【8/18】ダンジョントラベラーズ2のうちの子たち

   

昼:柚子塩ラーメン
夜:ネパール料理

・全然休んだ気がしないお盆休みが終了したので、今日からまたぼちぼちと仕事などを。ちなみに、何の仕事をするかは、できるだけ朝方にこちらに書くようにしてます。何をやるか決めてから動いた方が圧倒的に作業効率は上がるのだ……。

・作業の一環として、先日レディオびんごに出演した時の音声ファイルをYoutubeにアップしました。

 副音声的な字幕も付けてるから見てねー!

・そして夜は毎週金曜恒例のダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)。

・このカードを公開したところ、「南崎シンリは鏡子と組み合わせると強すぎるのでは……?」という声があり、また、ゲーム会の間も「カタログスペックを見る限り強すぎるのでは?」という声もあったが、しかし、こういうのはやってみないと分からないのでとりあえずやってみることにした。

・……結果! よく分からなかった……。というのも、3回プレイしてシンリは確か1回しか決戦に登場せず、その1回もポロッと負けちゃったんだよな。そう、実際強かったとしてもダイス次第では何もできずに死んだりする。それがダンゲロス・ボードゲームだ。

・というわけで、どのくらい強いのかはよく分からなかった。また何度かテストプレイを重ねるしかなかろう。白金翔一郎♀に至っては3回プレイして3回とも出てこなかったので全く何のテストにもならなかったぜ……。

・先日発売した拡張シナリオ#2の「ハルマゲドン・オリジネイター」も遊ばれていたぞ。

 グリバーさんは、先日のボドコレで配ったコラボカードを混ぜてオリジネイターをやっていた。チャレンジブルな人だな……。

・そして今日のダンゲロス・ボードゲーム会にも来てくれていたよもぎ餡さんが、ハルマゲドン・オリジネイターで新作動画を作ってくれたぞ。

 よもぎ餡さんのダンゲロスボードゲームシリーズはめちゃくちゃ面白かったので今回も期待……! 私も自分の動画をいい加減再開させないとな……。

 *

・最近、ずっとやっているゲーム、「ダンジョントラベラーズ2」の話を少ししよう。今は一応の表ボスを倒して、「戦いはこれからだ!」となったところ。

・というか、裏ダンジョンもめちゃくちゃボリュームありそうだし、これ、裏でもなんでもないのでは……? 異界も含めて正規ルートで良さそうな気がするんだが、まあなんか制作側にも都合があるんだろう、きっと。

・今のPTメンバーを紹介しよう。

アリシア(ヴァルキリー):Lv55くらい。片手槍+盾。攻撃も防御もどちらもいけるし、シールドバッシュでスタン付与もできる器用な子。安定して強いが安定しすぎてイマイチ面白味に欠ける子。

ヤエ(侍):Lv55くらい。太刀を最大限鍛えては敵を斬り刻むダメージディーラー。トリプルアタックとダブルアタックをガン振りしてるので通常殴りでも結構な確率で複数回攻撃できる。……が、そのSPはフロストスラッシュあたりに突っ込んだ方が良かったかもしれない。ユニークスキルの『お呼びでしょうか?』は異様に強い。

グリシナ(ダークロード):Lv50くらい。ダークロードのスキルはパッとしないが、バーサーカーのスキル「ダークオーラ」が非常に楽しい。敵にめちゃくちゃデバフがたくさん付く。正直、それで敵がどのくらい弱体化しているのかはよく分からないのだが、少なくともパースートスタッブの威力はめちゃくちゃ上がる。

メルヴィ(ウィッチ):Lv55くらい。長らく私に「このゲーム、クソゲーなのでは?」と誤認させていた元凶。メルヴィが全体攻撃魔法を唱える→他4人がガードする、だけでザコ敵が蹴散らせてしまい、戦闘が非常につまらなくなっていた。ソウルドレインという強力なTP回復手段を得たことで、毎回極大魔法を使えたのも良くなかった。思い切ってメルヴィを外して、五人が総力を合わせて殴り掛かることにしたところゲーム自体が飛躍的に面白くなった。

エルトリシア(マジカルプリンセス):Lv50。エンチャントレス経由なので、そちらの魔法を使うことも多い。フリーズやスタンなどの間接攻撃魔法をいの一番に相手に振りまいてくれる。マジカルスラッシュによる全体攻撃やヒールでの回復、ナースでの状態異常回復など、色々と便利な存在。ついでにリザレクションも覚えてくれれば完璧なのに……。

イリーナ(セージ):Lv40。入ったばっかりなのでよく分からない。

フィオラ(ビショップ):Lv50。長らくセージとして活躍してきたが、イリーナがセージで加入したことに伴い、思い切ってビショップに転職した。セージ時代はバイブルブロウによるバステ付与が強力だったが、ビショップは打撃面ではやや微妙な気がしている。サークルナースが輝き始めると違ってくるのだと思いたい。

スナイパー(モニカ):Lv40。威嚇射撃が強い。個人的にスターダストアローにロマンを感じている。各種状態異常ショットの中ではフリーズショットが優秀。

トレジャーハンター(スフレ):Lv50。ザコ戦では各種状態異常攻撃による補助がメインで、グリシナのダークオーラが入ったらパースートスタッブを使っている程度で、これでもまあ十分に役立ってはいるが、やや影は薄い。真価を発揮するのはボス戦で、アイテムマスタリーMAXの回復アイテム使いまくりによりセージやビショップを遥かに上回る回復能力を発揮する。その時に備えてレベルを上げざるを得ない子。

ツララ(くノ一):Lv38。全ての職業の中で最も存在意義が微妙。ツララのユニークスキルの自動復活自体は非常に有用なので、くノ一なんかやらせてないでトレジャーハンターにすべきな気がしないでもない。どうすればくノ一をまともな戦力に活用できるのか、いろいろ考えた結果、忍術は全部諦めて、二刀流で鳳凰を撃ち続ければ、とりあえず火力は出ることは分かった。しかし、その程度の範囲火力なら他に優秀なやつがいくらでもいるので、本当にどうしたものなのか。

ディーバ(ユーニ):Lv33。加入時のまま、あまり使っていない。その頃、コネットもディーバだったので、何かこの子だけの特徴を持たせようと連撃必倒ロンドを伸ばしてみたのだが、結局、ヤエと組んだ時くらいしか効果を発揮できず、どうも影が薄い。歌も即時発動ならまた違ったんだけどなあ。

ミストレス(イスト):Lv53。ディーバ経由のミストレス。ミストレスはとにかくリザレクションが使えるというのが大きい。冒険に必須の「回復枠」「リザレクション枠」「奉仕の心枠」のうち2つの枠を1つに圧縮することができる。絶対服従折檻撃によるバステ付与も二度発生するので頼りになる。

コネット(エトワール):Lv53。実は今までダンス系をガン無視していたのだが(経験促進ピーアンを重視しすぎていた)、ダンスは使うとどれも非常に強い上に、即時発動なので、歌の時のように繊細なスピード調整なども必要ない。お気に入りは虚労のホパークで、各種状態異常を当てやすくなるのが心理的に嬉しい。実際、どのくらい状態異常付与率が上がってるのかよく分からんのだけど。

ソウルサモナー(リリアン):Lv45。メルセダリオンにガン振りしており、人形が動き出してからは強い。……強いは強いんだけど、人形が動き出すまで時間かかるし、強いとは言ってもこのくらいの火力を出せるやつは他にもいるし、やや影が薄いことは否めない。ペルデュラボーによる状態異常回復はソウルサモナーならではだが、あんまり有効に機能したことがない。

リゼリエッタ(パピヨン):Lv40。強いかどうかは置いておいて、少なくとも楽しい。マテリアライズによる食べ物変換はアイテム入手や図鑑埋めの一環でもあるが、強敵相手だと準即死能力としても機能する。少なくともローゼスクイーンを撃っていれば敵全体にまとまったダメージが入るので、この一点だけでも悪くはない。

メフメラ(ジョーカー):Lv50。カタログスペックを見ててもピンと来なかったので今まで無視してきていたが、メフメラが加入したので何となくジョーカーにしてみたところ、非常に強い。やれることは少く、ザコ戦ではマッドザッパーによる範囲攻撃、ボス戦では切り札を使用してから祈りながらのデンジャーシュート。こんだけなんだけど、十分に強い。

・という感じで楽しく遊んでおります。

 *

・マンガ新連載研究会でイベントやります! 題して「漫画家がSNSでメシを食う方法」

横山了一先生特別講座

ツイッターなどに漫画を投下し、出版社を介さず、直接にエンドユーザー(読者)の支持を受ける……。そういったスタイルが漫画業界にも見られるようになってきました。東京ネームタンクの受講者からも、「SNSに漫画を投稿するのは有効か?」といった質問をたびたび受けています。

従来の新人賞経由のプロデビューと比べて、SNSからのデビューはどうなのでしょうか? どっちがいいの? SNSで流行ってもお金に替えられるの? そもそもどうすればバズる(流行る)の?

そこで今回は、ツイッターに投下した漫画を次々とバズらせて連載獲得や単行本出版に繋げている漫画家、横山了一先生をゲストにお迎えし、ごとう、架神がディスカッション形式で漫画家のSNS利用についての知見をお尋ねしていきます。

SNSは漫画家の新しい生存戦略なのか? 既存の出版社ルートと両立すべきものなのか? それとも現実はそんなに甘くないのか? 漫画家として業界をサバイブするための知恵と武器を手に入れましょう!

講義内容(予定)

ツイッター? ブログ? pixiv? どの媒体を選ぶべき?
完全なる無反応……暗黒期を乗り越えるためには?
二次創作を投下するのはアリ? ナシ?
SNSってコミュニケーションは必須なの?
どうすればバズるの?
「意外とウケた」「ウケなかった」横山先生の具体例と分析
やってはいけないこと
バズった後に気をつけるべきこと、どうやってお金を生み出すのか
費用対効果について。SNSにどれだけ時間を掛けたら何が得られるの?
場所・日時

日時:9月10日(日) (開場)18:30 (開演)19:00
場所:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー24F
講師:横山了一(漫画家)
出演:ごとう隼平(東京ネームタンク代表)、架神恭介(作家・漫画原作者)
受講料:マンガ新連載研究会会員500円 一般3000円

 ご予約はこちらから!

 - 日記