【12/17】嫁とイチャイチャしながらお絵かきしてたらFF15もらった

   

朝:フルーツ
昼:魯肉飯、豚汁
夜:魯肉飯、うどん

・表題の件。

 嫁とお絵かきをした結果、FF15を貰えることとなった。

・というのは、この「けったグランプリ3」というイベントに参加していたのである。過去2回のイベントにも参加していたのだが、なんか数年ぶりにまた開催されたようだ。『放課後ウィザード倶楽部』連載中は時間的問題でこういうよく分からない催しに参加することもできなかったので、今回は参加を表明した。実際、今も大して変わらないくらい忙しかったりはするのだが、そういうこと言ってたら、ずっとこういうよく分からないのに気軽に参加できなくなってしまう。それに優勝賞品の「5000円相当のなにか欲しいもの」が普通にゲットしたかった。欲しいものがあるんや。

・しかし、なかなか難しいイベントである。「いいね」と「リツイート」をたくさん得れば勝ち、ということだが、けったGP3というタグを見ればその趣旨は分かってしまうし、「いいねとリツイートを稼ぎに来たツイート」と分かってしまえば、いいねもリツイートもしたくなくなるのが人情である。

・というか、そもそも狙って「いいね」や「リツイート」を稼ぐのが難しい。

 まずは鉄板ということで雑学ネタをやってみるが全く伸びない。ダメだ。

・そこで嫁と話しあって、「100RTされたら乳首見せます(俺が)」とかどうだろう、と聞いたら、「身体を張るのは良くないと思います」など言われて、なんだかんだで上のようなお絵かきをすることになった。嫁はノロからは回復過渡期にあって、体と気持ちは元気だけど、まだ無理してごはんをたくさん食べたらゲロ吐いてしまう状況。

・競争相手のRT数を確認しようと#けったGP3のタグを見ていたのだが、私のツイートの他には主催者がよく分からない不気味な画像を連投しているだけで、何度も「あれ? 今日が当日であってたっけ?」「俺の知らないうちに企画趣旨が変わった??」と困惑していた。主催者が黙々と連投している謎の画像ツイートは、相変わらず全く意味が分からなかったが、「これをフリー画像として使って面白い投稿をしてね」という参加者への呼びかけだと解釈した。

・最終的に、期限切れになるまで私のツイートしか参加作品がなく自動的に優勝が決まった。……と思ったのだが、ここで新たなる事実が3つも判明する。

・1つ。このイベントは「いいねとRTの多さを競う」ものではなかった!!! ルールには「・twitter上で「いいね マイナス リツイート」数が一番多い人が優勝です。」とあったのだが、このマイナスの意味を勘違いしていた。FBでも一時「よくないね」ボタンを導入するという話があったし、ツイッタークライアントによっては「いいね」の逆の「マイナス」を投票できたりすんのかな?くらいに思ってたのだ。「なるほど、炎上してボロクソに叩かれることでも優勝できるって仕組みか。挑戦的だな」と何となく解釈してたのだが、これは「いいね」引く「リツイート」の意味で、要はリツイートされずに「いいね」を稼いだら勝ちというルールだったのだ。

・そうだと知ってたら、それはそれで別の戦略があったのに! …………とも思うが、どちらにしろ参加者が私一人なら何も関係ない。…………と思っていたが、ここで2つめの事実が発覚!

・なんと! 主催者だと思っていた謎画像の連投主「けったGP3」さんは参加者だったのである!! そして、ここまで分かれば3つめの事実が発覚する。


 
 あの謎画像は「いいねを稼ぎつつもリツイートをされない」ための戦略だったのだ! 確かにあんな異様な投稿、通常の神経の持ち主ではリツイートできない。巧みな戦略……。

・結局、参加者二名で私が優勝したのだが、このギリギリの企画倒れ感がすごい変な空気になっててめちゃくちゃ面白くて、最初は「あれ?? 誰もいない。おれ、なんか騙されたかな??」みたいに狼狽えてたのが、投稿期限の17時に近づくにつれ、「えっ、このまま誰も来なかったら俺優勝じゃん! やった、賞品! 賞品!!」みたいなエキサイトメントに変わっていって、それからはちょくちょくタグをチェックして、「よーし、まだ誰も参加してない!」「よーし、よーし!」と先行逃げ切り型の競走馬みたいな心境になってた。

・イベントを開催して、宣伝して、賞品のため私財を1万円分投じたのに参加者二名だったけったさんは愕然としたと思うが、少なくとも私には得難い興奮があったよ! すげえ面白かった。

・ちなみに優勝賞品として、こちらのモノポリーをおねだりしたのだが、「海外製品は買い方が分からないので……」と断られた。クッ、私も分からんから買ってもらおうと思ってたのに……。

・というわけで、FF15を貰えることになりました。

 みんながアウディ乗ってるの見て羨ましかったんや。

 *

・3日前くらいからやってた『こころオブ・ザ・デッド』のキャラ紹介がまとまりました。

【アーススター】『こころオブ・ザ・デッド』一巻発売中

 Togetterまとめもあるので、見やすい方でドウゾー。

新感覚!夏目漱石ホラー『こころオブ・ザ・デッド』

 *

ペルソナ5日記。オクムラ・パレス攻略中。

・雨が全然降らねえ……。「雨に唄えば(天気が雨だと回避率2倍)」「浮かない空(雨の日は状態異常付与率アップ)」などを付けたキャラでガンガン行きたくて雨が降るのをずっと待っていたのだが、降らない……。マジ雨降ってくれよ、もう春ちゃんの身売り期限が迫ってんだよ……雨乞いを待つ農民かよ……。

・新宿の占い師さんも天候を変化させる占いとかやって欲しい。

・雨が降れば、まずメメントスに潜ってグレードアップした宝箱を開けて武器防具を更新し、それで新規の武器防具購入予算を抑えつつパレスをクリアして……みたいなことを考えているのに、雨が降らなければ話にならない。

・しょうがないので晴れの日でもガンガン潜っていって、ようやくオタカラに到達したところ。実の親父がクソ人間であることを心を通わせた仲間の前で再確認されていく春ちゃん可哀想……。

・オクムラ・パレスの難敵はギリメカラとスカアハなんだけど、どちらも忘却率UPをつけたマカジャマで対処できるので、ここではキウンがとても良いですね……。

・このゲームは時々出てくる強敵のおかげで、状態異常スキルが重要になるのと、あと、いまいち地味なモルガナさんにスポットライトが当たるのがグッド。モルガナさんのミラクルパンチはスカアハさんをすっ転ばすのに重宝してます……。

 - 日記