【5/23】ストレス管理を考える

   

朝:ロールパン、ウインナー、スクランブルエッグ
昼:重篤弁当
夜:ナスミートスパゲティ、サラダ

・今日はオフである。

・今日一日のことを書く前にちょっと今週を振り返ってみよう。今週は真剣に反省すべき問題がある気がする。

月:オフ。フィギュアを塗りに行った。
火:午前中ネーム。午後からインタビュー&打ち合わせ。夜に勉強ラジオ。
水:夕方までネーム。夜は打ち合わせ。帰ってから寝るまでネーム。
木:概ね朝から寝るまでネーム。
金:午前中ネーム。午後から打ち合わせ。昼寝を挟んでネームの直し。
土:午前中にネームの直し、その他。午後から爆睡。夜に打ち合わせ一件。
日:午前中はわんぱく相撲。午後からは動画の撮影&編集。

・木曜辺りから精神的な疲労感が大きくなり、金曜の正午にピークを迎え、金土日は魂に鞭を打ちながらの作業となった。

・具体的には常に気持ちがどんよりとして、圧迫感のようなものを感じ、一挙一動を行うごとに「イヤーッ!」などの掛け声が必要となる(掛け声を出さないと動けない)。暴飲暴食の強い欲求を感じる。

・ここから分析するに、信じがたい話だが、現実問題として私が朝から晩まで集中して仕事ができるのは最大で連続三日のようだ。それ以上やると反動が出る。精神的タフネスが全然ない。朝のウォーキング、ゆったりとした入浴、かわいい彼女の手作りごはん……ここまでの創作的好条件が整っていて、これである。

・こういうのは「頑張ればいい」という問題ではない。現実問題できないんだから、やってはいけない。人には個人差というものがある。

・で、それを考えると間に休みが必要という結論になる。

月:オフ
火:仕事
水:仕事
木:オフ
金:仕事
土:仕事&インプット
日・仕事
 
 こんな感じか?

・今日はオフだったので、色んなことを試した。「セイクリッド3たくさんやりてえ」という気持ちをずっと抱いていたので、まずはこれを朝のうちにやってみたのだが、すぐに疲れてしまった。録画しておいた科学ドキュメンタリー番組を見始めたが、これもすぐに疲れた。昨日までの精神的疲労が全然解決されない。

・思うにこの疲労の原因は、精神を不断の緊張状態に置く状態が続いたことにより、肩こりのように、「精神が強張っている」状態が持続しているのではなかろうか。この強張りを解消する必要があり、そのためには脳みそを弛緩させねばならない。

・結論として庭の草むしりをやってみた。ちょっと良かったが、日差しが強くて、そちらの方が辛くなってしまった。

・午後からは井の頭公園へ。重篤ソルティストに前日から誘われていたのだ。私のお疲れの様子を見て、重篤ソルティストは躊躇っていたが、これはむしろ行って正解であろう。

2016-05-23 14.40.47

 重篤手作り弁当を食べてから……

2016-05-23 15.20.01

 スワンボートを漕いだ。

・夕方頃には地元駅に帰ったのだが、その頃には疲労でへろへろになっていた。ただ、これは精神的なものではなく、純然たる肉体的疲労と思われる。スワンボートを頑張って漕ぎすぎた疑いが強い。だってこれを書いてる今、両足が結構な筋肉痛だからね……。

・お風呂に入りながらキング・クリムゾンのトリビュートアルバムを聴く。これまでお風呂では何かを読んだりしていたのだが、それすらもやるべきではないと判断した。

・で、夕食を食べながら倉敷市からもらったワイン(ふるさと納税)を飲んだ。結構真剣に、ストレス管理のために飲酒は意識的に行うべきではないかと思う。酔っ払えば脳みそは強制的に弛緩する。酒は百薬の長という言葉はこういうことなのだろう。

・酔っ払った状態で「エクソシスト ビギニング」を見た。この辺でもう既に大分回復していたと思う。

エクソシスト ビギニング [DVD]
日活 (2005-04-08)
売り上げランキング: 39,262

 
 これが物凄く評価の難しい作品で、これの感想を言語化するのに要する労力を考えると愕然とするので、すいませんがノーコメントで。一概に悪い作品ではないです。

・で、この日記を書いてる今(月曜)は元気なので、日曜にやった何かが効いてるんだろうな。スワンボートで身体を動かしたことか、太陽をたくさん浴びたことか、お風呂で音楽を聴いたことか、飲酒か、もしくはその全てか。

・ちなみにオフの間は一日中「絶対に漫画を読みたくない」という気持ちだったのだけど(おそらく漫画で精神が緊張したためだろう)、それなら活字も同じように辛そうなものだが、なぜか「ゾンビサバイバルガイド」は問題なく楽しんで読めた。これなんて仕事に直結してる読書のはずなのに、どうしてか問題なかった。この辺の因果関係は不思議である。

ゾンビサバイバルガイド
マックス・ブルックス
エンターブレイン
売り上げランキング: 10,794

 - 日記