【12/14】Winny裁判に関する私見


 Winny裁判で金子さんに有罪判決が出ましたが、「金子さんには悪意があったんだから有罪だろ」という人もいるようなので、これに関して私見を述べておきます。

 まずですね。裁判なんて建前の世界だと思うんです。今回の裁判の争点は、金子さんに「著作権侵害を促進させようという悪意があったかどうか」ってトコなんですが、本当の問題はそんなトコじゃありません。それは裁判でレトリックを用いて争ってる事柄であって、真相はハッキリしてます。悪意はあったに決まってます。

 ただ、悪意というのは語弊があって、もっと正しく言うと、金子さんには志があったわけです。ここらへんを読んでもらえると分かると思うのですが、金子さんは現状の著作権システムが現在の情報化社会に対し不利益をもたらし、いずれは破綻すると考えていたわけで、いずれ破綻するものなら、いまいたちごっこを繰り返して悪い影響を与えることはなく、さっさと破綻させて、強制的に次の著作権概念へ進化させようと、そう考えていたように思われるのです。

 これは一種のショック療法であり、これによって市場が受けるダメージは大きなものとなるでしょう。また、金子さんの見通し通り、現状の著作権システムが本当に破綻する確証はありません。ですが、金子さんの見通しにはそれなりの説得力があり、一概に悪と決め付けられるものでもありません。良いか悪いか、実現性があるかないかはさておき、金子さんが自身を革命家と考えていたことは間違いないと思われます。

 そして、金子さんは「法に触れない形で」革命活動に乗り出しました。それがWinnyです。当時は著作権違反で逮捕されるのは著作物を違法にアップロードした者だけで、著作物をダウンロードしても大丈夫だし、ましてや、その仲介となるソフトを作るだけなら絶対大丈夫というのが通念でした。Winnyという仲介ソフトを作った金子さんも、建前だけとはいえ「悪用しちゃダメですよ」とちゃんと書いていたわけで、まさかこれで金子さんが逮捕されるとは誰も思ってなかったわけです。金子さんは、法に触れないギリギリのレベルで過激な革命活動をしていたのです。

 というわけで、金子さんの活動自体は「志に則った、過激だけどギリギリ合法の革命活動」だったはずです。建前としては「悪いのは違法ファイルをアップロードしたユーザー」です。もちろん金子さんに志があったからといって、著作権を侵害されてる人たちが黙って見てなきゃいけないわけではありません。金子さんの見通しが100%ととは限らないし、将来はさておき、いまメシが食えなくなるという問題もあります。だから、彼らが対策に乗り出すのは当然です。ここまでは双方の動きを理解できます。

 しかし、ここで京都府警が暴挙に出ます。「違法ファイルをアップロードしているユーザー」ではなく、「いちおう合法なはずの金子さん」を逮捕し有罪としたのです。悪意があったかどうかは問題ではありません。悪意、というか、志は確かにあったんですから。(警察側によると、金子さんは警察に対して革命思想を口走っちゃって、そのせいで警察が「ひょっとして起訴できるかな?」と思って逮捕したという話です。黙ってりゃ逮捕されなかったという時点でおかしな話ですよね)

 そりゃ、純粋に嫌がらせ目的で人に悪いことをしてて、たまたまそれを罰する法律がないとか、そういう場合には法をちょっぴり捻じ曲げてでも罰を与えればいいと思います。でも、金子さんは嫌がらせや愉快犯ではなく志があったんだから、そんな人をむりやり有罪にするのは間違っていると思うのです。それはフェアじゃない。力には力をもって対抗すべきだけど、そこにもルールは必要なのです。Winnyを止めたいなら、本当は違法ファイルをアップロードしてるユーザーを一人残らず検挙すべきです。そうじゃなくて、法律を拡大解釈してまで金子さんを捕まえたのは、ただただ「そっちの方が楽だから」です。

 だから、「著作権侵害を助長する可能性を知りながらもソフトを提供し続けたんだから有罪でも仕方ない」って意見は論点がずれてると思うのです。いや、今回の裁判はまさにそこが論点なんだけど、向うは建前の世界だからね。裁判の論点がそこなので、みんな(本質的には無意味な)悪意の有無ばかりを言及してる気がします。悪意っていうか、志はあったんですから。「この国はギリギリ合法なものであっても革命活動はできないのか?」というところに、今回の問題はあると思うのです。

追記)余談だけど、そんなWinnyに対してどう向き合えばいいのかっていうと、合法的な使い方をすればいいんです。自作した動画やプログラムはWinnyで流せば、サーバ上のHDDを圧迫することなく配布できます。理想論ですが、警察はWinnyの違法使用者をガンガン摘発していけば、最終的には合法的な使い方をする人だけが残り、Winnyは現行の著作権システムにとっても何ら問題のないアプリとなったはずです。しかし、警察は「そっちの方が楽だから」という理由で金子さんを逮捕しました。これにより、合法的な使い方をしていた人たちもWinnyが使えなくなってしまったのです。そして、今回の裁判で最終的に有罪判決が出れば、P2Pの「合法的な使い方」の芽も潰される恐れがあるのです。金子さんの志うんぬんは置いておいても、警察は逮捕する相手を間違っていると思いませんか?
 
 


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!