【4/15-18】マシーンのような冷たい気持ち

   

・来週日曜日はマンガ技術研究会の定例会です。

 いま、当会は完全にオンラインで行っており、動画中継となります。2月の段階から既に完全オンライン化していたという点は隙あらば自慢したい。えっへん。

・まあ、元がオンラインサロンなので、完全オンライン化しやすい環境ではあったんですよね。

・しかし、直接的な被害はなかった漫画家や作家にも、ついに回り回って様々な影響が出始めている。分かりやすいところではコミケの中止や一部漫画雑誌の休刊など。分かりにくいところではYoutubeの広告単価が落ちていたり、編集者がリモートワークで処理能力が落ちていたり、などなど。

・この後に来る不況はだいぶ覚悟が必要な気がする……。

・そんな中、私は消費税を納めに郵便局へと向かった。

 2とか3とかはコロナ禍が去っても元に戻さなくていいのでは?と思ったりもする。2に関してはテイクアウトされるより店内で食べてもらった方が利益率が良かったりするのかもしれないが(飲食店のことは分からん)、3はいつもやっててもいいんじゃないかな……。普段から風邪とかをひく可能性が少し下がるんじゃなかろうか。

・ふーっ、先行きが不安な中、納める消費税は腹に堪えるぜ!

・消費税は「理屈上は」消費者が払った税金を一時的に預かっていて、それを年に一度、まとめてお上に渡しているだけだから、手元からごっそりお金がなくなったとしても「理屈上は」プラマイゼロで特に痛くないはずなのだが、それはあくまで理屈上の話である。

・例えば「2000円位で売りたいなあ」という商品があった場合、税込み1980円にしたりする。これだと実質1800円だ(+消費税が180円)。気持ちとしては2000円にして消費税を200円の2200円にしたいのだが、1980円と2200円だと消費者から見た時のインパクトが違うので、ビビって1980円にしてしまうのである。

・なので、実質、220円も消費税を納めてることになったりする。まあそこで弱気になるのは自己責任だと言われればそれまでなのだが……。

・そうこうしているうちに補償が「減収世帯に30万」から「一律10万」に変わったりした。

 いや、これは酷い話なので、怒った方が良いと思う。そりゃあ、私もずっと「一律10万にすべき」と言ってたし、総合的に考えると一律10万の方がやっぱり良いには良いんだけど。これ、少数の人(たぶん全体の1割くらい)を犠牲にしての変更であって、絶対数が少ないその人達の声が押し潰されていることは認識しておいた方が良い。決して手放しには称賛できないぞ。

・「一律10万が良い」というのは、公平性とかスピード感とか、そういった諸々を考えての総合的判断であって、「困ってる人に重点的に30万」も思想としては間違っていない。実務的に難しいというだけで。だから安倍さんや麻生さんが「それでも困ってる人に30万!」と言うなら、それはそれで彼らが本当にそれが正しいと信じてそうしているのであって、そこまで言うのなら民主主義国家としてはもう信じるしかない。その方向になった以上は、官僚ができるだけ頑張って、可能な範囲での公平性とスピード感を実現して欲しいと願っていたし、だんだん改善されていく中で、私はちゃんと彼らの努力を評価してきた(初期段階はそりゃあ酷いものだったが)。

・なのに、「30万はやめて」「一律10万」では、一体お前らの覚悟はなんなんだ、という話になってくる。「30万に追加して」「一律10万」なら分かる。「困ってる人を重点的に助ける」という点は変わらず一貫している。しかし、30万をやめてしまうと、「不評であろうが、困っている人を助けることを最優先する」という決断は何だったんだと言うことになる。

・「30万はやめて」の方向がどういう力学によって舵が切られたのかは分からないが、いくつかの記事を読んだ感じ、どうも公明党の力が強い気がする(例えばこれとか)。軽減税率といい公明党にはかなりポピュリズムを感じる……。一方で麻生さんは、明らかにこの問題に苦慮していて本当に渋々といった感じで、まあ、この態度が評判悪いのも仕方ないとは思うけど、個人的には同情しちゃうな……。

・「でも最初から一律10万になってたら、結局、困ってる人に30万は渡らなかったのでは?」と言われれば、それはまあそうなんだけど、上のツイートにある通り、30万もらえるはずだったのに10万になったら精神的なダメージがすごいんじゃなかろうか。これ、当事者意識としては「そんなに困ってない奴らが騒いだせいで、本当に困ってる俺たちの補償が目減りした」になってしまうわけで。なんか……とても危険な兆候を感じる……。

・しかし、そもそも30万は2割の人しかもらえなかったわけで、そのうちさらに単身世帯(-20万)、二人世帯(-10万)しかダメージを受けないので、そういった人たちの声は少数であり(おそらく全体の1割程度か)、「一律10万ヤッター」の歓喜の声の前に消される恐れがある。

 だから、この立憲民主党の人の4つ目の主張は、これだけ見れば完全に正論(この方の他の主張は別として)。本来もらえるはずだった人たちにも何らかのフォローがあった方が良いんじゃなかろうか。今回、ほとんどの人は9割側に入ると思うけど、自分がいつ1割の側になるか分かんないぞ。

・これ、私も30万もらえる側の人間だったので、いまいち説得力無いと思うけど、皆さん邪推しないでね!!! うちは3人家族なので、特にもらえる額に変化はないんだけど!

・それと一律給付するなら、公務員だとか外国籍だとかグチャグチャ線引せずに一律10万は当たり前だけどマスト。そこでグチャグチャ線引したら何のための「一律」なんだと。

 人道的にどうこうではなく、エゴイスティックに、合理的に考えると、当然こうなる。みんなもっと感情を殺して機械のように冷たい気持ちで考えて!

 *

・せんでん!

 ダンジョン&ダンゲロスの追加シナリオが来週発売です! よろしくお願いします!!!

・あと、産後HIGH DIARYを描いたよ。

 *

<今後の活動予定>


4/15 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
4/25 ダンゲロス・グレイテスト・ウォー発売
4/26 定例会 (@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜(5/6までお休み):ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記