【11/16】「野望の王国」部門賞


「美味しんぼ」の雁屋哲原作のバイオレンス劇画「野望の王国」を全巻読破しました。これがどういう漫画かは、レビューサイト様をご参照頂くとして、ここでは、僕が独断と偏見で各部門賞を決定したいと思います。

●最強王「柿崎憲」

 東大出身のバイオレンス警察署長。知力や計画力では橘兄弟に一歩遅れを取り、姦計では最後に裏をかかれることが多いながらも、評価すべきは個体の戦闘能力。おそらく、武器を持っての戦いならば、この漫画で最強だろう。結局、姦計では大物をほとんど倒せなかったが、肉弾戦では橘征二郎、トク、疋矢繁、赤寺など、ほとんどのレギュラーメンバーに引導を渡しているし、多数の武装したヤクザに囲まれた場面でも、愛用のマグナム一丁で幾度も修羅場を潜り抜けている。
 また、重症の身で増水した川に転落し、さらに全身に何発もの銃弾を浴びて、なお生き返るなど超人的な生命力を持ち、また、どれだけ致命的な失敗を犯した後でも、必ず再起を図る不屈の精神力を有している。特にその精神力が素晴らしく、どのような逆境にあっても、「まだそんな手を残していたのか!」と驚かされるばかり。並の精神力の人間であれば、5回は自殺してるだろう。大量殺人犯として警察に追われ、さらに暴力団からも命を狙われ、その上、本人は瀕死の重傷。こんな状況からでも復帰し、日本で最大規模の権力に近いところまで歩を進めた。日本最大の実力者である大神楽や、ラスボス白川天星などと比べても、柿崎の最強っぷりは揺るぎ無い。

●変態王「立馬国造」

 小田の跡を継いだ右翼の大ボス。野望世界の巨人の中でも群を抜いた変態。次点は醜悪の権化小田か、朝食に鶏の頭を食べる赤寺だが、やはり彼らと比べても立馬の変態は圧倒的だ。
 立馬は登場シーン全編に渡って変態なのだが、特に圧巻なのが大物政治家である浜岡の邸へ単身乗り込むシーン。何故か全裸で剣山の上に横たわっており、そこから体操選手のように跳ね起きる。浜岡の手下にボディチェックを受けそうになると、激昂して自分から全裸になる。浜岡に「寒いでしょう。服を着てください」といわれても、「ウワッハッハ!心配はいりません。この程度で縮み上がるようなキンタマは持っとりません!」といって、断固として服を着ようとしない。そりゃ、あんたはいいだろうけど、浜岡さんはすごく嫌だったに違いない。とにかく奇特な描写が多く、この漫画で最大の変態であることは疑いようもないだろう。
 なお、素手での戦闘能力は人間離れしており、鎖を自力でひきちぎるほどの超怪力。あの柿崎でさえ、素手での戦闘では全く太刀打ちできなかった。この時の立馬の暴れにより、大神楽のメッキが剥がれる。その意味では大神楽編におけるキーパーソンなのかもしれない。

●善人王「疋矢繁」

 花岡組組長にして主人公コンビの数少ない仲間。仮に、この漫画の登場人物で誰か一人と友達にならなければならないとしたら、まず間違いなく疋矢を選ぶことになるだろう。基本的に裏切りがデフォルトの野望世界にあって、トク以外で、征五郎・片岡の主人公コンビを裏切らなかった唯一の男。また、人のために死んだレギュラーキャラも疋矢とトクのみ。身内以外の死で征五郎・片岡が泣いたのも疋矢のみ。征五郎・片岡コンビに他人の死を悼む感情があったことにむしろ驚かされた程。
 ただ善人なだけではなく、征二郎、柿崎、征五郎、片岡などの超人どもに次ぐ知力と行動力を持っており、何気に作戦成功率は高い。しかし、暴力による全国制覇を画策する暴力団組長が、漫画の中で最大の善人というのは、流石は野望の王国である。


***

総評:やはり通読して圧倒的なのは、柿崎の不屈の精神力だろう。疋矢が命と引き換えに当てた一発の弾丸でさえも、「ヘロイン打って一週間休めば大丈夫」というのだから恐ろしい。というか、人間じゃない。征五郎・片岡の主人公コンビは確かに頭は切れるし、戦闘力もそこそこ高いのだけど、いかんせん柿崎のインパクトが強すぎてあまり活躍したイメージがない。最後に勝利するのは彼らなのだし、一つ一つの戦いでは常に柿崎を下しているにも関わらず、だ。この漫画の裏主人公は柿崎で間違いないだろう。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!