を行おうとした青春学園の手塚選手。しかし、王者立海大副部長の真田選手は封印されし第二の究極奥義『知り難きこと陰の如く』を発動し、手塚選手の未来予知を封じたのである」とか書かれてるんでしょうね。
楽しい雑誌だなー。


ワンピース

・エネルのスペース大作戦
今までの扉シリーズはそれなりにストーリーが把握できていたけれど、今回のエネルシリーズはさっぱりです。
どういうドラマが繰り広げられてるんだろう。
「エネルが月にいったら、2頭身の兵隊がいて、よく分からないけどエネルが暴れてる」くらいの認識しか得られてないです……。

・取り返すべきもの
敵がサニー号から食料を奪っていること、そして、取り返すべきリストに食料が入っていることを考えると、やはり、「塩味の肉」がオーズ攻略のカギとなるのでしょうか。

ブルックさんの存在は、伏線だったラブーンと絡めることにより、どっしりと落ち着きました。
ルフィたちが過去にラブーンと遭遇したことにより、ブルックさんとの繋がりもできたわけです。
そのことにより、彼が仲間になることは読者にもしっかりと納得できるものになりました。
ルフィの気まぐれではなく、なるべくして仲間になる必然性といった感じでしょうか。それが加味された気がします。

でも、仲間にした後、どうするんだろう。
ラブーンに会いにいくとして、グランドラインの入り口まで戻るのかなあ。
申し訳ないから、とか言ってブルックさん一人で戻っちゃいそうな気もします。
せっかくだから、このシーンはちゃんと描いて欲しいですね、僕が今週の内容を覚えていられるうちに。
いよいよ後は戦うだけになったんですが、ここからがワンピースの恐ろしいところなんですよね……。
ラブーンとブルックさんの繋がり、覚えていられるんだろうか……。


P2

ドイツから来た少年がいつでもどこでもラケットを持ち歩いていることに爆笑!

……したのだけど、これ、良く見たら事前にアキラちゃんから奪ってたんだね、残念(´・ω・`)
流しそうめんでさえテニスラケットを背負っている、金太郎さんのような人かと思ったのに。

・サシャ「片付けておけ、どんなマヌケでもそれくらいはできるだろう?」
言い方はキツイけれど、でもサシャくんは良い子だと思うのです。
知り合いと一緒に卓球してた子供が、ボールの箱につまづいて転んじゃったわけですよ。
それでサシャくんは、「あーぁ、なにやってんの、ドジだなー」と思いながら、アキラちゃんからラケットを借りてチョチョイとボールを集めてあげたのです。
知らない子供が勝手に撒き散らしたボールの後片付けを、彼は親切にも手伝ってあげたんですね。

「まったくマヌケだなあ、でもボール集めといてあげたから、後は片付けておきなよ。そのくらいできるでしょ」

彼はそう言っているわけです。
が、しかし、当の子供はお礼の言葉の一つもなく、「でも、見えた」「恐くない」だのと訳の分からないことを言い出します。
サシャくんも「何言ってるか分からないんだけど(´・ω・`)」と困り気味です。
変な子供に絡んじゃったなあ……と思っていたら、アキラちゃんはその子供にお別れのキスをしました。

サシャくんはなんだかやるせないのです(´・ω・`)
 
 


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!