【10/7-9】改めてクトゥルフウォーズやった

   

【10/7】

昼:カレーとか
夜:麻婆豆腐とか

・今日はボードゲーム会! クトゥルフウォーズをやりました!!!

・前回はルールを間違えていたため、「やけにアッサリしたゲームだな……」「雑魚モンスターを召喚する意味が全くないぞ」と思っていたが、ちゃんとしたルールで行うと(前回は残りコストに関わらずアクションを各自が一度ずつしたらアクションフェイズが終わっていた)当然ながら雑魚モンスターも召喚しまくり、それぞれの能力活かしまくりで、想像していたような派手でクッソ面白いゲームになった。

・プレイ感覚としては会議時間のないディプロマシーって感じ。そしてダイス要素があるのでディプロマシーほど難しくもない。ただし、「一手ミスって負けたら悔しい」感は結構ずっとあるので、考え続けることになる。よって長考もする。この辺はディセントのプレイ感覚にも近い。

・面白いゲームだが、明確にゲーマーズゲーム。ゲームが好きなゲーマーが全力で遊ぶタイプのゲームだ。3時間ぶっ続けで最善手や交渉を考え続ける感じ。ルール自体はさほど難しくないので、苦にならないタイプの「難しさ」ではある。しかし、このようなゲーム性ゆえに、一緒に遊ぶ仲間を探すのが多少難しいかもしれない。

・そして、めちゃくちゃマップが大きいので、遊ぶ場所を確保するのも厳しいかもしれない……。


 
 
【10/8】

朝:フルーツ
昼:おにぎり
夜:中華

・みさくさんとご友人のご夫婦にお誘い頂き、ダンゲロス・ボードゲームを8時間くらいずっとテストプレイしていた。おかげさまで拡張シナリオ#3のカード内容がだいぶFIXに近付いてきましたよっと。

・「このカードはハイリスク・ローリターンなのでは?」みたいなハズレカード(と目されているもの)でも、状況次第では十分に勝てることも分かった。勝てる可能性がちゃんと残されてるんなら悪くはないな。
 
・みさくさん、砂丘さんご夫妻、ありがとう!
 
 
【10/9】

朝:サラダ、スクランブルエッグ、ソーセージ、米
昼:タコパ
夜:ナポリタンスパゲティ

・近所に住んでるおねーさんのおうちでタコパ(たこ焼きパーティー)。

 たこ焼き……酒……そしてハンモック……。

・油断してたら参加者から変な画像が送られてきた。

・ハンモックいいなぁ……。磯部磯兵衛物語でもあったけど、ダラダラしてる時の体の位置調整ってやっぱり全人類の課題だと思うのだが、ハンモックはその問題を解決できるのではないかという気がしないでもない。

・しかし、こういうのは1時間や2時間ダラダラしただけでは分からないので、やはり一日ハンモックでダラダラしないと正確なジャッジはできないのではなかろうか。おねーさんちに押しかけて、「ベランダのハンモックで一日ダラダラしますが、おれのことは気にしないで下さい」とお願いするしかないのだろうか。

・ハンモックは値段的には6000円くらいのものから2万円くらいのものあたりが、まあまあ検討範囲内だろうか。

 しかしやっぱり問題はスペースだよな。私の部屋をハンモック部屋にしてしまえば、一応置けなくはなさそうだが……。

・深津さん(@fladdict)にツイッターで紹介頂いたこちらの本を読んでいる。

『幸福の資本論』。先日発売された拙著『リアル人生ゲーム完全攻略本』は、深津さんのこちらのツイートにインスピレーションを受けて作られた作品なのだが、

 このツイートのさらに元ネタが上記の『幸福の「資本」論』という話だそうだ。

 なんだか面白いぞ!

・『リアル人生ゲーム完全攻略本』もちょこちょこ感想ツイートを見るようになってきました。

 今の生活をゲームシステムに落とし込むことにより自分を客観視して、ゲームライクに戦略を立てる、というのは本書の狙うところなので、この感想は嬉しいですね……!

 *

・せんでん!

特別講座「白黒1P15万の原稿料も可能!? 10年お金に困らない生活をする漫画家ビジネススキル講座!」(ゲスト:中川元太先生・やしろあずき先生)

■講義内容(予定)
・1ページ描いて15万円!? 意外と潰しが効く、漫画家という職業
・安く買い叩かれないために原稿料の相場を知ろう
・相場を知り、仕組みを学べば、「交渉」ができる
・漫画家が仕事を獲得するための営業方法
・仕事を受注する時の注意点一覧
・あなたの原稿料を上げるために必要なもの
・フォロワーは「資産」である。フォロワーの増やし方ミニ講座(byやしろあずき先生)。

■場所・日時
日時:10月15日(日) (開場)14:00 (開演)14:30 (終演)16:30(予定)
場所:For you Studio 東京都 港区 南青山1-15-41 QCCube 南青山115 B1階
講師:中川元太(株式会社wwwaap代表取締役社長)、やしろあずき(漫画家)
司会:ごとう隼平(東京ネームタンク代表)、架神恭介(作家・漫画原作者)
企画協力:坂場有妃子(株式会社クリアーティ)
受講料:マンガ新連載研究会会員1000円 一般3500円

 当ブログを欠かさず見て頂いている方には「その宣伝、何回する気なんや」と思われそうだが、そういうことに萎縮していては負けなので、私も毎回宣伝するのである。皆が萎縮することにこそ、あえて踏み込まねばならぬ。
 
・というわけで、上記のイベントは漫画家(を始めとするクリエイター系フリーランス全般)に必要なビジネススキルの講義となります。みんなクリエイティブ関連以外の能力は一切伸ばしてないだろ! 私だってそうだった!! この辺は私もボードゲームを作って失敗しながら学んでいったことなので、できることならば一年前の私にこそ受講させたいぞ!

・ご予約の締切は10/13の23:59です。毎回、締め切り時刻を過ぎてから予約してくる方が数名いますが、こちらもどうしょうもないので、忘れずに予約しよう。「よし! 後で予約するぞ!」と思ったら確実に忘れるので今すぐ予約しよう!!

 → 予約フォーム

 - 日記