【1/8】「デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団」プレイ記録(1)


 葛葉ライドウをちょこちょこやってます。
 

「第壱話 消えた資産家令嬢」

 最初の一話はチュートリアル的な内容。教えてくれる通りに動かしてたら、そのまま普通にクリアーできました。なお、名前はいつも通り「田仁志慧」でスタート。

 ストーリー的には探偵事務所に依頼に来た女学生が、ライドウたちの目の前で消えちゃったので、まずはこの女学生の身元を洗うところから始まります。で、自由行動ができるようになってすぐに鳴海さんから1000円貰えるんですが、「いきなり1000円もくれるのか!」とびっくりしました。これ、現代の金額に換算したら100万円くらいですよね。でも、電車賃が80円とかだったので、実際は現在の円価値に換算してるっぽいです。ちぇー、残念。電車賃80円は一区間の値段にしても安すぎると思いますが。子供料金じゃん。

 聞き込みにより、女学生の正体は名門大道寺家の令嬢(大道寺伽耶ちゃん)と知ったライドウ。さっそく大道寺家に乗り込みます。当主の弟(伽耶の叔父に当たる人)から「伽耶を探してきてね」と正式に依頼されたライドウは、「許しを得たんだから何してもいいや」とばかりに大道寺のお屋敷を荒らして回ります。厳重に見張られた書斎に悪魔を忍び込ませて写真を入手する辺りはまだ分かるんですが、空き部屋を探って「値のはるビール」を持ち帰るのは明らかにやりすぎ。これ、いくら依頼主でも怒るよ、捜査に関係ないじゃん。通行人から「最近、大道寺家は貴金属を質に入れなきゃいけないくらい困ってる」と聞かされてるので、さらに罪悪感アップです。(なお、このビールは大タラスクに取られました)

 ちなみに、ライドウは大道寺家ではすっげーうっとうしがられてます。特に執事の態度が慇懃無礼そのもの。とはいえ、それも仕方ないのかもしれません。ライドウが荒らしまくるのももちろんなのですが、彼は家の中で剣や銃を振り回してますからね。大道寺家は家の中なのにゾンビがうろついてて(街はともかく、屋敷の中をゾンビがうろついてるってどういうことだ)、しかもそのゾンビはライドウにしか見えないのです。で、デビルサマナーであるライドウはそんなゾンビたちを見ると嬉々として戦いはじめるので、人の家の中で急に刃物を振り回し、銃を撃ちまくり、ひとしきり暴れた挙句に、床に落ちてる30円くらいの小銭を拾ってニヤリとしているわけです。そんなの他人が見たら怖すぎるよね。早く帰ってくれと言いたくもなる。

 大道寺家を荒らしまわった後は、異界に囚われた伽耶のお友達(キュートなめがねっこ)を救出し、再度大道寺家を荒らしまわります。納戸をひとしきり荒らしまわった挙句、大道寺家地下入り口を発見。早速潜ります。その先では、監禁されていた伽耶の日記を入手。うん、まあここまでは探偵業務ってことでいいと思うんだけど、当主が秘密にしていた地下階層を使用人にまでベラベラ喋るってのはどうかと思うよ。使用人たちも「えっ、地下なんてあったの!?」って驚いてたよ。地下には監禁部屋とデカイ亀の怪物しかいないんだから、当主もきっと知られたくなかったんじゃないかな。

 大道寺伽耶誘拐は、ステロタイプな流れだと大道寺家の遺産を狙う叔父の策謀ってことなんですが、どうもそんな簡単な話ではないようで、叔父は悪い人ではなく、その背後にいる巨悪に操られているだけのようです。そして、叔父は怪人赤マントに変態し、目からビームを出してどっかへ逃げていきました。最後の一文が突然意味不明だと思いますが本当にこうなんです。怪人赤マントだから目からビームも出すんです。


 ***

【仲間のはなし】

 仲魔は当分の間、チュートリアルで仲魔にしたウコバクと、拾ってきた野良アルプで頑張りました。ディアが使えるアルプを仲間にするとかなり楽になりますね。捜査コマンドの「読心術」は日常的に使うことになるコマンドなので、連れ歩いているのも大体アルプ。消費MAGが少ないのも良いです。露出度高くてかわいいし。デビルカルテでじろじろ見ちゃったよ、ハァハァ。

 その後、主力になったのがアズミ。ディアと回復高揚を持っているため、戦闘ではアズミに回復を任せて、主人公はとにかく斬りまくってればOKでした。このおばちゃんは役に立つ。

 今回、合体に関して気付いたのが、例えば紅蓮属の悪魔にはアギじゃない属性魔法を継承で持たせた方がいいということ。敵でジャックランタンが出てきたとすれば、相手はアギを使いアギに耐性があるので、こちらも同じく普通のアギ持ちジャックランタンを出したら互角の戦いになるだけです。そうじゃなくて、ブフ持ちのジャックランタンを作ることで、こちらはブフで敵の弱点を突きつつ、相手のアギを吸収できるというわけです。

 そして、別の属性魔法を持たせるには合体による魔法継承が必須なので、そこまで考えると……

・合体して作った悪魔→メイン戦闘悪魔
・拾ってきた野良悪魔→合体素材 or 捜査用悪魔

 ということになるのでしょうか。ただ、合体素材にするためには忠誠度を上げる必要があるので、いくらか戦闘に出してあげなきゃいけないんですけど。



【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!