【6/10】第一回ラジオTRPGの問題点とかまとめ


プレイヤー数

・プレイヤーは20人くらいが丁度だと思います。
・やはり今回は多かったような気がしますが、スレを分けて管理しやすくしたり、GM側が回数を踏んで慣れたりということを考えれば40人でもいいのかなと思います。
・20人だとアザトスさんみたいなキャラが他人を軽く殺せなくなる気がするので、少なくとも30人くらいは欲しいです。20人くらいはゴミクズのように死んでも楽しければ別に文句ないですし人数多いほうが理不尽な死が見れそうです。20人なら死んだ人は悪霊じゃなくゾンビとして襲撃者側になるのも良いと思います。知力-3体力-3で移動と攻撃だけができるとか。
・自分も、40人くらいで、人がゴミクズのように死ぬか殺すかする中でやる方に刺激を感じます。(それだと、進行に時間がかかるというデメリットはどうしようもないのですが)
・人数はジェイソンが働けば40でもなんとかなるかな?でも悪霊をいかすなら20ってのもありですかね。
・人数は40人か減らすにしても30人かなと思います。20人だとちょっと少ないですし、1ターンに1時間かかってる状況でこれ以上増やすのは限界かなと。
・40人という人数は、多すぎるということはないと思います。把握できない人がいるくらいの方がカオスな展開になってスリルがあるし、フィールドの広さ的にも、妥当なところだったんじゃないかなと。
・人数は、時間は掛かりますが、多い方が面白いと思います。

 40人は正直辛いけど、序盤でバリバリ殺していけるなら40でもいけるかな? ゾンビなどの復活システムを採用するなら、多くて20人かと。40人が良かったという声が多いので基本40を考えときます。その代わりバリバリ殺そう。


掲示板

・ターンごとのチャット、雑談用チャットを用意してもらえると見やすいです。
・ターンごとに行動スレを別にたてて欲しい
・スレ分け
1.プレイヤー行動記入スレ(ターン開始ごとにスレ立て、生存キャラが1回のみ書き込み可能)
2.雑談スレ(プレイヤーが自由に雑談、作戦会議を行う)
3.GMコール(GMの判断に対する異議など、即リアクションが欲しい書き込みに使う)
・移動した場所に誰が居るのか分からなくなってしまうので、1ターン毎に地図に名前が表示されたら有り難い
・本スレ。状況確認専用。雑談専用。この3つは区別して使いたいと思いました。
・誰がどんな性格でさっきは何を行動した、とかが覚えきれなかったので、スレッドでフォローできればと思いました。
例えばキャラごとのスレッドを作り、そのキャラの設定と、これまでの【行動】、現在地、現在の状況、などがぱっとみてわかるとか…。

 使うなら2ちゃんねる式の掲示板かなー。現実問題として、GMが進行しながら見れる掲示板は1つまでにしたいところ。なぜかといえば、他の掲示板を見るのを忘れるから。「行動記入スレ」は絶対にGMが見なきゃいけないけど、「作戦会議スレ」「雑談スレ」はGMは一切見ないでOKだよね。「GMコールスレ」を「行動記入スレ」と一緒にすれば(GMへの異議を行動記入スレに書けば)、GMは「行動記入スレ」だけ見てればいいし。それに加えて、各個人用のスレも作りましょう。1人1スレで40スレ。これはGMが書き込んでるヒマはないので、各個人が自分で書き込めばイイんじゃないかな?

 つまり……

「行動記入スレ」(生存プレイヤーが1ターンに1度だけ書き込む/GMへの異議もここに/GMはここだけ見る)
「雑談スレ」(GMは基本的に見ない)
「作戦会議スレ」(GMは基本的に見ない/あらかじめ複数用意してもいい)
「キャラクタースレ」(他プレイヤーの情報参照用のスレ/本人が情報を更新する/GMは基本的に見ない)

「各人の場所を地図上で表す」というのはグラフィックが絡むので難しく(ローカルでグラフィックを作ってアップしてるヒマはない)、Webと連動した何らかのソフトが必要(エクセルでできるかも??未確認)。それよりはテキストで「場所」と「そこにいる人」をまとめてアップする方が現実的かと。


システム

・パラメータは個人的には20推奨です。個性がはっきりするので。
・パラメータは20で大丈夫かと。平均にするとどれも低くなっちゃうので、どれか一芸に秀でたキャラを作ってなんとか活かそうという流れになるのではないでしょうか。

 パラメータは基本20の方向で。


・移動ターンと行動ターンを分けるといいと思います。
移動は何マスまでかを決め、行動はその場にあるもの、いる人に関してしかできない設定にするとと混乱が無くなると思います。

 何マスってやると複雑すぎるので、「隣り合った場所にしか移動できない」くらいが現実的かな。「その場にあるもの、いる人に関してしかできない」ってのはそれでいきましょう。


・ターンごとのまとめに今どこにいるかも欲しい

 次回は各人の行動と場所もターンごとにまとめていきましょう。


・パーティのときの移動や行動についての決まりを書いて欲しい。
・今回、パーティー行動のメリットがうまく出せませんでしたが、これはプレイヤー側が発言でカバーしていく部分かなと思いつつ(このへんは、場数を重ねながら模索したいところ)、システム的にも何か補正あればうれしいです。

 実は今回、パーティーを組むってのは想定してなかったんだよね。いま、なんとなくイメージしてるのは……

パーティーのメリット:所持アイテムを共通、金力を合計、知力を合計(場合によっては一番高い人)、体力を合計(場合によっては一番高い人)、運は平均を取る
パーティーのデメリット:パーティー行動した場合はパーティー全員の行動を消費する

 って感じですかね。そんで行動時に【PT赤松/RINGO/雨人】みたいなのを付ければ分かるかと。パーティー結成条件に関してはどうしようか……。


・狂気とダイスの基準みたいなのが少しわかりづらかったですね。
例えば、「さっきのキャラは狂気5もあがってたけど、こいつはこんなクレイジーなことしてたった2かよ」みたいな感 じで。
もう少し明確に基準を書いといてくれるとわかりやすいかな と。

 うーん、気持ちは分かるけど、狂気値は一応GM側で納得して決めてることなんで、これに関しては明確な基準が無い方が(GMが一人よがりな方が)逆に面白いかなと思います。ただ、いくつか具体例を先に挙げておくのは良いかもしれない。


・GMの役割分担を決める
1.進行(読み上げ、GM会議を総括)
2.書記(記録係、プレイヤーの動向とステータスの把握)
3.ウェブマスター(掲示板対応)

 それはまったくその通りなんだけど、ゲーム進行中にフロに入ったり買い物行ったりする連中ばかりなんで、自分の仕事を真面目にこなすなんて思えないですよ。やるとしたら、No.5に進行させて、僕が書記かなー。少なくとも書記が出来るのは僕だけだ。


・早いものがちな状況に不満を覚えていた人もいた

 これは難しい問題で、実際問題、行動順番は「早く書き込みした人から」以外ない気がするんだよなー。後は「すばやさ」のステータスを付けるってのもアリだけど、それを確認するのは激しく面倒くさい。そして、早く行動したからって良いとも限らないし。何か良い代替案あれば教えて下さい。


・行き先は空気を読みつつサイコロでランダムとかの方が面白いと思います

 これってジェイソンの行き先の話?? 基本は人が多くいるところで(あとマリファナ吸ってるとか)、それプラスのサイコロはアリかもですね。1~5はビッチが裸で泳いでる湖で、6だけロッジとか。


・アザトスさんがジェイソンより面白かったのはパラメータがあったからだと思うのでジェイソンにも数値変動可なパラメータがあってもいいかも。

 ジェイソンは事実上パラメータあるようなものなので(映画のジェイソンをイメージすればOK)、特に明記する必要はないかなと。


・問題としては単に1VS40という人数差のため、四方八方に逃げると追いつけなくなることにあるかと。とりあえず考えた案としては
1、座標や場所を指定して移動するだけでなく、その間に通らなければならない道をひく
2、鬼を2~3体ほど用意する
という2点です。たとえば1本道の両側からそれぞれ逃げてきて結果として挟み撃ちにされるような状況になると面白いかなあとなんとなく思っただけですが。

 ちょっと複雑すぎてムリっすねえ。でも、鬼が1人しかいないというのは、後半になると殺せる人数が減るので良くないですね。


・時間短縮の為、「行動」は決められた短い時間(5分とか)に投稿し、遅れたりフライングは無効、と言う事にしたらどうでしょう?

「行動」投稿も確かに時間を食う一因ではあったけれど、それよりはGMの進行の方が時間かかったからなあ。時間短縮には繋がらないと思います。ただ、行動順の関係があるので、時間縛りは駆け引きが生まれて面白いかも。


・マップはせっかく座標表示してあったのですからその湖の中でも何とかの何とかに移動などの要素を盛り込んだ方が良かったかな~と感じました。

 次回もこの形式で行くなら座標はやめようかと思います。複雑すぎる。


・人が多すぎて性格や部活などのパラメータをゲームマスター側が生かしきれていないようにも感じました。生かしきれないのであればあえてばっさり能力をカットしてしまうのも手かもしれません。

 確かにイッパイイッパイで活かしきれてなかったのは事実。しかし、性格や部活はばっさりカットするには惜しい気がします。次回でもう一度くらい様子を見ましょうかね。


・オルギア・モードみたいなシステムってどうですかねー。
1、1ゲームにつき1回限り、任意のターンで発動可能
2、発動ターンは全ての(または特定の)パラメータを2倍にした状態で行動できる
3、すごく疲れるので次のターンは問答無用で一回休み
ようするにボムシステム。
どうあがいてもガチンコではアザトスさんを殺せそうになかったのが少し悔しいのです。

 これは面白いですね。次のゲームのシナリオ次第ですが、導入の方向で考えてみたいです。


時間

・2日に分けて3時間毎とかにしたほうがいいかもしれませんね
・7日はさすがに途中参加できない人がでるだろうし、あの独特の勢いとノリが保てないと思います。
・前・後編2回か3回で次への引きに大きめのイベント(殺人鬼追加、ヘルレイザーやフレディ、バタリアンなど)で引っ張れるじゃないかと思います。
・一気に一晩でストーリー完結できたのは楽しかったのですけれども、やっぱりちょこっときつかったです。後半、眠くて話を聞き逃してしまったりしたし、翌日仕事だったのでちょっと朝はボロボロに…
・エントリーは前もってやっておいて、例えば、早めの時間にスタートして12か1時頃にフィニッシュ予定、途中参加OK!…といったスタイルが、私にはありがたいです(途中退場=死、はイキで)。

 事前にエントリー、早めのスタートは実践したいです。僕らも徹夜は辛かった。ただ、JJが仕事終わってから参加なので、22~26時あたりが現実的かなー。土日なら昼間でもOKという奇特な人います?


要望

・次回はジェイソンにもっと活躍して欲しいですね。

 そうですねー。でも、今回もそれなりに殺してますよー。途中で1ターン足止めを食ったのが痛かったけど。次のシナリオでもジェイソンを使うかどうかは考えます。


・プレイヤー側としては「何らかの形で盛り上げたい」という意思はあったものの
「何をすればゲームに貢献できるのか」よくわからなかった感がありました。
ルール的には「逃げ切る」か「殺人鬼を倒す」が目的なのでしょうが、
逃げるだけでは面白くないが、殺人鬼を倒すための条件がわからないという行き詰まりに陥っていたわけです。
そのうちに「人が多すぎるのでなんとか減らしたい」というGMの意向に同調して
「プレイヤーを殺す」ことを目的とする人が増えていき、ゲームはカオス状態に突入しました。
(自分の生存のために他人を殺しているのではない所がポイント)
その後はある程度減ったし疲れたからそろそろ収拾つけようか、となり
最有力視されていたフジオカさんの作戦を成功させるのが一番早いだろうという「場の総意」が形成され
予定調和的にエンディングに向かった、という感じでしょうか。
予想外の展開による盛り上がりも多く、十分楽しい内容でしたが、次回以降はこういった結果を踏まえてプレイヤー側のゴールにある程度の方向付けをするという考えもあると思います。(生存するだけでなく何らかのポイントによって評価をあたえるとか)

 殺人鬼を倒すための条件はハッキリしていて、「これなら倒せるとGMを納得させること」です。そのための創意工夫はプレイヤーにお願いしたいところですね。ただ、「何らかのポイントによって評価を与える」というのは面白いかもしれません。ちょっと考えてみます。


・ワンターンがちょっと長すぎるかなとも思いました

 そうですねえ……。どうすればいいんだろ(´・ω・`)


・ステータスと行動方法についての明文化がちょっと欲しかったです。ステータス3と4の間にどの程度の差があるのかなどの基準がわかるとキャラ作りがしやすかったと思うし、自分のキャラがどんな行動を取れるのかわかりやすかったかと。

 3と4の違いとか、そういう細かい数字はGMにも分かってませんので、ノリってコトでいいんじゃないでしょうか。知力3と4は普通の人よりバカだが白痴ではない、という辺りで、そのレベルでの程度の差ってことでしょうか。


・一度エントリーしたキャラは次回の別ストーリーでもそのステータスのまま使えたるのは、だめですかねぇ。だんだんお互いにみんなのキャラを覚えてきたら、進行もスムーズになるし、楽しそうな気がします^^

 同じキャラ名とステータスで次回参戦すればOKってことでいいかな? でも、次も同じシステムになるかは分からないけど。


・掲示板の書き込みタイムラグで発言ずれたりかぶっちゃったりしたんですが、チャットでは重いんですか?

 発言がズレたりかぶったり、というのはGM側では把握できてませんでした。よく分からないけど、結構クリティカルだった? チャットは光速でログが流れるのでムリです。


感想

・サイコロで運命が決まるというのがすごい緊張感がありました。

 じゃあ次回もサイコロは導入で。


・GMが複数っていいですねー。

 僕もこんなの一人でやりたくないので、次やるとしたらまたJJやNo.5に協力してもらいたいです。でも、No.5は「僕も参加したいから、かがみさん一人でやって下さいよー」とかムチャなこと言ってました(´・ω・`)


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!