mixiのコミュで知ったのですが、GUN道でもっとも謎に満ちたこのセリフ「うおっ、まぶしっ!」の秘密が解明されたかもしれないとのことです。
GUN道をご存じない方に説明すると、主人公が敵モンスターに対して銃を撃つと、敵のバリアに跳ね返されるのですが、そこで何の脈絡も無く、主人公が「うおっ、まぶしっ!」と言うのです。この謎のセリフに対し、以前からマニアの間では「このモンスターのバリアが眩しいのではないか?」との仮説が立てられていましたが、先日発売されたGUN道オリジナル放映バージョンDVD-BOXの特典であるアフレコバージョンDVDに次のような映像があったのです。
アヤカシ(敵モンスター)の背に乗ったムサシ(主人公)がゴーグルを着けているように見えます。アヤカシに向かって銃を撃つのはこの後のことなので、ゴーグルを付けていた主人公が、何らかの弾みでゴーグルを落とし、その結果、今まで平気だったアヤカシのバリアが眩しく感じられたのではないかと考えられます。なぜ、絵コンテの段階では装備していたゴーグルが、実際の放映バージョンでは無くなったのか不思議ですが、まあそんな不思議もGUN道ならたいして不思議じゃない気もします。
ちなみに、上の画像が「眩しいはずの敵のオーラ」。どう見ても眩しくないよなあ。むしろ曇ってるよ。


















