【8/25】それでも世界は続く

   

朝:ポテトと野菜とチーズのケチャップ炒め
昼:つけ麺
夜:カレーとか

・午前中は打ち合わせが一件。その後、「しろぼし」でつけ麺を食べた。

 つけ汁の方を撮り忘れたが、しろぼしは麺の盛り方が非常に美しい。初めて見た時は「なんだこれ! 宝箱か!」と思ったものである。

・そして、元お相撲さんのお店なのだが、味の方は意外と繊細で、つけ麺にありがちな魚介がガツーンという感じではなく、ほのかな柚子の香りが薫る上品な味わい。「卓上調味料を全て使う呪い」にかつて掛かっていたこの私が、卓上のすりおろしにんにくを入れることを躊躇うほどに上品なのである。後半結局入れたけど。

・帰ってお風呂に入りながら、池上先生の「西洋美術史入門」を読む。

 恥ずかしながら私は美術史が何なのかよく分かってなくって、なんで文学部の中にあるのかもよく分かってなかった。が、本書で「昔の人は字が読めなかったから、情報伝達手段として絵画が使われてた」という記述を読んで、ようやくその意味が理解できた。つまり、文献と同じ扱いなんだな。古文書を読んで当時のアレコレを分析するのと同じで、情報伝達手段であった絵画を分析することで当時の慣習、風俗、世界観、社会事情などが読み解けるわけだ。

・もうこの時点で結構面白い。しかし、この本、ちくまプリマーでAmazon1位なんだよね。5年も前の本なのに。いや、面白いよ。この時点で既に面白いし、いい本だと思うんだけど、この本が1位ってすごいな。いやだってさ、私も「西洋美術史ってなんなんやろ~~」とか思ってたわけですよ。確かにこの本を読んで、「うおーっ、なるほどー!?」ってなったけど、そもそも大抵の人は「なんなんやろ~~?」のまま手に取らないと思うんだよな。メイン読者層である高校生が「なるほどー、西洋美術史という選択肢もあるんだなぁ」ってなるのは分かるんだけど、高校生が他の学問ジャンルを差し置いて、まず西洋美術史入門を手に取る、という状況が不思議ではある。

・多くの人たちが「西洋美術史! 興味ある!!」ってなるキッカケがどこかであったと思うんだけど、それは一体なんなんだろう? 著者の池上先生が大人気なのだろうか。

・お風呂から出た後、のろのろと仕事に取り掛かった辺りで、ちょっと困惑する状況が発生した。ネットを使っていたのだが、WantedlyChatとWixとJanneter(ツイッターアプリ)の一部だけが接続できないのだ……。

・これにはかなり面食らってしまった。全部つながらない……というのなら分かる。家の接続かプロバイダに障害が発生したのだろう。どこか一つのサービスだけつながらない、というのも分かる。そのサービスのサーバーが落ちたのだろう。しかし、幾つものサービスのうち3つだけが接続できない、とは何だ???

・いろいろ設定をいじったり、再起動を何度かかけても直らない。「えっ、これ、このまま使えないと困るなぁ。仕事に支障が……。でも、全然原因が分からない……」と困惑したのだが、ツイッターを何となく見ていると、まさかの原因が判明した。

日本各地で通信障害発生中、ソフトバンク au ドコモも接続不安定に

「あ、良かった。おれのPC側の問題じゃないんだ」とホッとすると同時に、「あれっ……? これって、もしかして世界滅ぶんじゃ??」というヒヤリとした感覚にも襲われた。世界中で同時多発的に何かが使えなくなる、原因不明、という状況が、私の脳内に黙示録的ビジョンをよぎらせたのだ。

・まあ、何事もなく、今日を迎えているわけですけど。

・いや……ビビりますよ。だって、世界中でインフラが謎の原因により機能停止するなんてさ……。「何かが! 何かが、この世界に起ころうとしている!!!」みたいに思いますよ……。

・まあ、何事もなかったんですけど。

・今回の問題は米グーグルのミスで引き起こされたという話があるけど、それが本当だとしたら、一社のちょいミスで世界中のインフラが一時停止すんの? えっ、それはそれでヤバくない、この世界……。ヒヤリハット的に考えると、そのうちマジで滅ぶんじゃねーの。

・夜は毎週金曜恒例のダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)。

 今度、マンガ新連載研究会の中でボードゲーム会やるので、会員の作品をカード化してみたのを実験的に使ってみた。クズミ先生は弱すぎるかと思ったが、意外とそんなこともなかった。まあでも、もうちょっとやってみないと分からないな。

 壊れ気味かと思われるシンリだが、今のところこのキャラも大丈夫だった。でもまだ鏡子と組んでないから何とも言えないな~。どんなもんなんやろ。

・そうそう! 好評発売中の拡張シナリオ#2「ハルマゲドン・オリジネイター」ですが、今度、Web上で実験的にプレイしてみます!

【8/28 21:00~】ダンゲロスボードゲーム・テストプレイ

 うまく回るかどうか全然分からないんだけど、うまく回るようだったら、今後の定期開催も考えています。大会とかもしてみたいのう。

 - 日記