【9/8-9/9】山のように無料

   

昼:生食パン+ベーコンエッグ
夜:焼き肉的なもの

・日月はお休み。お休みと言っても、『産後HIGH DIARY』は毎日書いてるし、「今日読みたい新連載マンガ」も更新してたりするが。

・というわけで、ここ二日の産後HIGH DIARY。

 シフト変更により、妻ともどもまとまった時間を寝れるようになったので、だいぶ楽になってきた気がする。妻も就職活動を開始したし、これで妻が日中お仕事になっても(たぶん)大丈夫になるはず……。

・オフで大事なことは、メールやLINEを極力見ないことだ! 必ず何か仕事が来ている! 目にしてしまうと、「これは早くやっておいた方がいいな」と思ってしまう。

・というわけで、オフの間は返信が遅れますが、ご了承下さい>皆さま

【9/9】

朝:醤油ヌードル
昼:生食パン
夜:麻婆茄子、ナムル、米

・台風がすごいらしいので、落ち着くまでオムちゃんの隣で起きてた。家に養生テープがなかったので、窓にガムテを貼るのも憚られて、とりあえずオムちゃんの近くの窓だけカーテンを締めてガムテで補強し、後は外の様子がヤバくなったら、オムちゃんを連れて家の中の安全そうなところに避難しよう……という感じ。

・しかし、四時くらいになっても、意外と外はそんなに大変な様子でもなかったので私も寝ることにした。起きてツイッターで「窓 割れた 台風」で検索すると、結構な数の画像が出てきたので、やっぱり用心はしといて良かったなー、と。

・今日はオフなので、PS4のフリープレイを色々試してみることにした。

・いまほんと、無料のコンテンツがものすごくたくさんありますね。

 進撃の巨人も期間限定無料で読めるし、ギャグマンガ日和も読めるし、YoutubeもKindleインディーズマンガも何もかもタダだ! 今の時代はかつてない程にお金をかけずに無限に時間を潰せる時代……。

・クリエイター的には辛さもあるが、私は同じくらい消費者として満喫もしているので、そこに文句を言う気はないぞ! 図書館にもブックオフにも私はめちゃくちゃお世話になってきたからな!

・というわけで、溜まっていく一方のフリープレイのゲームを色々触ってみた。これはもう「全部遊ぶぞ」という気構えだと絶対に時間が足りないので、「面白かったらそのまま全編遊べるDEMO版」くらいの気持ちで触っていくのが良いのではないだろうか。

・フリープレイで今月来たばかりの「DARKSIDERSIII」は、シンプルなアクションゲームを求めていたので、すごく期待値が高かったのだが、蓋を開けてみると、「ブラッドボーンっぽいゲームだけど、それならブラッドボーンでいいんじゃね??」という感じだった……。ブラッドボーンは結構よろしくない作品ですね。あれと比べてしまうと及第点のゲームでも、「ブラッドボーンでいいのでは……」となってしまう。

・ブラッドボーンに不満点が無いわけではないのだが(もっと探索要素を削って「どこへ行けばいいのか分からない」をなくして欲しいとか)、敵との戦闘が本当に気持ちよく作りこまれていて、DARKSIDERSIIIの方はその気持ちよさが足りなかった。

・あと、夕食時にお義母さんと一緒に『REC』のハリウッド・リメイク版を見た。

「オリジナル版に比べて劣化」と言われている作品だが、特にそんなこともないんじゃ……ない、かな……??

・本当は妻も一緒に見るはずだったのだが、冒頭の消防署内のシーンで興味を失ってしまったのか、途中から見てくれなかった……。POV方式の映画はリアリティの演出として、事件が発生するまで結構な尺を使って、こういった平凡な日常描写をするんだけど、それも良し悪しだなーと。「なんとなくお付き合いで見る」感じの視聴者を想定するなら、やっぱり冒頭から引き込む要素を入れる従来の形式の方が妥当なのかもしれない。

 *

ダンジョン&ダンゲロスのイベントコンテストやってます!

 結構、イベント案が集まってきてる……! 

 これとか、新機軸だな~。

・そんなダンジョン&ダンゲロスは12周年記念企画にて現在、期間限定12%オフです!

 この機会にぜひ!

・12周年記念キャンペーンと言えば、10/6には『ダンゲロス1969』の最新話最速無料公開があります……!

 お楽しみに……!

 *

<今後の活動予定>

9/29 マンガ技術研究会定例研究会
10/5 ライブ?
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記