【5/31】ニャー速とかについて思うこと


このサイトを見てるほとんどの人が興味ない話題だろうけど、今日もこの件に関して書きますよ。僕は結構こういう話題が好きなので。

 昨日からお伝えしているVIP系ブログ祭りなんですが、さらに酷い展開になっています。昨日の夜の時点で、ニャー速の中の人と思しき人物(ライターの高安さん)をニュー速民が割り出したんですが、これが全然別人。ニュー速と影で結びついた悪徳企業と見做された神楽も声明を発表しています。つうか、みんな陰謀論信じすぎ。
 さらにどうしょうもないことに、ニャー速の中の人と勘違いされ、いろいろほじくりまわされてえらい目に遭った高安さんが告訴する構えを見せると、今度はそっちに突撃。間違えていじくりまわした挙句、さらに謝りもせず追い討ちをかけてる現状です。見てらんないくらい酷いです。

 でね、今回の件って元々ニャー速の人がネトランの取材で不遜な態度を取ったことが全ての発端になってるって話なんですが、そん時のコメントが「最近のVIPつまんなくなってきたよねー」とか、まあそんな感じだったんです。んで、かねてよりのVIPPERたちは、まとめサイトを見てやってくる一見さんたちが板のクオリティを下げてると考えてたらしいので、「つまんなくなったのはお前らのせいだろが!」と逆上したという話です。

 まあ、これは感情的には若干分かる気もしますが、しかし、冷静に考えてみるとニャー速さんのコメントがそれほど悪いものとは思えないんですよね。昔、「きんもー★」といった女子大生が祭りになったことがありましたが、あれは明らかに一部の層に対する悪意100%だったわけです。いくらなんでもあれは失言だったとしか言いようがありません。しかしながら、ニャー速さんの場合は「最近つまらなくなってきた(また、昔のような面白いネタが増えるといいな)」という応援的なメッセージが含まれてたようにも読めるんですよ。僕には悪意100%とは思えないんです。

 ただ、VIPPERがそれを悪意100%と受け取って、ぷんすか怒るのも自由。ニャー速さんのコメント欄に突撃とか、そこまではまだ分かります。けど、この現状は明らかにやりすぎです。個人情報のスッパ抜きとか、それどころか間違えて他人に突撃とか、ニャー速さんの発言は、そこまで反応するほど過激でムチャクチャなコメントだったとは思えないんですよね。

 ちなみに、ニュー速さんが叩かれる理由は彼のコメント以外にも色々あるんですが、どれもどうかと思うものばかりなので、僕の見解を載せておきます。

1、2ちゃんからのコピペでコンテンツを作ってるのは著作権違反だ。
→これは確かにそうかもしれない。でも、2ちゃんは今までずっと黙認状態だったんだし、いきなりこれを掲げるのはちょっと可哀想じゃないか?

2、2ちゃんからのコピペでコンテンツ作ってカネを稼いでる。
→動機がお金でもいいじゃん。不法搾取してないなら。

3、厨が流入して困ってる。
→有名になって母数が増えればくだらないレスが増えるのも仕方なし。環境の変化を喜ばしく思わないのも分かるけど、変化によって新しく得られたものもあったはず。

4、強制クッキーを食わせてる。
→これね、言い掛かりらしいですよ。アンチニャー速のこちらのサイトさんでもキッパリ否定しています。僕には確かめる術はないのだけどね。

5、ハルヒブームを起こした。
→これは何が悪いのかも分からない。誰か困るの? それにこれも言い掛かりだと思うなあ。否定する根拠もないけど、そうだと考える根拠もない。あまりに陰謀論めいている。

6、他のブログ系サイトを潰した
→これに関しては全く情報に当たらないのでノーコメント。てか、ニャー速が潰そうと思ったらサイトって潰せるの?

 こんなところかな。正当な根拠になりうるのは1番だけかと思います。でも、著作権を出しちゃったせいで、本来無関係のはずのオカ板まとめサイトにまでとばっちりが及んだりしてるんで、なんとも迷惑な話なんだけど。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!