【8/26】レビュー「ランド・オブ・ザ・デッド」他


夏のゾンビ祭に参加してきました。これは映画「ランド・オブ・ザ・デッド」の公開に先駆けて、7時間に渡り、ゾンビトークショー、ゾンビコスプレ大会、ゾンビ映画3本を立て続けに見るという拷問のようなイベントです。ちなみにゾンビ映画3本は「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド(最終版)」「ドーン・オブ・ザ・デッド(ダリオアルジェント監修版)」そして「ランド・オブ・ザ・リビングデッド」。リビングデッドサーガの過去作品を復習しつつ、最新作「ランド~」を楽しもうという趣旨ですね。(この際、「デイ・オブ・ザ・デッド」のことは忘れましょう)



 最初はみうらじゅんと中原昌也によるゾンビトーク。二人ともそんなにコアなゾンビ好きではないようで、期待していたようなトークは聞けなかったけど、流石にみうらさんはトーク慣れしてる。巧い。「『デイ・オブ・ザ・デッド』を『死霊のえじき』って邦題にしたの、いい加減やめてあげればいいのに。そもそもゾンビと死霊は別物でしょ」の意見には甚だ同意。

 その後はゾンビコスプレ大会。まあいろんなレベルの人が出てたけど、ヨタヨタ歩きながらアンパンをかじって「ウア~~」とか言ってたら普段着でもコスプレとして成り立つくらいの雰囲気でした。実際、そんな人もいたし。審査の結果、最優秀者には映画で使われていた革ジャンの複製品が、優秀者3人には映画のポスターがプレゼントされました。なんか微妙な賞品だなあと思ってみてたら、「それとカプコンさんからバイオハザードとか頂いてます!」っていう話になって、残りの人はゲームとかDVDとか貰ってましたよ。ポスターしか貰えなかった優秀者3人がすごく憐れでした。ちなみに、みうらさんは途中で審査が面倒くさくなったらしく、近くにいた人から順にDVDとか渡してました。高い確率でゲームやDVDがもらえて、少なくともみうらさんと握手できたので僕もやれば良かった。後悔しても後の祭り。



 さて、では映画の感想を書きましょう。まずは「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド(最終版)」。これはオリジナルの「ナイト~」に最近新たに撮り直したオープニングとエンディングを加えた物なんですが、うん、蛇足ですね。オリジナルでは、兄弟がお墓参りに来てたら向こうからへなへな歩く人が近づいてきて、実はそれがゾンビでした襲われました、っていう唐突なスタートなんですが、最終版ではそのゾンビがなぜ墓場でうろちょろしてたのかとか、そういうのを説明しちゃってます。オリジナルのあの唐突なスタートが「日常から非日常」への移行を鮮烈に描いてたのに、これはちょっと残念な追加フィルム。しかし、このOPに関してはまだ許せるとして、EDの追加フィルムは入れる必要性がどこにあったのか全く理解できませんでした。完全に蛇足。みなさんはオリジナル版を見た方がいいですよ。(買うなら最終版の方が安いので、脳内カットするのもアリ)



 次、「ドーン・オブ・ザ・デッド(ダリオアルジェント監修版)」。ダリオ・アルジェント監修版は大量消費社会への批判というニュアンスが強調されてますね。あと音楽がカッコイイ。ドーンについてはレビューが長くなるので別ページを設けました。これはいい作品だ。



 で、ようやく最後に「ランド・オブ・ザ・デッド」。これまでのようなねちっこさがなくなってカラッとした映画になってます。ホラーというよりSFに近いかな?「リベリオン」とか見てるのに近い感じです。ドーンでは4人仲良くショッピングセンターを占拠してたわけですが、中にいる人がいっぱいいた場合のバージョンがランドです。ゾンビから守られたセーフティーエリアでは階層社会ができていて、その中での葛藤と、ゾンビに一線が破られる瞬間のお話です。ドーンみたいな強烈なインパクトというかメッセージみたいなのは感じられず、他の洋画と並んじゃったかな、って感じ。だから素晴らしい傑作とは言えないけど、それでもそれなりに面白い映画だったと思います。ちょっと甘いかなあ。自分内評価では「X-MEN2」の方が面白いです。

 ちなみに、今回のゾンビはちょっぴりお利口。ゾンビ同士で簡単なコミュニケーションしたり、マシンガンの使い方を覚えて少女ゾンビに教えてあげたり、影牢ばりのトラップコンボで人間を殺したりしますよ。前作「デイ・オブ・ザ・デッド」でゾンビにはちょっぴり知能があることが分かったので、そういう意味では確かに「デイ~」の続編ですね。

 総評としては、面白いけど傑作ではないので、ファン以外は無理して見なくていいかな、と。「デイ~」と同じくらいでイメージしてればいいかと思います。「デイ~なら絶対見に行くよ!」って人はランドも見ればいいと思うよ。





 ところで、この拷問のようなイベントの後、一斉に映画館から吐き出された徹夜明けの観客数百人の群れは、さながら街を徘徊するゾンビのようでした。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!