【4/16-17】Netflixで怪しい伝説が見れる

      2019/04/19

・そういえば、『EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAIN』とお別れしたんですよ。

 4800円で売れた……。

・月曜日のお休みをまあまあこのゲームに費やして、ハードモードでプロールライダーを解放して、プロールライダーを使ってみるところまではやったんだけど、そこまでやった結果、「まあ、もういっかな」となった。

・今回の目玉であった「アリに乗れる」という点は、まあ、確かに乗れるんだけど、本当に乗れるだけというか……。これ、本当に活用できるの? 体力も低いし、移動力も低いし、火力もそんなに無い気がするし、そもそもオーバードライブという限定された強化時間(30秒位?)の間しか乗れないし。うーん……。

・寄生するハチみたいなイメージで、敵のアリを乗っ取って、ガンガン使い潰して、ドンドン乗っ取って使い潰して……みたいなのをイメージしていたので、大分、想像と違った。

・総評としては「遊べなくはない凡ゲー」って感じなんだよな。まあ、遊べる。最低限の基準はクリアしてる。しかしなあ。ゲームも映画もマンガもこれだけメディアが溢れている世の中で「遊べはする」程度のゲームをプレイし続ける時間的余裕はないんだよな。すごいヒマな学生時代に中古屋でこれを1000円で買ったなら満足していたと思う。そんな作品だった。

・一方で『SEKIRO』にすごく興味を惹かれたが、モトさんがプレイしているのを見て、「ああ、これは人がやってるのを見る分にはいいけど、自分がやるとボスが倒せなくて悲しくなるやつなのでは……」という気がしたのと、見てたらブラッドボーンの続きをやりたくなったので、そういうわけで、今はブラッドボーンの続きを進めたりしている。

 できるだけ鞭で戦うことで「おれは悪魔城ドラキュラの新作をやっているのだ」という自己催眠を掛けようとしているのだが、ヘムウィッグの魔女に関しては剣形態の方がはるかに簡単に倒せましたね……。魔女が呼び出してくるザコ敵が、鞭で戦うと繊細な立ち回りと間合いの把握が必要になったのに、剣で戦うと近付いて殴るだけで終わるんですよ。マジかよ……ってなった。

・そして今はトニトルスという電気がビリビリになる鈍器を手に入れてしまい、ビリビリが楽しくて、これをメインで使ってしまっている。い、いや、村人がわらわら寄ってきた時とかは、やっぱり鞭でまとめて殴るのが強いんだけどね!

・そういえば、Netflixに『怪しい伝説』が入ってたんですよ!

・『怪しい伝説』は原題が『MythBusters』で、ダンゲロスの範馬慎太郎の能力『ミスバスターズ』の元ネタですね。科学実験番組なんだけど、なぜか毎回、無駄に爆発させたがり、想定どおりに実験が終了した後に、「爆発が少ない」とか言い出して、無駄に火薬を増量させて爆発させたり、爆破する必要がないのに爆破したりする。「なんだかよく分からんけど投げたハンマーが爆発する」という範馬慎太郎の『ミスバスターズ』の元ネタであることが伝わるでしょうか。

・興味のある人にはニコニコ大百科の『怪しい伝説』ページが良いかもしれない。

 *

・5月のゲームマーケットで先行発売する『ダンジョン&ダンゲロス』の公式サイトが少しずつ情報を増やしてきてますよ。

 久正人先生の未来探偵紅蠍、地獄のミサワ先生の両性院男女もツイッターで紹介されたぞ! 未来探偵に関しては「おまえ、学生生活送ってんのかよ」と突っ込まれていたけど、そう、今回のゲームではみんな高校生とか教職員になっているのだ。

 ご予約お待ちしてます!

 *

・イベントと言えば、4月27日には
「漫画家のための人生設計講座 ~結婚・子育て・保険・資産運用……収入が不安定すぎる俺たちのためのお金の話」 こちらのイベントをやるんですが、まだあんまり客が集まってないんですね。なんでだろー、と思ったんだけど、そもそも何の話をするのか良く分からないのかもな~、と思い、「だいたいこんな感じの内容になる予定です」というミニインタビューを行ってみたぞ。

 というわけで、だいたいこんな感じでお役立ち情報が満載の予定です。「ピンと来たぜ!」「まさにそれを求めていたのだ!」という方は漫画家に限らず、どなたでもいらっしゃって下さいませ。ご予約はこちらから!

 *

<今後の活動予定>

4月27日 「漫画家のための人生設計講座 ~結婚・子育て・保険・資産運用……収入が不安定すぎる俺たちのためのお金の話」
4月28日 マンガ技術研究会定例研究会
5月25~26日 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記