【12/31】レビュー「ペルソナ3」


 戦闘システムでは、完璧と思われた真女神3をさらに極めた感のある本作品。けれど、ストーリー的には賛否両論分かれるかもしれません。昼は学生生活、夜はダンジョン攻略の本作品は、個人的には「昼はだるい、夜は楽しい」ものでした。

 昼の学生生活は、コミュはともかくとして、ステータスを上げるためのルーティンワークが多すぎます。毎日欠かさず神社へ行き、お賽銭を投げ込み、おみくじを引き……疲労したら保健室で薬を飲んで……週末以外はカラオケへ、週末はコーヒーを飲んで……。こういったことを機械的にカツカツやらなければならず、かなりだるいです。いちいちMAP移動することなく選択肢一発でいけるようにするとか、せめて神社だけでも無くして欲しかった。

 ストーリーは(まあこれはペルソナだからやる前から分かってたことではありますが)あまりにクサイです。キャラクターはみな饒舌で語りすぎ。げんなりしちゃって、あまり楽しいとは思えませんでした。ただ、これは人それぞれの好みだと思うので、逆に饒舌が楽しいと感じる人もいるでしょう。僕は真3のダークでソリッドな世界観&ほとんど何も語られないストーリーをカッコイイと思っているので、真3に「ストーリー性を感じられない」と思う人などはペルソナの方が楽しめるのかもしれません。真3は「力を信じ、力を求め、力に殉じた千晶」のように、語らないところに、逆に深いキャラクター性を現しているのでペルソナとはストーリーの魅せ方が真逆なんですね。セリフで語るペルソナ3に、雰囲気で語る真3といった感じでしょうか。その中間が九龍妖魔なのかもしれません。

 そういうわけで、ペルソナ3のストーリーはあまり好きになれないけれど、それでもこれを作るための作り手の作業量は想像を絶しており、その作業量を想うだけで感動します。正直、よくこんな面倒くさいもの作る気になったなあと思う。カレンダー通り一日ごとに進行するのも面倒くさいし、テレビ番組のテキストは毎日変わるし、登場人物のセリフもチョコチョコ変わるし、しかもそれをコミュの進展と辻褄を合わせながら展開するとか、僕なら絶対やりたくない大仕事です。たまに変なところも出てきちゃうけど(風花と一緒に部屋で過ごしたのに、次のシーンで風花から「おかえり」といわれるなど)、まあそこはご愛嬌。とにかく凄まじく作るのが面倒くさいゲームです。本当に良くこんなものを作った、がんばった、感動した。

 でも、文化祭が台風で中止になったり、体育祭がなかったり、体験学習(?)の内容がオミットされたりと、ところどころ「これ以上やってられっか!」という作り手の弱音が感じられたのは残念。容量の問題かもしれないけど、でもせめて文化祭くらいはやって欲しかった。文化祭ないと学生気分が激減しちゃうよ。

 一方、バトル面は完璧といって良いでしょう。真3のプレスターンバトルをさらに発展させたのがペルソナ3。真3で最大の問題だったのが、プレスターンバトルは先手が極めて有利なのに、速さと運を上げまくっていてもたまに後手に回ってしまうこと。これはリアルラック値に依存する問題で、要は「ゲーム中でどれだけ頑張っても、運が悪ければ死ぬ」のです。しかし、ペルソナ3はアクション要素を少しだけ取り入れることでこれを解決しました。敵に先手を取られる時は、イコール自分がアクションに失敗した時なので、あくまで自分の責任。理不尽な気持ちになりません。また、即死魔法による一撃死に対しても、ホムンクルスという身代わりアイテムが登場したおかげで、かなり気楽になりました。「即死魔法は理不尽!」という人にも安心です。この2つにより、戦闘面で理不尽を感じることはほとんどないんじゃないかな?

 また、これは真3も同じなのですが、レベルアップと悪魔合体の関係が非常にバランスが取れてます。昔のメガテンはレベル70もあれば十分にクリアできるのに、最高位悪魔はレベル90とかで、すごく大変な思いをしてレベル90にしても、(ラスボスはレベル70で十分倒せるので)あまり報われないゲームでした。しかし、本作では最高位悪魔はレベル90でも、普通にダンジョン攻略しているだけで十分レベル90に達するため、苦痛でしかないレベル上げや徒労感はなく、ゲームの一環として最高位悪魔を創造することができます。これはとても素晴らしいことです。逆にいうと、もっと昔からこうして欲しかったとこだけど。

 戦闘に一つだけケチをつけるなら、序盤の戦闘がだるいです。序盤はみな単体攻撃魔法しか持っておらず、例えば炎に弱い敵が5体出てきたなら、炎の単体攻撃魔法を5回使わなければなりません。これは非常にだるい。全体攻撃魔法を覚えた時は、「強くなった」ではなく、「だるくなくなった」ことで喜んでしまいました。これは何か違うと思う。


 ***

 というわけで、クサいストーリーと、面倒な日々のルーティンワークに耐えれる人なら楽しく遊べるゲームだと思います。ただ、コミュとかが面倒くさくて、僕は二週目はやる気がしなかったですけど……。ダンジョン探索以外は、もっとスピード感があると良かったですね。ちなみにクリア時間は僕の場合で160時間。長いね。10点満点で7点くらいの作品です。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!