【10/2】ペルソナ3(10)



「ペルソナ3」は主人公が打算まみれの高校生活を送るRPGです。



『真中vsタカヤ』



 東西南北4人の女性を股にかけ、でも一番好きなのは自分(=リリム)というクズ野郎の主人公ですが、そんな彼の前にペルソナ使いのライバルが登場します。某漫画のせいで、名前からして微妙感あふれる男「タカヤ」です。タカヤはジン、チドリと3人パーティーを組んでいるのですが、ジンは関西弁メガネで、チドリは自傷癖のあるゴスロリちゃんという狙い済まされた陣容。リーダーのタカヤは上裸の変態ですので、ストレガ3人組は見るからに異様。街で見かけたら目を合わせたくありません。



 そんなストレガにシンジ先輩はヒョッコリ殺されてしまいました。ああ、シンジ先輩強かったのに……。一緒に「デビルスマイル」→「亡者の嘆き」コンボしたかったなぁ。



 シンジ先輩の死にひとしきり落ち込んだ挙句、先輩の死と中間試験という厳しい現実を乗り越え、ついにストレガにリベンジ。敵もペルソナ使い、自分もペルソナ使い、条件は互角。となれば……!



 となれば、普通に主人公が圧勝ですよね。だって、敵はチドリを欠いたタカヤ、ジンの二人で、一方こっちは4人もいるんですもん。4対2。結果は見えてます。タカヤも相手が同じ能力を持ってるのに、倍の戦力に真正面から立ち向かうとか何考えてんだろう。アホの子じゃなかろうか。



 それで、今は12のシャドウを全て倒したけど、次の目的がなくて宙ぶらりんなところです。途中で冒険の目的がなくなって、仲間キャラから「これからどうすればいいのかオレにもさっぱり分からないが、とりあえず経験値稼ぎをしよう」と言われるゲームは初めてです。斬新だ。



『汎用夢魔型決戦兵器リリム』



 悪魔コミュもMAXに達したので、ついにリリムを作り直すよー。でも、悪魔コミュで得られる経験値より、早めに作ってハイグロウで経験値食わせた方が良かったかも……orz



【リリムの素】



1、皇帝フォルネウス(死神モトをベースに「ハイグロウ」「光耐性」等を継承。所持スキルは「ブフ」「突撃」「タルカジャ」「光耐性」「メディア」「火炎耐性」「ハイグロウ」「スクカジャオート」)



2、正義エンジェル(野良エンジェルではスキル枠が足りないので正義コミュで少しレベルを上げている。所持スキルは「ガル」「パトラ」「スクカジャ」「リパトラ」)



 基本設計としては、「四属性装備であらゆる状況に対応でき」「弱点がなく」「相手を転ばせるための小回りが効き」「さらに省エネ」なリリムを予定。イメージ的には「クソッ、厄介なヤツらが出てきやがったぜ! 先生、お願いします!」という時のリリム。弱点属性が混在してる敵パーティ-は面倒なんですよね。そういう場合はリリムにお任せするわけです。



 そのためには「アギ」「ジオ」の元々所持する魔法に「ブフ」「ガル」を継承し、4属性装備を完成させ、さらに弱点である光属性をカバーするため「光耐性」を装備。また、長く慈しむために「ハイグロウ」は必須。継承候補のうち、「突撃」「メディア」「パトラ」「リパトラ」は継承されないので、すなわち……



「ブフ」「タルカジャ」「光耐性」「火炎耐性」「ハイグロウ」「スクカジャオート」「ガル」「スクカジャ」



 この8スキルのうち、「ブフ」「光耐性」「ハイグロウ」「ガル」の4つがジャストで継承されれば良いわけです。しかし、1時間ほど合体→キャンセルを繰り返すも、これが腹が立つほど出てきません。「ブフ」「火炎耐性」「ハイグロウ」「ガル」は死ぬ程出るんだけど。



 考え方を変えて「オレは『ブフ』『火炎耐性』『ハイグロウ』『ガル』装備のリリムを作ろうとしてるんだ」と思えば、「火炎耐性」が「光耐性」になるかと思ったけど、当然そんなことはありませんでした。ムカつく。



 で、色々考えた挙句、フォルネウスのレベルを上げて、「ポイズマ」「ポズムディ」で「タルカジャ」「スクカジャオート」あたりを上書きすればいいのではないかと閃き、実行。しかし、今度は「ポイズマ」が100%継承される罠。リリムは状態異常魔法が100%継承っぽいです。そこで「ポイズマ」だけ消して、「ポズムディ」で「タルカジャ」を上書き。「ポズムディ」は100%継承されない良い子です。



 今度はちょっと試しただけで成功。できたー! 疲れたー! 苦労して作った子だから可愛い。リリムかわいいよ、リリム。



【リリム初期ステータス】



LV14

力6

魔21

耐8

速8

運8



【レベル上げ&ドーピング後のステータス】



LV29

力97

魔96

耐26

速69

運99



 ドーピングアイテム全部使ったけど悔いなし。早く全ステMAXにしたいです。



【補足1】死神モトが最終スキル「光耐性」を習得するのを待ってのリリム製作でしたが、リリム製作直後に悪魔サキュバスが「光無効」を覚えました。泣ける。



【補足2】ドーピングはリリム偏愛のようにも見えますが、実は若干打算もあります。ドーピングの効果は「次の合体(息子・娘)では100%継承」「次の次の合体(孫)では50%継承」で、その後も半減していくと思われます(孫までは実験済み)。リリムは最終決戦まで連れて行くことが確定してますし、リリムを素材に作るアリス(娘)もたぶん最後まで連れ歩くはずなので、このドーピングはリリム、アリスの最終メンバー候補二体に100%効果が残るのですね。どっちもボス対策要員ではないのがネックだけど。



 ***



 最近、「デビルスマイル」→「亡者の嘆き」コンボがお気に入りです。こないだまでは死神モトがコンボ要員でしたが、今はバステブースタ付きの隠者ネビロスがコンボ要員で活躍してます。フォーチュン&ストレングスも「亡者の嘆き」で即死だったし。ボスが即死なんて「かみ」以来だよ。



 しかし、ブースタってホント意味あんのかなぁ。ムドブースタ付きのマハムドオンが闇弱点の敵に成功率33%とかなんですけどー。バステブースタのデビルスマイルも、ブースタなしと比べて成功率高い気がしないし、ブースタは成功率10%アップとか、そんな控えめな数字なんでしょうか。「恐怖ブースタ」と併用すべきだったかもしれない……。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!