【7/11】一発ヤらせろ

   

朝:ローストビーフ丼、味噌汁
昼:チーズバーガー
夜:生ハムとキノコのミルクリゾット

・朝のワイドショーで被災地に関する番組をやっていたが、救援物資の仕分け作業に人員を割かれたり、また、不要な救援物資がたくさん届いて困ったりしているらしい。

・これを見て改めて思ったのだが、やはりコミュニケーションコストの問題が大きい。必要な物資の種類と量に関するコミュニケーションが成り立っておらず、それを成り立たせるためのコミュニケーションコストが支払えず、そのシステムを構築するためのコミュニーケーションコストも賄えないためだ。

・先日、私も「メールしていたら半日が終わっていた」という状況からコミュニケーションコストの大きさに気付いたのだが、現代人はコミュニケーションコストがぜんぜん処理できていないと思われる。人類が次に解決すべき課題はコミュニケーションコストではなかろうか。

・AさんからBさんへ、伝えたい情報が過不足なく、誤解を招かず、一瞬で伝えられるようなシステムができないものだろうか。

・いやしかし、コミュニケーションコストは一面では娯楽性でもあるのかもしれない。例えば、恋愛漫画などは、概ねコミュニケーションコストの問題を描いていると言えるのではないか。私はしばしば「おまえらもっと報連相しっかりしろよ。ちゃんと報連相してれば十数巻も使わず一巻で終われるだろうが」とか思ってしまうのだが、仮に誤解を招かず、一瞬で、全てが過不足無く伝えられるシステムが構築されたら、少女漫画的な機微は一切なくなってしまうだろう。

・また、情報を誤解なく過不足なく伝えられるということは、異性間コミュニケーションも以下のような形に変化することが予想される。

「君が好きだ」
→「一発ヤらせろ」

「愛してる」
→「一発ヤらせろ」

「キスしたい」
→「一発ヤらせろ」

・情緒もクソもあったものではないが、しかし、女性の方も当然、「一発ヤらせろ」と伝えてくるわけで、互いに出会うや否や「一発ヤらせろ」。うむ、これはこれで非常に話の早い世界かもしれない。

・完全に話がSFになってしまった。とりあえず後で寄付をしてこようと思う。とりあえず現ナマがいいんじゃねえかな!

 *

・昨日の日記でちょっと書いたネズミが人間になる件は、レポートをファンボックスでアップしてみた(有料記事なのでお布施をしないと読めない)。一応、気を遣って言っておくと「身に覚えがある人達」は見ちゃあダメだぞ。見ても何の参考にもならないからな!

 *

・ダンゲロス・ボードゲーム会が! 横浜の鶴見区で! 行われます!!(詳細はリンク先にて)

・なんと同日は『桜降る代に決闘を』の公認大会も同店にて開かれるのだ……。ハシゴをしてもいいぞ!

 *

<今後の活動予定>

【7/14】妻方の実家で花火大会
【7/16】ダンゲロスボードゲーム会(inカードボックス矢向店
【7/19】はじめてのダンゲロス(@高田馬場 GOTTA2CAFE)
【7/21】オバケン
【7/25~30】カナダ
【7/28】サイン会(@カナダ)
【7/29】マンガ新連載研究会定例会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記