【4/8】少年Aさんの元気が出るワンマントークショー

   

朝:味噌汁、ハンバーグ、しめじソテー、米
昼:サンドイッチ
夜:カレー、半担々麺

・今日は午後から少年Aさんを交えてのダンゲロスボードゲーム体験会。2卓立てることになったので、午前中に必死こいて2セット分のダンゲロスボードゲームを作った。

・どうでもいいけど、作ってる最中にエホバの証人の人たちが来て、正直、忙しかったのでやや困ったが、とはいえ、彼らも全戸への戸別訪問を完了せねば最後の審判が訪れないので大変だろうから、10分程お話をしてみたのだけれど。

・うん、やっぱりこうやって時々は宗教者の人たちとお話をすると、当時勉強してた時の感覚が蘇ってくるので良いですね。知識と感覚のメンテナンスになる。10分のコストでそんなことを思い出させてくれたので結構良かったと思う。10分を消費した価値があったぜ。

・……て! ああもう!! 今はわずか10分をこんなに惜しむようになってしまった。昔はエホバの証人の人が来たら、やったぜ!とばかりに捕まえて「どうやって信仰をゲットしたんですか?」「何が入信の決め手となりましたか?」などと1~2時間もインタビューし続けてたのに(エホバの人たちは半数くらいの人は付き合ってくれる)。昔はのんびりしていて良かった。またのんびりしたい。

・午後から渋谷のマンガサロントリガーにて「少年Aさんと遊ぶ会(副題:ダンゲロス・ボードゲーム体験会)」。今回は3人プレイx2卓が立ったので、私も久しぶりにプレイできたぞう。

 一回目は完勝した。我がパーティーがむちゃくちゃ強かった。

 これが完勝しまくった我が最強布陣だ!!!

一番手:小泉ヒズミ(敵の陣形をグチャグチャに崩して、弱いカードを前線に引っ張り出す)
二番手:友釣香魚(勝利時に自分と相手のパーティーの♂を全員殺す)
三番手:ユキミ(対戦相手の能力は無効化)
四番手:両性院乙女(自分と相手のパーティーの性別を自由に変更)
五番手:鏡子(相手のダイス一つの出目をマイナス1する)
六番手:清水一物(相手のダイス一つを振り直しさせる)
七番手:夢見崎アルパ(相手パーティーの♀の能力無効化)

 ヒズミが相手のパーティーの中から弱いカードを引きずり出してきて、友釣にバトンタッチし、友釣が鏡子、清水、アルパの補助を受けて相手をぶち殺した瞬間に乙女とのコンボで敵が全員死ぬ。凶悪すぎるパーティーだった……。

・今回は小泉ヒズミが最大限に活躍しましたね。

 小泉はかなり前のめりで調整したから相当強いと思うんだけど、今まであんまり使う人がいなかったり、なんだかんだで能力が決まらなかったりして、ぜんぜん日の目を見なかったのだ。のだけれど、やはりハマると鬼のように強い。一緒にやってたやまいちさんとMMMさんが、「そんなのアリかよ……」と呆然とする程の鬼性能を発揮していた。

・そんなこんなのダンゲロスボードゲームは5/14のゲームマーケット春(東京ビッグサイト)にて先行発売です。公式HPではご予約を受付中です。みんな買いにきてね!

・続けて、湯島の夜学バーBratに移動し、「少年Aさんワンマントークショー」がスタート。

↑準備中の様子。

 そしていよいよ開幕! 上記リンク先からログが見れるよ。

 これが前半戦のルール。途中で挟んだ反省会では、少年Aさんの話術よりもむしろ、われわれ観客の態度こそが自己反省を促された。話がつまらないからと言って拍手をすると、拍手自体に勢いが生まれてしまい、場が面白くなってしまう。それは違うだろう、ということで、後半はルールが見直された。

 でも、これはこれですごかったですね。投げ銭という動作一つにも色んな意味が込められるんだな、って。「つまらなかった」という感想の表明だけではなく、「その話、もう飽きたからやめてくれ」とか「おい、オチが分かっちまったぞ」とか。みんな色んなニュアンスで投げ銭を投じまくっていた。投げ銭をする小銭がなくなったら、投げ銭入れから小銭をかき集めて両替して、また投げ銭していた。

 その結果がこれだ! 投げ銭総額2230円……!!

・中には500円以上投げ銭した観客もいて、「プロの話つまらなイストとして食っていけるのでは?」「吉祥寺の駅前に立って『つまらない話10分500円、話が面白かったら全額返金』とかでビジネスになるのでは?」などと言われた程だ。

・いやあ、でも、少年Aさんはすごかったよ。合いの手禁止、観客のリアクション禁止(投げ銭・拍手以外)という状況下で2時間も喋り続けたのは本当にスゴイ。話のつまらなさもすごかったし、自分のハンドルネーム(複数ある)の由来を一つ一つ説明し始めた時は本当につまらなさがMAXに達していたけど、それでもスゴイと思うよ。その精神力にはちょっと尊敬を覚えた。たぶん会場のみんなもそうだったと思う。

・…………のだが、途中の反省会中に少年Aさんが「岡田くんの花見で貰ってきたウンコ味のカレー」を会場で開いて、酷い匂いを充満させて顰蹙を買ったことで、全員のリスペクトがゼロ点以下に割り込んでしまった。あれは本当にひどかった……。会場のテンションがダダ下がりになった。ひどかった……。

・ちなみにウンコ味のカレーは、処理に困った挙句、岡田くんに返そうということになって、イベント後に少年Aさんが岡田邸に持って行きました。もはや呪詛返しである。

・そういった(本当にひどい)ハプニングはあれど、今回のイベントは最初から最後まで非常に楽しくて、会場には笑いが絶えず、笑いすぎて呼吸困難に陥る者、椅子から転げ落ちる者などもいて、イベントとしては大成功だったと思う。なんで笑ってたのか今思うと全然わからないんだけど、少年Aさん、お疲れ様でした!

・最近本当に忙しくて、やるべき作業が朝から晩まで詰まってて、げっそりするし、そんな中でこんなイベントに時間を割いていいのだろうか?という疑問をずっと感じていたけれど、実際やってみたらメチャクチャ楽しくて元気になったので、やっぱりこういう何の役にも立たない無駄なこともやっていかないといけないのだな、と思いました。まる。

 *

・ダンゲロスボードゲームの体験会が決まりました!

ダンゲロスボードゲーム先行体験会【4/19水】

 高円寺のボードゲームカフェ、リトルケイブさんでのイベントとなります。2卓まで立てられるようになったので最大8名まで! 要予約! お気軽にお越し下さい!!
【下北沢】要予約「戦闘破壊学園ダンゲロス」先行体験会【4/20(木)】

 もいっちょ! 20日の木曜にもジェリージェリーカフェさんで体験会を行います! こっちも最大8名。要予約! 来てね!!

 - 日記