【3/21】女神転生IMAGINEプレイ記録(5)


「ねんがんのヒーホーキャップをてにいれたぞ」

 やっとこさヒーホーキャップを入手。ハンターハンターで言えば入手ランク「D」とかのレベルなんですが、すげー苦労しました。ヒーホーキャップの主な入手方法は、

1、ジャックフロストと交渉
2、悪魔カード「真・ジャックブラザーズ」(ジャックフロスト・ジャックランタン・ジャックリパー)を揃える
3、悪魔カード「フロストファイブ」(いちごフロスト・レモンフロスト・メロンフロスト・Bハワイフロスト・ミルきんフロスト)を揃える

 この3通りなのですが、ジャックフロストとの交渉では成果が出ず1は早々に諦め。ジャックフロストカードはたんまり持ってるし、ジャックランタンカードも辰巳君がくれたので、じゃあジャックリパーカードを手に入れるのが早いかなと2狙いに絞りました。

 しかし、ジャックリパーを落とすブッカブーを殺しても殺しても手に入らず、逆に3回くらい殺されて経験値を10000くらい失う始末。で、結局、2も諦めて、急がば回れとばかりに3を試したらあっさり成功。

 3の役に必要な5種のカードはショップで売っているんですが、どれを売っているかはゲーム内の月齢で変わります。なので、仕事の合間などにちょこちょこIMAGINEにログインして、ショップに入って売っているカードの種類を確認して、買うべきカードがあったら買い物だけしてIMAGINE終了、とかをやってたら意外とすんなり5種揃いました。3が一番時間が掛かるかと思ってたんですが、実際は最も簡単でした。やっぱり堅実が一番ですね。それにしても、なんでブッカブーはあんなにカード落とさないんだろう。あいつが素直に落としてくれれば話は早かったのになあ。


「そろそろリリムのことを考えてみる」

 もうレベルも19に達し、あと1レベルでお嫁さん(リリム)を迎え入れる環境が整います。生涯の伴侶として長く連れ添うために、どんなリリムを造るべきか、そろそろ真剣に考えなければなりません。スキルスロットはたったの8つ。この中に、彼女が最後まで役に立つだけの必要十分なスキルを詰め込まなければならないのです。しかし、ただ役に立つだけでは没個性です。もっと個性を、です。夢魔としての個性もスキルで現さなければなりません。その点も踏まえて、以下考察。

【リリム初期スキル】

・投げキッス……消費MP0のリリムの基本攻撃。精神相性。いつでもノーリスクで使える基本攻撃なので、できることなら残したい。
・デスタッチ……威力が魔法依存で呪殺相性。体力も回復する。面白い能力だし、残したい気はする。でも、デスタッチってスライムとかグールとかのイメージだぜ。
・反撃……基本的な防御手段1。絶対に必要。
・疾風……基本的な防御手段2。絶対に必要。アルプはこれを捨てちゃったので、ボス戦で非常に苦労した。リリムにはしっかり持たせないと。
・吸精……威力が魔法依存で魔力相性。MPダメージ+MP回復能力なのだけど、これはどれ程使えるのか? デスタッチと吸精を使いこなせばリリム単独でどこまでもいけそうな気がするけど、果たしてこの能力は本当に必要なのか?? 夢魔という性質上、できれば残したい能力ではあるんだけど、正直消したいなあ。でも、これを残さないとリリムの夢魔っぽさがなくなりそうだ。

※初期スキルはできれば全部残したいけど、でもこれだけでもう5つか……。落とすとしたら吸精か??

【体得スキル】

・タルンダ……間接攻撃魔法。みんなタルカジャは使うだろうけど、タルンダはあえて覚えようとしないだろうから、タルンダ持ってればパーティーで役に立てる。でも、流石に要らないよなぁ……。
・マハジオ……リリムが自力習得可能な(判明してる限り)唯一の攻撃魔法。というか、マハジオ覚えるまで投げキッスだけで頑張らなきゃいけないのか。他にも攻撃魔法を遺伝させないとキツイなぁ。
・セクシーアイ……夢魔のキャラ付けのために落としたくないスキル。魅惑のバッドステータス付与は実践的な気がする。
・防御形態……アタックがない以上、ガードはいらないのではあるまいか? ガード後に投げキッスの反撃が間に合うかどうか怪しい。
・ラクンダ……タルンダと同様。欲しいけど入れられない。タルンダよりはラクンダの方が役立つと思うので、あえて入れるならこっちだけど……。

※マハジオは習得必須。タルンダ・ラクンダは泣いて諦めるか? セクシーアイはできれば覚えたい。吸精とセクシーアイどちらかを覚えるとしたらセクシーアイだろうか……。

 ここまでで覚えるべきスキルは「投げキッス」「デスタッチ」「反撃」「疾風」「吸精 or セクシーアイ」「マハジオ」。スキルスロットの残りはあと2つかー。

【遺伝スキル候補】

・メディア or メディラマ……HP回復魔法があれば、それだけで仲魔の有用性はグッと増す。メディアならすぐに付けれるけど回復量が微妙。メディラマを付けるのはちょっと大変。メディラマで現実的なのはハトホルLv24修得か。Lv24までリリムを待てんよ(´・ω・`)
・リカーム or サマリカーム……復活魔法は保険としてあるだけで重宝。PCが死んでもリリムが生きてればデスペナなしで復活できる。ずーっと連れ歩くことを考えると保険として入れておきたいけど、このために他のスキルが圧迫されて連れ歩けないくらい弱くなったら本末転倒だ。
・マハタルカジャ……あれば便利なことは言うまでもない。ソロでの狩りなどに間違いなく有利。でも、このスキル入手はちょっと難しい。普通のタルカジャならコッパテングで比較的楽に入手できるけど。
・アギラオ or ブフーラ……中位魔法のどちらかは欲しいところ。ディースをかませればアギラオは継承できるし、いまキクリヒメがいるのでこちらからブフーラを継承してもいい。

※簡単なのはキクリヒメを経由して「リカーム」「ブフーラ」の遺伝。回復魔法も欲しいところだけど、アイテムで代用できるし我慢するかなぁ。タルカジャあればソロプレイの狩りが楽だろうけど、うーん、今から支援魔法のエキスパートを上げて自力修得してカバーすべきか…?? いま呪詛魔法を覚えてるけど、これ、あんまり使えないしなー。


【合体レシピ】

 キクリヒメを利用して合体するとして(「リカーム」「ブフーラ」継承で)

キクリヒメxイソラ=リリム

 これが簡単かな。一発で出来るし。ちょっと頑張ってノズチをかませて「猛反撃」で「反撃」を上書きするなら、

ジャックフロストxノズチ=イソラ
キクリヒメxイソラ=リリム

 これで猛反撃も加えられるはず。たぶん。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!