【9/8-14】新作ゲーム開発中

   

・毎週金曜日にやっているダンゲロス会ですが、この場は新ゲームの開発テストプレイの場でもありまして……

 そう……すごい手応えがあったんですよ……。

・私も神ならぬ人の身なので開発中ゲームの初回プレイなんてクソゲーに決まっているわけである。ダンジョン&ダンゲロスだって最初期バージョンは「類まれなるクソゲー」「こんなものを発売してはいけない」「生まれてきてはいけなかった」などの評価を受けながらも、根気強く改善していくことにより、最終的はにあのように(あのようにと言っても皆さんは知らないと思うが)バランス面を高く評価される作品となったのである。

 だから、粘り強く頑張れば良いゲームにできることは分かっているが、そうは言っても、序盤の心理的な負担は凄まじく、「これはちゃんと面白いゲームになるのだろうか……」という不安はつきまとう。というか、今回の前身的なゲームも以前に開発していたのだが、それは打ち切った。ある程度まで遊べるクオリティにはなったが、その先が見えなかったからだ。

・というわけで、今回も心を強く持って頑張るぞ、という気持ちだったのだが、信じられないことに初回テストプレイから全然楽しく遊べてしまい……。私も遊びながらすごくハッスルしてしまった。あ、あれ……? こんなトントン拍子に進むこと、あっていいの??

・まあ、まだ一回プレイしただけだし、辛口評価に定評のあるよもぎ餡さんも来てなかったので、まだまだプレイを重ねなければ実際のところは分からないが……分からないのだが、私はもう原価の試算段階に入ってしまったぞ! これでコロナがなければ次の夏のゲムマ目指して動くところなのだが……!! ど、どうなるんだ、ゲームマーケット!!

・あと他にもう一つビジネスアイデアを思い浮かんでいるのだが、これも機を見てGOしたい。ただ、こっちのアイデアは成功したとしても、最終的に大した金銭的メリットが得られそうにないんだよな。ともあれ、まずは身の回りの社長に相談するところからか……。

・産後HIGH DIARYを描いたよ!

・ホラー映画記事も書きました!

 *

<今後の活動予定>

9/16 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
9/27 定例会 (@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします。いつか……いつか、その時が来たら……きっとします……)

 - 日記