昨日、辰巳くんたちとカラオケ行ってて歌ったんですけど、やっぱりカッコイイですね。未見の人は、こちらからアニメ版OPを見て下さい。
アニソンというのは、その性質上、良くも悪くも小さくまとまっているものですが、この曲はいろんなところにアイデアが詰っており、小曲ながらも密度が濃く、展開の複雑なナンバーとなっています。
冒頭のコーラスから、「正しいアニソンの絶対条件」である番組名の連呼(キーング!キーング!キンゲゲイナー!)へと続き、リズムの面白いAメロ、アップテンポなBメロへと変化、Cメロのシャウトで盛り上げ、このままサビへ突入するのかと思わせながらも、一度スカしてコーラスを挟み、改めてサビヘ。
TVsizaはここまで。ここまででも十分複雑ですが、さらにその後は、ギターソロから、ストリングを絡ませ、無駄にダイナミックなメロディーで強引にギターソロをまとめた後、Aメロ、Bメロ、Cメロと進み、ここから長大なコーラスパートに入り、コーラスをバックにボーカルを重ねて、両者のテンションが段々上がって飽和状態になったところで改めてサビへ。個人的には終盤の長大なコーラス部分が白眉。コーラスのテンションが徐々に上がっていくところの緊張感がたまりません。
また、福山さんのエモーショナルなボーカルも最高です。2番のBメロとか特にエモーショナル。「抱かせてくれよ」が「じゃかせてくれよ」にしか聞こえないくらいエモーショナルです。ラスサビのコーラスの「ゲェ~イナァ~ア!」とか「ワシナシゲゲナ ワシナシゲゲナ」とか「ウゥーワァオ!」とかも好きです。
ところで、このOPのガンダムバージョンを教えてもらいました。「おお、こりゃすごいなあ」と思いながら、他にもなんか面白いのがないかとYouTubeで検索してみたらありましたよ、これ。これは酷いなあ。さいたま! さいたま!
追記)「キングゲイナー・オーバー」と並んでヘビーローテーションの「IN MY DREAM」もYouTubeにあったので張っておきますね→コレ。この曲はボーカルの高音とハイテンションが凄まじい。こんなサビを二回しも歌うとか信じられないよ。しかし、キングゲイナー→ブレンパワードと、これじゃまるで僕が富野信者みたいじゃないか。