【3/9】「デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団」プレイ記録(11)


 葛葉ライドウをちょこちょこやってます。

「第拾弐話 人の想い 心の絆」

 アラハバキとゴウトを失いつつも、衛星タイイツを落とし、超力超神を仕留めたライドウ。アラハバキだけでも問題なくミッションはこなせたし、別にゴウトが宇宙に行く必要はなかった気もしますが、とにかく一体と一匹の尊い犠牲で巨悪を倒すことに成功したのです。とはいえ、アラハバキは3万円ちょいでデビルカルテから召喚し直せるし、ゴウトもゴウトでどこからともなく語りかけてくるので、あんまり尊い犠牲だった気もしませんが。ゴウトは本当にどこから語りかけてきてるんだろう。

 もう一体出現した超力超神と、何者かに乗っ取られた伽耶ちゃんを追うことにしたライドウ。元気玉の如くみんなからパワーをもらって、変な次元(?)へと向かいます。なんていうか、タイムトラベラーのための次元通路みたいなのがあって、そこのどっかに伽耶ちゃんがいるみたいです。じゃあ、あれか。今回、伽耶ちゃんを乗っ取ったやつは、ドラえもんでいうところのギガゾンビか。ライドウはタイムパトロールか。

 そして向かった先はアカラナ回廊。ここの奥の方のどっかにいる伽耶ちゃん(に憑りついてるもの)を倒しにいきます。途中で過去のボス戦を戦うことになるんですが、まあ一度戦ってコツを掴んでるので、それほどてこずることもなく撃破。

 しかし、「素晴らしいお宝ゾーン」の謎解きは結局解けませんでした。運の香1つをゲットしたのみ。暗号は「銀紙・雷雨・南蛮・海外」なんだけど、銀氷を左に、雷電を左に、蛮力を右に、外法を右に、の手順では運の香1つしか得られません。順番を変えたり、いろいろやったけど全部ダメ。言葉自体に意味があるのかと、「ぎんらいばんがい」とか、「ぎらんい」とか、「がみうなんかい」とか、それを反対から読んでみたり、順番を入れ替えたりしたけどやっぱりダメ。うーん、わからん。なんなんだ、これは。このゲームで初めて本格的に躓いたところです。ゲームクリアーには関係のない謎解きだったので結局諦めたんだけど、一体どうすれば良かったんだろう……。仕方ない、後で攻略サイトを見るか……。

 わんこのアストラル体に「夢はテニスで全国制覇です」と語り、アイテムゲット&回復。ラスボス手前だったので、初めてナキサワメを利用しました。彼女高いのでケチな僕は意地でも使わなかったのです。ちなみに彼女、金払わないと「死ね!」っていうよ。ドラクエで例えるなら、宿屋のおやじに「1泊8Gですけど泊まりますか」っていわれて、「いいえ」を選んだら「死ね」って言われたようなもんだよ。

 ちなみに、このアカラナ回廊内のNPC情報により、敵の正体やら目的やらが色々と分かるんですが、これが真・女神の1や2を下敷きにしたものなんですね。いや、僕は1も2もやってるから、よーく分かるし、楽しめたんだけど、でもこの展開はどうなんだろう。ライドウは明らかに初心者向けゲームで、メガテンのゲートウェイ的な意味合いもあると思うんだけど、システムと難易度が初心者向けなのに、ストーリーの根幹部分は旧作をやってないと分からないというのは、狙いとしてちぐはぐなんじゃないだろうか。だから、このゲームはストーリー面の評価が低いのかもしれません。まあ、僕は楽しめたからいいんだけどさ。

 そしてラスボス。単体伽耶ちゃんは魔法を一切使ってこず、剣を振り回すだけなので楽勝です。物理無効のリリスを召喚して伽耶ちゃんに向かわせ、ライドウは隅であくびをしてればノーダメージで勝てます。

 次は超力戦艦ヤソマガツ。砲撃がやっかいで一度死にましたが、気をつけて落ち着いて戦えば大丈夫。ヤソマガツが召喚してくる敵悪魔に関しては、ラクシャーサは物理無効のリリスで処理、アラハバキは大暴れ所持のアラハバキで対処、リリスは呪殺・精神無効のジークフリードがマハブフダインで仕留めます。戦艦が近づいてきたら、ショウテン召喚→殴らせる→絶対零度でダメージ。艦上のヨミクグツ射撃はガン無視します。これを二回くらい繰り返してヤソマガツ撃破。なお、戦艦が移動するエフェクト中に、メディアを持つパールバティを召喚し、メディアをガンガン使わせて戦艦が来るまでに全体を回復させました。野良バティ役に立つなー。

 最後は超力超神ヤソマガツ。右手・左手を倒してる時は、敵が何をやってるのか良く分からず混戦状態。いろんな仲魔を召喚しては死にかけるまで戦わせて帰還。みんな死にかけたらパールバティ召喚してメディア。再び仲魔を召喚して死にかけるまで……を繰り返して右手左手を処理。MAGとアイテムによるゴリ押しといってもいい勝ち方で、あまり美しくはないです。

 最後のヤソマガツ本体にはトートを召喚して挑みました。最終決戦なのにトートです。ヤソマガツ本体は超力死界を除けば各種マハ・ダイン魔法とメギドしか使ってこないので、それらをガン無視してライドウはとにかく斬り続けます。トートはそれらのマハ・ダイン魔法を全部吸収するので放置。ライドウはダメージ食らうけど、トートのディアオーラ回復量の方が勝るので問題なし。後は超力死界だけ気合で避けて、避けれそうになければトートの合体技「精神無効」を使い、無敵時間を利用して超力死界を避けます。ライドウの刀攻撃で与えられるダメージは微々たるものなので時間はとにかく掛かりましたが、危なげなく勝利。本体倒すより右手左手の方が辛かったです。

 そういうわけで、ライドウ一周目クリアー。結局、宝玉、生玉、グレイトチャクラ、ソーマなどは一度も使わずに終わってしまいました。もったいないなあ。でも、まだ百鬼夜行とかあるので、そっちで使うことになるのでしょう。なにより、二周目では使わずにはいられないだろうし。二周目楽しみだー。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!