【2/12-13】やたら足下しか殴らない鞭
【2/13】
朝:ベーコンエッグサンドイッチ
夜:豚親子丼、味噌汁
・10時から司法書士の先生と打ち合わせ。12時から定例会議。16時から編集プロダクションの集まりに参加して情報収集……と、今日は主にマンガ技術研究会周りの運営や人的コネクション構築に関するタスクで一日が終了した。
・本当はそのまま編プロの飲み会にも参加して交友を深めたかったのだが、やるべきことが諸々あったので一人抜けて帰宅。
・今は同時に進めているライティングが三種類あり、そのどれもが進捗が微妙なのだが、今日のような一日だとライティングに手を付ける時間がないなぁ。去年はこういう時は朝6時に起きてやっていて、「オッ、これはいいぞ」と思っていたんだけど、朝6時からこれをやると12時間労働を簡単に超えちゃうからな……。
・それはそれとして、ジャンプ感想を書きました。
改めて何度も申しておきますが、私のファンボックスは基本的にはお布施であり、見返りは特にありません。ジャンプ感想も2年くらいジャンプ読んでなかったので、ワンピースとか途中の話がぜんぜん分からん。そういう状況で感想を書いてるので、勢い、ジャパンとかダビデ君の感想が多くなる(最初から読んでるので)。まあ、そういう状況です。これ以上、忙しくなるとジャンプ感想も書けなくなるかもしれない(今日もだいぶギリギリだった)。そんな具合ですが、よろしければお布施をお願いします。
・あと、それはそれとしてブラッドボーンやりました。睡眠時間を削ってやっちゃうゲーム、久しぶりだな……!
最初のボスを倒したんですよ。ふつう、ボスを倒したら、ボスの奥にある通路が開いて新しいステージに進めるようになると思うじゃないですか。進めねえんだな、これが! マジかよ……。
・ショップで1万円で鍵を売ってたんだけど、エッ、ボスを倒した上に鍵を大金で買わなければ進めないの……ナニソレ……みたいな。
・ただ、レスを見ると、やっぱり別ルートもあるっぽい。このゲーム、地図があればいいのにな、と思うけど、これだけ複雑に入り組んでると地図を見ても解読が難しそう。
リンドウさんによる仕込み杖ディスがプチバズってるくらい、みんな仕込杖には苦い思い出があるようだが、現状、仕込杖がすごく使いづらいとか難しいとかは思っていない。……単純に他を使ってないので比較対象がないから。聖職者の獣を倒した後ウロウロしてたらノコギリ槍を手に入れたので、これをしばらく使ってみる予定。その後に「仕込杖マジでクソだったわ……」となるか、「仕込杖でイイんじゃね??」となるかは私にも分からない。
・ノコギリ鉈と獣狩の斧と仕込杖のどれかから選べ、って言われたら、普通に中二病であれば仕込杖を選んじゃうよな。このゲームを手に取った五割くらいの人は仕込杖を選ぶんじゃないか?
そして、私は仕込杖の秘密を知ってしまったのだ……。私は最初の頃、ロックオンを忘れていて、火炎瓶とか石とかを微妙なカメラ角度を調整して敵に当てるという異様な芸当をしていたのだが、その時の経験が活きた。……活きた、というか、最初からロックオンしてれば、この発見も不要だった気がするのだが。まあ、とにかく鞭の軌道もカメラ角度で変わるんだ。
・多数の敵を正面から相手取る時はカメラを俯瞰にしがちだ。すると、鞭が足元ばかりを殴ってしまう。「鞭のくせに微妙にリーチが足りないぜ」とずっと思っていたんだが、カメラを下げればちゃんと遠くまで届いた。これを応用すれば地面を這いずるカラスを俯瞰で殴ったり、高い位置にいる敵をアオリで殴ったりできるようになる。
・……まあ、ロックオンすれば自動で調整されるから関係ないんですけどね!
*
・今日のまぐろさんの宣伝。
アヤカの最終回、すごく良かったですね……。ある意味、3話かけて既定路線をなぞったというか、最後までブレなかったし、最後のアヤカ、めっちゃ可愛かった。
作者の八鷺先生は以前にダンゲロス・ボードゲームで「駒沢&あげは」を描いてくれました。
拡張の「致死量のシナジー」に入ってるよ!
*
<今後の活動予定>
2月24日 定例研究会
5月25~26日 ゲームマーケット
※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)