葛葉ライドウをちょこちょこやってます。
「第拾話 帝都炎上!」
元の時代に戻ってきたライドウは、探偵事務所で待っていたラスプーチンから宗像の居場所を教えてもらいます。ラスプーチンとは和解(?)しちゃうみたい。うーん、まあ一回矛を交えたことだし別にいいけれど。確かにラスプーチンはラスボスって雰囲気でもないしなあ。
ラスプーチンから貰ったアイテムで霞之森から陸軍地下造船所へ向かいます。ちなみに、霞之森の謎解きも簡単でした。やっぱりライドウの謎解きはかなりイージーになってるみたい。
造船所内では、ゾンビーケンペイの銃攻撃がとにかくキツかったです。いや、銃撃無効のドゥンを使えば何も問題はないんですけど、そうすると他の仲魔が使えないのが困りもの。新しく作った期待のエース、疾風のパワーなんかは出してすぐにマシンガン乱射で殺されるので諦めました。なあに、キミにはもっと別の活躍場所があるさ。
ボスのスクナヒコナは、このゲームで一番苦戦したかもしれません。回復アイテムも傷薬、牛黄胆、魔石あたりは全消費の勢い。だって、呼び出した端からヒルコに吸い込まれていくんだもん。12体フルに仲魔はいたけど、終盤までに11体が吸い込まれてしまい、残り1体は経験値を与えたかったので、とどめの瞬間まで召喚しませんでした。でも、仲魔を庇う余裕はなかったものの、終盤はスクナヒコナの行動パターンが読めたので、ライドウ一人ならほぼ安全に立ち回れました。こっちが与えられるダメージも小さくて、なかなか勝負が決まらなかったけど。
【仲魔のはなし】
次世代エースとして作り上げた、疾風属パワー(サマリカームの代わりにムド持ち)ですが、召喚してすぐにマシンガンで撃ち殺されてたので全然活躍できませんでした。あちゃー。パワーは四属性に耐性があって強いはずなんだけどな……。
トートは流石にそろそろ厳しくなってきたので、新しい盾としてアラハバキを作りたいです。「物理弱点/火炎・氷結・電撃・衝撃・呪殺無効」なので、合体技で物理無効を持たせて作れたらベストなんだけど。でも、アラハバキは持ってるスキルが「ペトラ」と「タル・カジャ」で微妙なんで、これもなんとかカスタマイズしたいところ。