【8/11】レビュー「妖怪大戦争」



日本妖怪と魔人加藤保憲が戦うお話。

 いやー、バカです。酷評されてる感じだけど、そんなに酷くなかったですよ。ただ、笑えるネタと笑えないネタは正直半分半分。加藤は出オチなんで、一挙一動笑えますけど。加藤がエネルギー波飛ばしてるとか。

 一番面白かったのは、おでん屋のオヤジの「ご、ごぼう天のごぼうが……!」。ものすごい怪異が頭上で発生してるのに、ごぼう天のごぼうが揚げからはみ出すという、ものすごくどうでもいい怪異に驚愕してる辺りが爆笑でした。

 ストーリー面では、小学生が夏休みに伝説の聖剣を手に入れて魔人に立ち向かうという、バリバリ子供向け設定も好ましい限り。妖怪側が用意してくれた着替えがレザーのホットパンツとか、ホントどうかしてるぜ、この国の妖怪は!

 あと、敵軍団もヒーロー戦隊のノリですね。アギとか悪の秘密結社の女幹部じゃん。しかし、加藤はあんな火サスみたいなことする性格じゃないと思うんだけどなー。でも荒俣先生も関わってるから、先生的にあの扱いでいいのなら僕がどうこういうことじゃないか。……なのかなあ?

 オチも良かったですよ。オチが酷いという話だったけど、むしろアリ。「とりあえず最後は爆発しときゃいいじゃん?」っていうアイデアは全くその通りだと思う。僕だって出来ることなら最後は全部爆発したいよ! やっぱラストは爆発に限るぜ! 水木しげるの取って付けたようなコメントも笑った。笑うところじゃないかもしれないけど爆笑した。

 悪かったところを挙げていくと、やっぱり「妖怪vs加藤」をもっともっと前面に出して欲しかったこと。基本的に「タダシ少年vs加藤」が主軸で、妖怪たちは周りで踊ったりして浮かれてるだけなんで。妖怪が役に立たないことは百も承知だけど、それでももっとがんばって欲しかったよ。元祖「妖怪大戦争」の方が、「日本妖怪vs古代バビロニア妖怪」をガチンコで戦わせてたから、その点は元祖のが良かったなあ。(ちなみに元祖のレビューはこちら

 で、結局、京極の神ン野悪五郎ってのがどれだかさっぱり分からなかった、と。

 以下、人物ごとの感想

【タダシくん】麒麟送子なんかに選ばれたばかりに、全人類の命運を背負わされ、妖怪に脅されたり、ボロボロになりながら戦ったり、普通に生きてるだけなのに妖怪に説教されたり、散々な目に遭った男の子。かなり傷だらけで吐血もしてたから、たぶん内臓イッてます。ヘタなヒーロー戦隊より怪我描写が鮮明で、なんか見てて可哀相。伝説の聖剣を手に入れてからはワイヤーアクションで飛びまくる。セリフの大半は「うおおぉおお」。

【川姫】健康的なお色気担当。妖怪の中では人間に近いため、タダシくんに頼られまくり。加藤保憲を説明する時に、タダシくんが「え、先住民?? なんのこと?」ってポカーンとしてたら、「なんで知らねーんだよ」と冷たく怒り出した。意外と怖い。彼女の太ももが世界を救った。

【川太郎】河童。装備が鉄パイプという時点で、この映画が異常なことが分かる。なんで河童が鉄パイプで他の妖怪を殴ってるんだよ! この映画はTWO突風か!

【小豆あらい】足が痺れていたため、なりゆきで戦線に加わる。そのまま世界を救った。

【佐田】彼が川姫の太ももを覚えていたため、世界は救われた。

【スネコスリ】ぬいぐるみのような、小動物のような、可愛らしい生物でありながら、実はすごく好戦的で、恐れを知らず勇敢に行動する。人間の軍人なら、間違いなく勲章もらってるね。最後はバケモノにされた挙句、タダシくんに斬られるんだけど、その時、姿が元に戻るので「どーだ、オレはお前に斬られてこんな姿になったんだぞ、このやろう!」と言ってるみたいに感じる。これ、戻らない方がタダシくんの精神ダメージは小さかったよね。タダシくん、トラウマになるよね。

【魔人加藤保憲】どう考えても主役。タダシくんより主役。でも、加藤ってこんな人だったっけなー。こんな性格といえばこんなだった気もするけど、こんなんじゃなかった気もしなくもない。間違いなく言えることは、軍服着てないと雰囲気でないということ。嶋田久作じゃないことが問題の全てとは思わない。タダシくんは「帝都大戦」見たら、「え? オレ、こんなのと戦ってたの?? うわー」とか思うんだろうなー。しかし、「帝都物語」の頃はあんなに努力して、がんばって関東大震災起こしたのに、今回はサクッと怪異を起こしました。よくがんばりました。

【水木しげる】観客の「おいおい、妖怪大戦争のくせに全然戦争してねーじゃん」というツッコミを想定し、「戦争はよくない。腹が減るだけだ」と、あらかじめ劇中で釘を刺しやがった人。確かに、それはそれで話は通るし、ストーリー的にもまとまるけど、カタルシスが欲しいんですよう。戦わない大長編ドラえもんは何だかんだいってスッキリしないものがある。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!