【1/9】「デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団」プレイ記録(2)


 葛葉ライドウをちょこちょこやってます。
 

「第弐話 怪人赤マント現る」

 新聞記者のタエさんから赤マントの写真をもらったライドウは、大道寺の叔父(大道寺清)と車夫の飯田が仲良かったことを聞き、飯田に聞きこみに行きます。すると飯田は「客の情報を渡すなんてできねえな」「でも妹の居場所を突き止めてくれたら教えてやるぜ」なんて言ってきます。このやろう、職業倫理にかこつけやがって単に探偵料値切ってるだけじゃねーか。

 ちなみに異界に囚われてた飯田を助けるために、金王屋で2000円もする開錠用工具を買わされたんですが、大道寺家でのライドウの蛮行を考えると、こんなやつに開錠用工具なんて売ってちゃダメだと思うんだ。何するかわかんないよ、この男。

 ヤクザの親分(いつも風呂に入ってる)から、飯田の妹(シズ)の居場所を聞いたライドウ。シズさんは遊郭にいました。なんでもタクシー運転手の夫が大怪我をしたので、治療費捻出のために遊郭で働いてるらしいです。それで、今度は夫を怪我させたタクシー襲撃犯を探してきてくれとのこと。また別件依頼かよ! どんどん本来の捜査趣旨から離れていくじゃないですか、ちくしょーめ。


・さらわれた大道寺伽耶を探す
         ↓
・伽耶の情報を得るため、大道寺清を探す
         ↓
・大道寺清の情報を得るため、飯田を探す
         ↓
・飯田から情報を得るため、シズを探す
         ↓
・シズから情報を得るため、タクシー襲撃犯を捜す←いまココ


悪魔を使役しているのは確かにライドウなんですが、そのライドウが飯田やシズから使役されてるんで、間接的なデビルサマナーはこの兄妹なんじゃないかとすら思えてきます。いいように使われてるなあ、くそう。

 結局、タクシー襲撃犯=怪人赤マントは異界銀座町にて無事捕獲。追っかけるたびに同じところをぐるぐる回って逃げるので、オバリヨンが力まかせに車を動かし逃げ道を塞いで倒しました。悪魔を使役して車動かして道を塞ぐってなんかいいですね。悪魔を使って悪魔と戦う、じゃなく、悪魔を使って車を動かす。うん、やっぱりイイ。これぞデビルサマナーって感じだ。召喚対象として有名なソロモン七十二柱も「数学を教える」とかそんな能力ばっかりだし、「力づくで車を動かすために悪魔を召喚する」って、僕のイメージする悪魔召喚士の通りなんですよ。

 結局、タクシー襲撃赤マントの正体は車夫の飯田さんでした。タクシーが流行って仕事がなくなってきたので、気付いたら赤マントになってたという話です。大道寺清も赤マントなので、赤マントは複数いるみたい。ストレスたまると赤マントになるのかしらー。なんにせよシズさんの夫はいい迷惑だぜ。

 なお、シズにぼろぼろのお守りを渡していたため、飯田さんからお礼として酒を二本もらいました。お礼が酒かよ!


 ***

【仲魔のはなし】

 今回のメイン悪魔は疾風族のモーショボーさん。元から持ってるザンに加え、継承でアギも覚えさせており、またジャックランタンから引き継いだ火炎半減を持っているため弱点もカバーします。二属性の魔法を持つため汎用性が高く、飛行中の単独捜査では十分な立ち回りを見せました。

 また、汎用性の面では拾ってきた野良モコイもそれなりに活躍。一緒に戦ってる分にはあまり目覚しい活躍はないのですが、単独捜査では使えます。この子は物理属性のブーメランが投げれるので、ヒットアンドウェイに徹することで危なげなく敵を倒すことができるのです。物理属性なので、大体どんな敵にも効くのが良いですね。

 しかし、回復用の悪魔が育たず、結局第弐話も回復高揚アズミに頼りっぱなし。ボス戦ではアズミが死んで回復手段が途絶え、窮地に陥ることもしばしばでした。道具は一回使うとしばらくは使えないみたいで、ライドウと仲魔が同時に大ダメージを受けると、(もちろん道具はライドウに使って回復させるので)仲間が大ピンチになっちゃいます。もうちょっとマシな回復役を育てないとダメですな。

 あと、通行人の助言に従って万能科学研究所で現場検証をしたことにより、「街中で現場検証をするとたまにアイテムを見つける」ことを知りました。うーん、てことは、マップの隅々で雷電族を召喚して現場検証しなきゃいけないってことか…。それはだるいな……。あと、偵察すると出現悪魔や宝箱の残数が分かることも知りました。たまにゴミみたいなものも拾って帰ります。

 合体で継承されるスキルは良く分からないんですが、とりあえず新月時には何も継承されず、満月時にはいろいろ継承されることが判明しました。ただ、自動効果スキルを2体の悪魔がおのおの持っていた場合に、どちらが継承されるかの法則性は不明。このせいで、弱点をカバーするスキルを持たせることが難しくなっています。「違う! そっちじゃねえんだよ!」とか言いながら泣く泣く諦めてます。

 また、強化合体サクリファイスの意図も良く分かりません。余った仲魔はMAGに変えるか、サクリファイスで他の仲魔を強化するか選べるってことなのかな。忠誠度を上げないと合体に使えない以上、捜査のために拾ってきた悪魔は合体時には捨てて、改めてデビルカルテから呼び出して使うので、その時にサクリファイスすればいいのでしょうか。でも、デビルカルテ高いから、忠誠度上げて使っちゃうんだよなあ。我ながらセコい。それに、サクリファイスしてまで強化したい悪魔っていないし。ライドウにリリムがいないのは痛い。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!