【2/14】ポケモンパール、プレイ記録(9)


 ポケモンパールを記録しています。

「なみのり」が使えるようになったので、マサゴタウンから南東へ向かってみたけど、「ポケモンとの新しい出会い」とかいう建物にはまだ入れないみたい(´・ω・`)

 ミオシティから向かった「こうてつじま」も、「かいりき」が使えないと進めないみたいだし、これは諦めてミオシティのジムリーダーを倒すしかないみたいです。「かいりき」を覚えた後で、改めて最初の街から秘伝技使いながらおさらいしようかなあ。

 で、ジムリーダーのトウガンさんは、はがねポケモンの使い手だというので、対抗手段として手持ちでは唯一のほのおポケモンであるポニータを育てることにしました。でも、レベル35まで上げたのにあんまり強くなりません。いかんせん「ひのこ」の威力がショボイので、はがね相手に炎攻撃を当てても一撃必殺にならないのです。これならレントラーの電気攻撃やポッタイシの水攻撃と変わらないよー。実際、はがねポケモン相手で、レントラーとポニータは同程度の活躍でした。一生懸命レベル上げたのに悲しいなあ。

 まあ、とにかくトウガンは倒しました。いま、「リッシこ」にて打ち上げられて跳ねてるコイキングを眺めてるところです。


【主力級】

・レントラー(ろうぜき)……相変わらず強いのだけど、今回はロゼリアを育てるためにちょっとお休み。そしたら、なんでか知らんけど「なつきチェッカー」でハートが出なくなっちゃいました。僕が一体何したっていうんだ、なついてくれよー。
・ロゼリア(すぎかふん)……マサゴウン南東の水棲ポケモンや、「こうてつじま」のゴローンを狩りまくったせいでレントラーに次ぐ主力へ昇格。「どくどく」「ねをはる」を覚え、いやらしい長期戦ができるようになった。「ねをはる」を使うと交代できないはずなのに普通にできちゃうのは何故なんだぜ。
・ポッタイシ(あわひめ)……「なみのり」の高威力に加え、「しおみず」を覚える。しかし、ロゼリアにNo.2の座は奪われた。

【準主力級】

・ペラップ(ペッチャラ)……「そらをとぶ」要員ではあるものの、「ひこう」のスペシャリストでもあり、むしやくさ相手には大活躍。防御力の低さは相変わらず。
・ドーミラー(じゅうえん)……攻撃と素早さは相変わらずカスだけど、ジムリーダー戦など強い敵が相手になると、その防御力と豊富な状態異常能力が光る。相手からのダメージを抑えつつ、「しんぴのまもり」で状態異常バリアを張り、「さいみんじゅつ」で相手を眠らせた状態で仲間にバトンタッチ。
・ポニータ(まきばお)……対トウガン用に集中して育てたためレベル36にまで上がったが、結局、準主力級止まり。おまえの実力はそんなものか。レベル36でほのお技の最大威力が40(ひのこ)というのは大問題。トウガン戦でもドーミラーの援護がなければまともに戦えなかった。

【新規ゲット】

・キャモメ(ぺりかん)……初期状態で「こおり」「みず」「ノーマル」「ひこう」技を持ち、攻撃、回復、援護と揃っており多芸。でもステータスが低いのであんまり使う気になれない。
・メノクラゲ(げっそう)……特性の「クリアボディ」は魅力的だが、なにせ可愛くないので使う気になれない。
・ゴローニャ(めがんて)……No.5と通信してゴローンから進化。ステータスは高くなったけど、いわタイプは弱点が多くてあまり使う気になれない。
・マネネ(あきまさ)……No.5にもらった。
・ニャルマー(ねこじる)……仲間の技のどれか一つを使う、「ねこのて」はちょっと使ってみたいけど、たぶんランダム選択だろうし、ニャルマー自体のステータスが低いから高い効果が見込めない。それにブニャットになると思うと、育てる気もしなくなる。ニャルマーはかわいいのになー。
・ピカチュウ(ぴかどん)……教えてもらったとおり、ピチューを先頭にしてたら簡単にゲットできた。いま、ピチューを育ててピカチュウにした方がいいのか、このピカチュウを育てるだけでいいのか、そもそもレントラーがいるからピカチュウは要らないんじゃないか、など思索中。
・ゴルダック(かぱまいん)……大湿原でゲット。水系は余ってる。
・ドククラゲ(しょくしゅ)……メノクラゲの進化系か? 「クリアボディ」は相変わらず魅力的だが、見た目が男性器みたいなので使いたくない。
・ミノムッチ(ひきこもり)……木からゲットした初めてのポケモン。Lvが11しかないので、No.5に育ててくれと頼んだら断られた。どーしよーかなー。ガーメイルにはしたいんだよなー。育て屋で放置か??
・ゴルバット(あばどん)……ドーミラー一軍入りに伴いファームに飛ばされたズバットだが、彼を育ててるとこれになったらしい。ドーミラーと違い、ステータスは平均的に育つし、攻撃技も豊富。しかし、状態異常に特化するなら、やっぱりドーミラーの方が上だと思うんだ。何せ堅いからね。ドーミラーは進化しねえのかなあ。
・カイリキー(はんらまん)……No.5と通信することで進化。ムキムキにブロンドが気色悪かったゴウリキーが、さらにタラコクチビルと四本腕を装備して、手の付けられない気持ち悪さになった。絶対使わない
・フーディン(ケーケー)……ユンゲラーが通信で進化。スプーンが二刀流になった。どうでもいいけど、このスプーンは彼の体の一部なのだろうか。それともそこら辺で買ってきて持ってるだけなんだろうか。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!