【12/22】人類の上位0.01%に入る自信がある

   

朝:焼きリンゴ
昼:ちゃんこ鍋的なもの
夜:ラーメン、ライス

・夜は定例ダンゲロス・ボードゲーム会。ダンゲロス名人戦の決勝が行われ、年末の締めくくりにふさわしい激戦となった。

 こういう大会形式だと長考が許されるというのもあって、ここ一番の重要な場面では、プレイヤー同士で十分を超える議論が交わされていた。議論というか、議論に見せかけて自分が有利な方向に相手を誘導しようとする口プロレスというか。

 一番盛り上がったのは明らかにこの瞬間で、これまで仕事ができてなかったxx(相手が1のゾロ目を出したら割り込んで相手を捨て札にする)が、突然に鏡子に対して刺さったのだけど、対する鏡子側のよもぎ餡さんもアイテム「肉」(ダイス2コ振り直し)を持っており、「肉を温存してて良かった~」と発言した直後の、再びの1ゾロ目で会場が未曾有の盛り上がりに包まれた。名人戦決勝、しかも、動画収録中にこれを引き寄せたのは、よもぎさん……持ってるな!という感じである。
 
 


 
 
 まぐろ名人誕生! おめでとうございます!!

・より詳細な流れを追いたい人は、Togetterのまとめを見てね。あと、年明けくらいに、きっと双六小僧さんが動画化してくれるはずなんだ。

・みんなでラーメンを食べて、おうちに帰ってから、赤松さん、黒鈴さんと地球防衛軍5。

 ミッション90あたりまで来て、もはやノーマルとは思えない程の激戦を味わっているのだが、しかし、今作のエアレイダーはがんばれるな! これまでは敵に囲まれたら為す術なく押し殺されてきたが、かなり……かなり生き残れる。空爆の使い勝手が上がったのが大きく、至近距離に空爆を呼び寄せて必死に逃げ、追いすがってきた敵に空爆を浴びせかける戦い方が、かなり有効だ。

・いやしかし、これで何とかなってるのは、まだ敵の弾幕が薄く、足も遅いノーマルだからかもしれん。ハーデストやインフェルノだと、また話は変わってくるかなぁ。

・うーむ……。今日一日を振り返ると、昼間は必死に仕事をして、夜は自分の作ったボードゲームでひとしきり盛り上がり、みんなでワイワイしながらラーメンを食べて、その後、仲の良い友達とオンラインでゲームして、最後は妻がすやすやしているベッドに潜り込んで私の一日が終わったわけだが、これはどう考えても人類の上位0.01%に入るくらい幸福な生活なのではなかろうか。これ以上のハピネスってちょっと想像できないな。

 *

・せんでん! 1月8日に表紙に関するイベントをやるよ!

 マンガ新連載研究会プレゼンツ、「その表紙では漫画は売れない ~ジャケ買いされる表紙の作り方~」。いつもの六本木にてやります! 詳細とご予約はこちらのページから!

 - 日記