【7/7】ゆとり大戦外伝 ~はじめてのぱちんこ~


 職業柄、何事も一通りは経験しておきたいものなので、おとんとおかんにパチンコに連れて行ってもらいました。

 以下、スペック。

おとん:昔はやってたが今はやってない。最近のパチンコは良く分からない。
おかん:昔、おとんに連れて行かれてた。パチンコは全然分からない。
かがみ:初めてのパチンコ。パチンコ機種は沼しか知らない。

 事前情報とかなんもねーけど、アンサガだってクリアできたし、なんとかなるだろー。


 ***

 と、思ってたんですが、マジで考えが甘かったです。まず、何をすれば玉が買えるのか、そこから分からない。両替機はあるんだけど、1000円を500円に崩せるだけで、それから何をすれば玉が買えてパチンコできるのか分かりません。おいおい、アンサガだってスタートボタン押せばゲームが始まることくらいは分かったよ……。なんで、始まる前から躓いてんだよ、なにこのクソゲー。

 結局、諦めておとんに聞いて、台の横にあるコイン投入口に500円を入れると玉が出てくるのだと分かりました。チクショー、何一つ説明ねーよ。しかし、やり方は分かったのでとりあえず500円投入。じゃらじゃら玉が出てきたけど、500円は一瞬で失われました。なんだこれ、なんも分からねえぞ(´・ω・`) なんか画面中央で絵柄がクルクル回ってるけど、これが多分スロットなんだろうなあ。

 アンサガで学んだことを活かして、次の500円は検証に使うことに。まずは500円を投入して得た玉を数えます。計125個。なるほど、1個4円という計算か。必死に一個ずつ玉の数を数えてる僕を隣のオバチャンが怪訝な目で見つめているけど気にしない。

 続いて、1玉ずつ投入して、何をすれば玉がいくつ得られるのかを検証します。どうも中央下部にある、釘に厳重に守られたスポットに玉を入れると、中央のスロットが回転し、さらに玉が3つ得られるようです。あと、良く分からない理由で玉が2つ出てきたりします。他のスポットに入った玉は2つになって返ってくるんでしょうか。それから、たまに打ち出されることなく消えていく玉があります。謎です。弾く力が弱くて帰ってきたときに、しばしば消えていくようです。納得いきません。僕の4円を返せ。

 ここまでの情報を得たところで、2回目の500円が終了。ちっとも面白くない。中央に入れると3玉得られること以外は何も分からなかったです。説明書らしきものも発見したけど、確変がどうのこうのと書かれていて何も分からず、何ら情報が得られません。こんな情報を何に活かせと。これはアンサガの説明書より酷い。


 ***

 パチンコはダメだと分かったので、諦めてスロットをすることに。こっちの方がルールはシンプルなハズ。しかし、やはり開始早々躓きます。何をどうすればメダルが得られるのか分からないのです。ゲーセンみたいなメダル変換機とかないし、パチンコみたいに500円を入れる穴もない。他の人のプレイを見ていても全く参考にならず、メダルの買い方が本気で分かりません。メダル変換機を探すだけで20分くらい店内をウロチョロしてました。これはリアルアンサガだ……。

 おとんもスロットは分からないとのことで、仕方なく恥を忍んで店員に聞いてみます。

「あ、あのー。お金はどうやってメダルに変えればいいんですか……?」
「ハァ? ……ああ、お金をメダルに、ですね。それは、ここのところに千円札を入れて~~」

 どうやら、スロットの横にある細長い隙間に千円札を入れればメダルが貰えるようです。分かるかバカ。「1000円を入れてね」とか書けよ。何も書かれてない隙間だけ用意して、「ここに1000円札入れたらメダルが出る」とか、そんな自分ルール分かるわけねーだろファック! アンサガだって、もうちょっとユーザーフレンドリーだよ!

 で、1000円を投じて「北斗の拳」と「リングにかけろ」のスロットをやってみたんですが、たまに絵柄が揃ってもメダルが出てきません。その代わりに数字(?)が増えて、メダルを入れなくてもプレイできるようになりました。おそらくメダルを払い戻しする技もあるはずなんだけど、やっぱり分からない。もちろん、どこにも遊び方の説明は書かれていません(´・ω・`)

 他の人のプレイを見ていると、「真剣に止めてる時」と「テキトーに止めてる時」の二種類があり、前者の場合では確実に絵柄を揃えていることを発見。ううむ、これは一体どういうことなんだろう……。ここで、自力攻略は諦めて、スロットをやってた後輩に電話(ゆとり大戦だったら、ゆとり決定ですね)。なんでも絵柄によって、勝手に揃うやつと、狙わなければ揃わないやつがあるらしい。知らねーよバカ。

 あと、時々スロットの上の方の液晶画面で、良く分からない細切れのドラマが展開されるんですが、何がなんだかサッパリ分かりません。北斗の拳やってると種もみの爺さんとかが出てくるんだけど、これが良いことなのか悪いことなのかも分からない。分からないから何も楽しくないし、ドキドキもハラハラもできません(´・ω・`)


 ***

 3000円を投じたところで、僕は悟りました。「これはアンサガ以上のクソゲーだ」と。僕は残りの12枚のメダルを持って、景品交換所に行き、そこにいたお姉さんに、「どうすればメダルを景品に換えられるんですか?」と聞きます。「ハァ? 何言ってンの、このウスノロ」と言わんばかりのお姉さんの態度に怯えながらも、何とかワッフルと缶ジュースを得て、入り口の方でモフモフと食べながら両親の帰りを待ちました。おとんは僕のお付き合いで来たのに熱くなって1万円以上を失い、おかんは適当に遊んでたら適当にフィーバーが来たらしくて、たくさんの玉を持ってました。おかんはいつもそうなのです。僕が小5の時、ドラクエ4のカジノをやらせてみたら、いきなりスリーセブンを出しました。おかんはいつもそうなのです。


【結論】

 僕はアンサガは説明不足だと思っていた。だから、クソゲーといわれても仕方ないと思っていた。だが、現実には、パチンコはアンサガなんかより遥かに説明不足で、理解するだけでもリアルマネーが必要になってしまう。どっちがクソゲーかといえば、パチンコの方が遥かにクソゲーだ。だから、アンサガさえクリアできないゆとりにはパチンコなんて絶対にできない。論理の必然により、パチンコ業界はこれから衰退の一途を辿るに違いないと、僕はそう確信するんだ。
 
 


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!