【10/20-21】古のオタクの必修科目

   

・基本、日月がお休みなので、仕事は最小限にして(「お休みなので仕事は最小限にして」が既におかしいことは分かっているのだが、最小限はせざるを得ないのである)、たっぷりオフを満喫していた。

・が、常日頃できないことで、オフの日にやらねばならないようなこともあって、その一つが保育所の入所申請なのである。

 申請書類、めっちゃあるのな……! びっくりした!

・まあ、たくさんあること自体は分かる。保育所は所得によって保育料も変わってくるし、待機児童のことを考えると両親の状況をヒアリングして優先順位をつける必要もあろう。

・……が、住所を2回も書かせたり、生年月日を3回も書かせるのはマジで納得いかないぞ。なんなんだ。ハイダイアリーにも書いたが、そのへんはマイナンバーと紐付いているはずだから、マイナンバーを一発入れたらそのへんは全部「話は通ってます」で行けるはずじゃないの?? そういうのを目的としてマイナンバー導入されたんじゃないの?? いまいち、マイナンバーの意義とかが分かってないんだけど。

・そして、これだけの大量の書類が手書きなのも分からん。これ、役所の人が受領後にタイピングして入力するの……?? ものすごい不毛な人件費が掛かっていそうだが、この入力システムをWeb上で作るのとか、セキュリティとか考えると、それはそれで大変なのだろうか。

・とりあえず書類は概ね出来上がったので、後は妻の勤め先からハンコをもらって、希望する保育所に優先順位をつければ出来上がりだ……。

・まあでも、たぶん無理なんだろうなあ。中野区は「両親がフルタイム勤務」が保活の最低限のスタートラインみたいな感じなので。私のような自宅勤務の人間も外で働いてるのと同じように見做してくれる点はありがたいが、妻がパート勤務なのでたぶん難しいだろうなあ。

・私の仕事をもっと減らせば妻がフルタイムで働きに出ることも可能なのだが、そもそも私がオムちゃんを毎日見続けることができるのか(技術的・精神的に)というのが、まだ不明瞭なので、今は様子見的に妻がパートに出ている感じである。

・オムちゃんのお世話はオムツ替え(1回2分くらい)、ミルク(1回30分くらい掛かるが日中に必要なのは3回程度)あたりは当然必要なのだが、それ以外の時間は集中して仕事していられるかというと、無論そういうわけでもなく、なぜか意味もなくオムちゃんが泣き出したり、遊んでたメリーが倒れてきて下敷きになってるオムちゃんを救出したりなど、まあ、そういうのが色々とある……。

・しかし、保育所がダメでも「待機児童」になれば、それはそれでいろいろなサービスが使えるようになるので、とにかく申請をしないという選択肢はないのである。

 *

・映画を見たよ。

 結構良かったです……! ★3。気になる人はレビューを見てくれよな。

・あと、ミルクを与えながらNetflixで『ヘルシング』を見たりしてた。

 もはやオタクなら誰でも知っている単語となってしまった「シュレディンガーの猫」をこれほどメジャーにしたのも『ヘルシング』の功績ではなかろうか……。

・「哲学的ゾンビ」とか「デウス・エクス・マキナ」とか20年前なら誰も知らなさそうなことを、今はみんな当然のように知っているよね……。

 
 *

<今後の活動予定>

10/26 マーダーミステリー
10/27 マンガ技術研究会定例研究会&ゆる会
11/9 飛鳥II見学
11/20 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(マンガ技術研究会)
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記