スト3をやってて気付いたこととか仕入れた知識とか書いてます。
注釈が無いときは基本的にいぶきのことです。
自分用の備忘録なので、たぶん基本的なことばかりです。
【06/11/13】
起き攻めまとめ
・基本は投げor雷打。投げはグラップとジャンプと無敵技以外に勝てる。雷打はガードとジャンプと無敵技以外に勝てる。
・相手のSA次第で雷打ガード後に反撃確定なので、相手によっては雷打は控える。
・相手が起き上がりにジャンプするなら、中K(→EX旋or雷打)、小足(→EX旋or霞駆け二択)を重ねる。
・無敵技きそうだったらガード
・つまり「投げor雷打or打撃orガード」の四択が基本。
(以下、応用)
・立ち状態、もしくはスクワットから不意に大足。近大Kターゲットコンボに繋げて、HJCで垂直ジャンプすると、リスクが低めでリターン大きめ。
・前に進んで後ろに下がって投げスカリ狙い。この時は中K入れればいいのかな? 中Kが当たる間合いだと、なんか投げられそうな気もするけど……。梵鐘蹴りを入れればいいのかな。いや、梵鐘だと、後ろに下がるとかいらねえよなあ。
・投げスカリ誘発に小飛猿。0フレ空中判定で投げには安心。ヒット・ガード問わず霞朱雀でリスク低めのリターン高め。
・投げスカリ誘発で低空霞。飛猿からでいい気がしなくもない。
・リープ持続をヒットさせて中Kに繋ぐ。僕にはできない。
・リープ持続をヒットさせずに着地して下段技。こっちならできるかも。
・頭砕き(6中K)で相手をぴょんと飛び越え、裏から雷打とか。まあたまに。
・梵鐘(6大K)で意味なくぴょんと飛び上がり、着地時に雷打。相手がSAとか昇竜とかしそうならガードもいいかも。
・めくり苦無。近大Kから4中P→大P→小風斬りのあと、ちょっと進んでジャンプすると苦無がめくりになるらしい。そもそも最初のコンボができない。
・築地越え。裏表怪しいところで苦無。要練習。たぶん難しい。
・相手画面端限定、めくり中K、めくり苦無。これは結構使えるんじゃないかなー。その後の攻撃で画面端終わっちゃうけど、まあ十分か。
・ダッシュで裏回りxn。なかなか成功しないよー。
ネクロ対策
・生超電磁はすごく気をつけてれば大体だいじょうぶ。常にビクビクしておくこと。
・ジャンプから霞朱雀で超電磁対空にカウンターさせようとすると「低空で霞出すと超電磁で吸い寄せられて死亡」「高高度で霞出すと落下時に超電磁で吸い寄せられて死亡」。結論としては、対空超電磁カウンター霞はムリ。
・遠距離からは基本的に早出しのJ中Kで攻め込む。
・遠距離で飛び込まないなら、苦無を放ったり、垂直J中Kあたりで。
・ネクロラッシュ時、トルネードフックをガードした後に雷打すると時々吸える(相手が手を出してるから?)
・ドリルは一発BLしてダッシュ。時々裏に回れる。
【06/11/12】
・めくり苦無→相手画面端でジャンプ、反対側にコマンド入力でめくり苦無
・梵鐘は最低当てろ
・小P固めの後、前に進んで後ろに下がることで投げ誘い
・起き攻め時、相手がしゃがみグラップしてそうなら下BL
・起き上がり時、相手がしゃがみグラップ対策に下BL入れてるなら、リバサ雷打が有効
・昇りBLというテクがあるらしい(9→6)
・スラは正確に先端だけを
・起き攻めに小苦無重ね。打点次第でこちら有利。着地が裏なら裏周りできる。
・大足は刺し合い時に先端を当てるように出す。先端ならそうそう痛い反撃はないらしい。危ないのでTCは入れず、「転がせればいいや」感覚で。
・ダッシュ裏回りはある程度ラッシュして、相手をガンガードにしないとなかなか成功しない。
・起き上がり脱出に飛猿、築地越えは有効。0フレ空中判定。
・中Kからのキャンセル確認は必須らしい……
・霞駆けからの低空霞も必須らしい……
ヒューゴ対策
・ボディプレス対空は下中P→風斬り。ここまでBLされたらSC霞朱雀。
トゥエルブ対策
・J大P、J大Kを振りながら逃げる。飛んできたら小風斬りで落とす。
ユン対策
・雷撃蹴はBLするものなんだって……(´・ω・`)
・見てからBLできないなら、相手が雷撃を出す高さに来た時点で、雷撃発生いかんを問わず、とりあえず(雷撃BLできるタイミングで)前にレバーを入れるといいらしい。