【5/25】デュアルネーム体制

   

朝:味噌汁、納豆、冷奴
昼:中本の豆腐スープ
夜:ハンバーグ&ステーキ、サラダ(@デニーズ)

・今日やるべきことを列挙すると6項目もあり、朝から気が重かったのだが、こういうのはカリカリやっちゃうと意外と素早く終わるものなのだ。

・実際、意外と素早く終わった。作業量の多さにめまいがしている人は、踏ん張って、とりあえず手を付けてみるといい。

・お昼は蒙古タンメン中本の豆腐スープをセブンイレブンで購入して、これと少量のお米を食べた。最近はお昼にこの手の辛い系スープと少量のごはんを食べることが時々ある。もちろんカロリーを気にしてのものだ。味が濃くて(辛い)、旨いので満足感があり、また、最後に少量のごはんをスープに投入することで雑炊的なものにすると、ボリューム的な満足感も出る。

・問題はお値段で、200円弱で76kcalとか人間が生物として生きていく上では様々な問題を感じてしまうが(かつての私は値段が同じであればカロリーが高い方を選んでいた)、まあ経済的にも余裕が出てきたので、この辺りにカネを使うのは問題なかろう。

・夕方まで作業をしてから放課後ウィザード倶楽部の打ち合わせへ。より良い創作体制を飽くなき情熱で追い求め続ける我々は、今回「デュアルネーム体制」という、おそらく古今東西に類のない奇妙な漫画創作体制へと至った。

・これは傍から見れば狂人の蛮行の如きもので、もし第三者がこれを行っていたら、私はその体制の非合理さを10は列挙して、彼らの愚行を戒めるだろう。しかし、この奇妙な体制も伊達や酔狂で行っているわけではなく、経験則と必要性から導き出された一つの試行なのである。

・とはいえ、まだ試行段階なので、これが上手く機能するかどうかは、今後数回の実験を経て結論を出すこととなろう。そして、仮に技術的・クオリティ的にこれが上々であったとしても、果たしてこの奇妙で手数の掛かる体制を、週刊連載において維持できるかどうかは全く分からない。

 *

・久しぶりにパズドラのおはなし。

・最近はめっきりログインすらしていないパズドラであるが、打ち合わせの帰りに久しぶりにログインし、久しぶりにプレイしてみた。やはりゲーム性自体は非常に面白いものである。

・私がついにログインの情熱を失ってしまったのは、なんだか最近、いろいろな要素が増えてきて、特にパズドラレーダー周りのアレコレの影響が大きい。奇妙なものである。要素が増えたらやれることが増えて、もっと遊びたくなりそうなものだが、実際はそうではない。なんというか、感覚的にはイチかゼロであり、最前線で与えられたコンテンツをガンガン消化していった時は(といっても闘技場などは私はやっていなかったが)コンテンツ増加も問題ないのだが、一度、「最前線でなくてもいいや」という気持ちになると、今度はモチベーションが一気にゼロになる。

・「ほどほどでいいや」は「ゼロ」なのだ。WizOnもそうだった。「これからはほどほどでやろう」と思っていると、全くログインしなくなった。

・で、そんな私だけども今回ログインしたのは十字消し周りが俄然強化されたからである。なぜか不人気な十字消しだが、私のプレイ終盤のモチベを支えていたのは、ほぼこの十字消しであった。攻撃と防御を能動的に切り替えて戦うスタイルは、明らかにパズドラに新しい風を吹き込んでいた。正月カンナに十字消しが追加されたのもデカイ。これで水木光で十字消しができる。

・まだ慣れてないだけかもしれないけど(そしてフレに正月カンナがいないのが問題なのかも)正月カンナよりカエデの方が強い気がしますね。やっぱカエデはスキルとLSのシナジーが強い。

2016-05-26 00.58.10

 - 日記