【9/19】結果として釣られた人たち


今日はmixiニュースの話題なので、mixi見れない人はすいません。



<東北福祉大教授>「佐渡島を原爆で削れば…」講演で発言



 タイトルはアレですが、内容は別におかしなことはありません。要は、広島で教授が社会科のお話をしていて、「仮に原爆で佐渡島を削ったら、新潟には今より雪が多く降るよ」と言ったところ、「喩えに原爆を使うな!」と広島県平和運動センターとか、なんかそういうところの人が抗議したという話です。



 僕は広島県出身ですが、正直、自分が被爆してないので被爆者の気持ちは分かりません。仮に自分が被爆していたとしても、教授が思考実験で原爆を使ったからって、嫌な気持ちになるかどうか分かりません。嫌な気持ちになるかもしれませんが、その場合は「地球に巨大隕石が降ってくるぞ。核ミサイルで破壊しよう」というフィクションでも同じく嫌な気持ちになると思います。



 「原爆」という言葉を使ったことに関しては、まあそんなもんだと思います。ただ、良し悪しはさておき、「広島ではとにかく絶対『原爆』という言葉を使ってはいけない」というのは良く分かりました。SaGaの「かくばくだん」もヤベエんじゃね?





***



 でですね。mixiではニュースに関して、みんなが好きなように日記を書くことができるんですが、上のニュースがなぜか「この教授はキチガイだから、佐渡島を原爆で爆破して新潟に雪を降らせようとしている」と多くの人に誤解されてるんです。当然、教授は叩かれまくり。



>> ふざけるな!トキや歴史的文化財、人間を殺すのか!



>>新潟で雪をもっと降らせる為に佐渡島を削れば良い、と言うのも子供でも考えない稚拙な論理。そこに住んでる人の気持ちを考えると到底言えない言葉のはずですね。



>>人が住んでいる佐渡島を削ってまで何故に新潟市の雪を増やしたいのか、新潟市に18年間住んでいた僕にはさっぱりわかりません(?_?)何か大きなメリットでもあるのか?




 その他、こんなのが多数。



 ちなみにこの教授は抗議を受けて
「不適切な発言で迷惑をかけて申し訳なかった。
まったく悪意はなく、『原爆で』を『大きな力で』と訂正したい」
と、大人の対応をしているのですが、



>>悪意はないけど、佐渡島だけはどうしても削りたいみたいですな (゜~゜;)



>>訂正するなら、「佐渡島を原爆で削れば」を「佐渡島がなければ」だと思うけど。


>>なんで人為的に削らにゃならんの?




 とまあ、こんな感じ。確かに普通に考えれば「佐渡島がなければ」がベターだけど、これって田中角栄が元ネタなんですよね。



>>田中角栄が選挙民向けに行った演説として、「三国峠を削って雪雲を関東に流せば雪は降らなくなるし、削った土砂で佐渡海峡を埋めれば島と地続きになる」というものがある。Wikiより)



 教授は「三国峠を削って新潟に雪を降らなくさせる」を改変して、「佐渡島を削って新潟に雪を降らせる」といったわけで、これはウィットなんですね。それを元ネタ知らない人が怒ってるわけです。教授も「オレ、巧いこと言ったなぁー」とか思っただろうに、こんなことで叩かれてかわいそうです。



 で、いくらなんでも、みんなあまりに誤読しすぎなので、何が理由かと考えてみたんですが……



>>「佐渡島を原爆で削れば…」講演で発言



 どうも、この見出しに騙されてる気がします。この見出しだけで「教授はキチガイなんだな」と早合点し、本文の内容は自分の勘違いに合わせて脳内補完しちゃったのではないでしょうか。本文の内容も、そっち方向に脳内補完できそうな、微妙な感じの書き方なんですよね。毎日新聞だし、ちょっと恣意的なものを疑っちゃいます。



 そういえば、ニャー速騒動の時も、みんな見出しにコロコロ騙されて、「ニャー速がアフィリエイト強制クッキーを埋め込んでいる」というのを、さも事実のように信じて叩きまくってました。証拠なんてどこにもないのに。



 私見ですが、人は見出しの情報を事実と認識した上で、その前提の下、本文を読む傾向にある気がします。本文にはちょっとヘンなことが書いてあったり、見出しの内容と違うことが書かれていたりしても、あまり気にならないみたい。なので、何かを読むときには「とにかく全部疑ってかかる」くらいのスタンスが丁度良いのかもしれませんね。



 僕の作ったこれも、本文を読めば明らかにネタだと分かるのですが、未だに信じてる人いっぱいいますし。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!