【8/20】ダンゲロス新刊!

   

朝:納豆うどん
昼:チゲ雑炊
夜:冷やし中華、冷やしトマト、もずく酢

・今日はダンジョン&ダンゲロスの新シナリオ『希望崎学園大進撃#2』のシナリオを作ってた。シナリオ2つ目。#2は4つもあるから大変だ……。

・とりあえず作るだけ作ったのでバランス調整もしないとな……。ダイスを一人でたくさん振るお仕事……。

・amazonから、国のキャッシュレス化政策の一環の5%還元の話が来ていて、要するに所定の手続きをすると、カード購入した場合にダンジョン&ダンゲロスが5%オフになるというアレである。その費用は国が負担してくれるのでやらない理由はないのだけど、申請書類に必要な情報を入力していると、思わぬ記載事項にぶち当たった……

 開業年月日。

・マ、マジか~~~。確かに個人事業主開業届を出した記憶はあるが、控えをもらった記憶がなく、もちろん開業年月日など覚えていない。開業届を出して10年くらいは経過していると思うが、こんな情報を求められたのは初めてだぜ……。

・調べたところ、税務署に行って閲覧させてもらうか、開業届を出し直すのが良いみたいだ。すごく面倒くせえが、オムちゃんの医療費還付のために区役所にも行かなければならないので、近々、午後休みを取って行くことにしよう。面倒くせええ。

・オムちゃんの授乳中に『スーパーナチュラル』を見ている。

 ドラマ的にも映像的にも、やや微妙な作品だとは思うのだが、いまやってる仕事の参考になりそうなので見ている。ただ、直接参考になりそうなのがシーズン5からで、まだシーズン1の途中まで見ている段階で、8月末でNetflixから消えるみたいなので、これはもう諦めて途中をすっ飛ばしてシーズン5から観るしか無いかな、と思ってる。

・ちなみに内容的には上のツイートの通りで、ゴーストハンターが仕事、と本人たちは言っているものの、劇中でハントにより対価を得た描写が一切なく、主な生活費は賭博とカード詐欺であり、毎回のように身分詐称をしているので、視聴者的には「常に軽犯罪を行い、殺人現場の近くをウロチョロして警察から怪しまれつつ、身銭を切って人助け(ゴーストハント)をしている」という、非常に痛ましい存在になってしまっている。

・兄の方は父親と一緒にゴーストハント家業をしていたのだが、弟は反発して大学へ。父が行方不明になったため、兄が弟をゴーストハント家業に戻して二人で父を探す旅に出る…………という話なのだが、上述のような状況のため、「弟を大学に行かせてあげて……!」と強く思ってしまう。

・というか、「家業」って言ってるけど、これ、家業じゃないよな! なんなんだろう? ボランティア活動…………が、あえて言うなら一番近いのか? 軽犯罪を犯しながらボランティア活動をする家族って、なんかスゲーヤバくないですか?

・ダンゲロス1969の4巻が出たよ!

 このとてつもなくRTしにくいツイートをRTして、きみのパンクロックを世に示そう。

 *

<今後の活動予定>

8/24 マンガ技術研究会定例研究会
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記