【マンガ新連載研究会】「ミリタリー描写をそれっぽく描く研究会」のお知らせ&『妖怪ギガ』第一話を読む

   

 まずはイベントのお知らせです!
 
 
◎ 「ミリタリー描写をそれっぽく描く研究会」

日時:5月7日(日)14時~17時
場所:東京ネームタンク教室

素人にはちょっと敷居の高いミリタリー(軍事)の世界……
しかし現代劇を描くにあたってミリタリー知識は作品に欠かせぬ武器です。

元自衛官にして小説家の柳内たくみ先生(『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』)と
ミリタリーライターでありアニメ作品などでミリタリー監修を行っている
金子賢一氏をゲスト講師にお迎えし、ミリタリー描写について学ぶ講座を開催いたします。

作品中にちょっとした軍事要素を出したいだけの人も対象に
「生半可な知識でもそれっぽくリアリティを追加する方法」を
軍事に限らず創作に応用可能な一般理論化していきます。

1)軍事関連の取材方法
2)ビジュアル的なリアリティをお手軽に追加する方法
3)作劇的なリアリティをお手軽に追加する方法
4)「生半可な知識のジャンル」にリアリティを追加するための技術の一般化
※ 講義後には柳内先生、金子先生と気軽に対話できる懇親会もあります。

参加費用:マンガ新連載研究会会員:無料(懇親会:自由参加、別途2千円)

マンガ新連載研究会の会員の方は当日のライブ配信と
その後動画でもご覧いただけます。
入会にはFacebookアカウントが必要ですが確認が取れれば新規アカウントでも
問題ありません。みんなでミリタリー学びましょう!
https://lounge.dmm.com/detail/284/

 一般枠の募集はまだですが、マンガ新連載研究会の会員なら今すぐ予約可能です。「イベントに興味ある……」「マンガ新連載研究会、前から気になってた」という方は、この機会にぜひご参加下さい!

 ちなみにこのイベントの企画&セッティングは私です。えへん。この後、進行内容とか詳細を詰めていきます。

 *

 そしてこちら……

 今回は、週刊少年サンデーから『妖怪ギガ』の第一話を取り上げています。なんでこんなことを毎週やってるのかというと、この手の分析のすごい真面目にやるバージョンを月イチで月例でやっているのです。そう、それがマンガ新連載研究会なのです。

 というわけで、新連載漫画の分析に興味がある、ミリタリーイベントにも興味がある、という方はぜひマンガ新連載研究会へとご参加下さい!!

 - お仕事