【8/17】「ポスタル2」(24)



「ポスタル2」は主人公ポスタル・デュードが簡単なおつかいなどをする日常シミュレーションゲームでした。

『チャンプと一緒に街から逃げ出そう』

 米軍とゾンビを敵に回しながらも、無事「無能な販売元」に核弾頭を設置したポスタルくん。さて、やるだけやったので、チャンプを収容所から回収し、街から逃げ出しましょう。チャンプのこと忘れてなかったんだね!

 動物収容所はなぜか無人。どうやら内部でレッドネック改造犬を使って職員を惨殺していたようです。もう、さっぱり意味が分かりませんが、とにかくそういうことです。黙示録だから仕方ないですね。仕方ないので犬もレッドネックも皆殺しです。もうホント意味分からん。狂牛病とか軍の介入とか何一つ関係ないじゃん。



 なお、動物収容所の中では大麻畑を発見。ヘルスパイプと現金を拾いました。ホントにこのゲームの官憲は腐ってるな。

 そうして、ついに収容所の最奥まで達したポスタルくんですが……



 孤軍奮闘むなしく、大量の改造犬に囲まれてしまいます。ポスタルくん、危うし!

 と、そのとき、天窓をブチ破り、チャンプが登場。改造犬をバリバリ噛み殺してポスタルくんの危機を救います。



(上:バリバリ噛み殺すチャンプ)

 すげえ! すげえけど、キミ、今までそんなに活躍してなかったよね? なに、手、抜いてたの?

 ともかく、これにはポスタルくんも大感激! 「チャンプ! なんて利口な犬なんだ!」と快哉を叫びます。さあ、忠犬チャンプを連れ、この狂った街から脱出しましょう! もうすぐ仕掛けた核爆弾も爆発しますし。

 軍隊やゾンビを倒し、(おまけに無関係の市民を虐殺しながらも)一目散に街から逃げ出すポスタルくん。しかし……



(上:車に引っかかって付いてこれないチャンプ)

 チャンプ……お前、なんてバカ犬なんだ! せっかくなので二人でゴールしたいと思い、ドーナツで釣ったりしてみたんですが巧くいきません。仕方なく捨てていくことに。ごめんよ、チャンプ。でも仕方ないんだ。お前がバカだから

 米軍の空爆とかに吹き飛ばされながらも(あの攻撃は理不尽だ!)、街から脱出すべくポスタルくんは進みます。行く手を阻む、ゾンビに軍人に一般市民。ていうか、なんでゾンビも軍人も一般市民も一致団結してポスタルくんを襲って来るんだよ。理不尽だぜ。まあ、それだけのことを、ポスタルくんはやってきたけど……。

 そして、ついにラスボスが登場。



 狂牛病ゾンビの怪物です。ポスタルくんも「ゲームデザイナーのやつ、とうとう気でも違いやがったか」といってますが、これがとにかく超強い。以下、ちょっと真面目に攻略情報。

 まず、ラスボスは一定時間経過すると頭上でゲイリーの頭がクルクル回りだします。こうなるとラスボスの体にバリアーが張られ、攻撃が当たりません。まずはこのゲイリーヘッドを打ち落としましょう。マシンガンショットガンが楽で、ピストルは結構厳しいです。弾数が厳しくなるので、そこそこ慎重に撃ちます。

 ゲイリーヘッドがなくなったら、ボス本体をロケットランチャーなどで攻撃。ロケランの他には、ハンマー投げがダメージでかいです。大量殺戮兵器の使い方には注意が必要。着弾点に米兵の死体が転がっていた場合、死体に炭疽菌が付着してしまい、地雷になってしまいます。

 また敵の攻撃で気をつけるべきは「炎のゲイリーヘッド投げ」「緑炎のゲイリーヘッド投げ」です。炎のゲイリーヘッドは普通にかわすことができますが(ただし、着弾時の攻撃範囲が広いので注意)、緑炎のゲイリーヘッドはホーミングしてきます。緑炎は撃ち落とせるので、真正面から向かってくるところをショットガンやサブマシンガンで撃墜すると良いでしょう。

 そして、苦闘一時間、ラスボスを撃破し、ついに街から脱出。背後では核爆弾がドカーンと爆発。この週末をまとめると、病院から脱出して、空軍から核爆弾を奪い、タリバンを殲滅し、街一つ灰燼に帰したわけです。すげえなあ、ポスタルくん。僕なんて休みの日は家でゲームしてるだけだよ。それにしても心残りは街に置き去りにしてきたチャンプのことです。せっかく助けてもらったのにひどいことをしたなあ。



(上:EDでおさらばするポスタルくん。あ……!)



 チャンプが乗ってる! 

 人にはともかく、犬には優しいPOSTAL2でした。おわり。

【おまけ】

 牛撲殺イベントにて、牛の背後からハンマーを投げると……



 牛のアナルに刺さって抜けなくなります



 喜悦の表情で固まる牛。ホントにこのゲームは狂ってるな。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!