【1/4-7】思い切り殴っても死なない

      2020/01/09

・ダンジョン&ダンゲロスのクラウドファンディングリターン限定用シナリオ『希望崎学園大進撃#2』で「はわわ……」ってなった話。

・シナリオ「希望崎学園大進撃」は異世界で行方不明になったド正義を探すために、学園生徒が総出で救出作戦を展開するシナリオ。で、今回の大進撃#2では、プレイヤーが4つの異世界に分かれて探索を行い(#1のラストで進む先の異世界が選べる)、4つの異世界のそれぞれで得られる情報から推理を行い、パスワードを解析する……というゲーム性であった。

・で、このパスワードだが、事前に助手のまぐろくんにすべての情報を見せても、「難しすぎて分からない」とのことで、プログラミング担当のよもぎさんも「難しすぎるのでは……??」とコメントしており、しかし私は、「いや、難しすぎるくらいがいいんだ!」と内心ハラハラしながらも、この難易度のまま押し切ったのである。

・結果、どうだろう!

・3日でクリア! 3日でクリアされた!!! しかも! 全4ワールドのうち、3ワールドのみの情報でクリアされた!! 一番情報量の多いイノセントワールドの情報を全無視して、その他の情報(全体の情報の3割程度)だけで推理されて正答された!!!!!

・私はツイッターの「#希望崎学園大進撃」タグを見ながら、年末年始、愕然として、かつ呆然としていた……。ウソだろ。こんなに簡単に解かれるの……??

・一つ一つロジックを積み重ねていけば、少しずつ答えが明らかになっていく作りにはしてあったが、論理の階段を駆け上がるかの如くにあっさりと解かれたぞ……。

・というわけで、#2の謎は9割方解かれてしまったのだが、とにかくクリアはしなければ皆さん#3に進めませんので、参加資格のある方は#2を期限内にクリアしてね。

・私も#3を作らないとな……。予定していた難易度ではたぶんダメだから、もっと難しくしないと……。

・そんなわけで、「はわわ」となってしまったダンジョン&ダンゲロスですが、最新拡張シナリオ『殺人ミステリー』は好評発売中です!

・さらにですね! 今週の金曜ダンゲロス会では『殺人ミステリー』がプレイされます!! 最大人数4名で現在3名まで参加者が埋まっていますが、あと1人入れるし、なんならあと3人くれば2卓立てられるから、ぜひ来てね! ツイッターとかで予め連絡をくれれば、(あと1人は)席を確保しますよ。

・あと、現在進行中のダンゲロスSSキャンペーン「キラキラダンゲロス」についても触れておくか……。

・ダンゲロスSSは自分のキャラが相手のキャラをぶち殺すSS(ショートストーリー)を書いて、読者投票により面白い方が正史となって勝ち残る、という暗黒創作遊戯。読者の支持さえ得られるなら、相手のキャラをレイプし放題、むごたらしく殺し放題。対戦相手のキャラに込めた想いを踏みにじり、泥水の中で這いつくばらせ、「生まれてこなければよかった」と後悔するほど惨めな思いをさせることができるのだ!

・というわけで、今回もストロングスタイルで相手を蹂躙し尽くしたのだが、ま、負けてしまった……。ぐ、ぐぬぬ。

・ていうか、君ら普通に強いな。「上手くできなかった」とか「忙しくて練り込みが甘かった」とか特になくて、十分に力を込めて全力で殴ったのに、普通に殴り返されて負けた。お、俺の暴力が、押し負けた…だと…。

・興味がある人はリンク先の「池袋or地下鉄」を見てね。

・クオリティ的には今でも全然負けた気はしないんだけど、でも、自分の作品が自分にとって面白いのは当たり前なので、それを差し引いて考えると、初読時から「あ、これは負けても全然おかしくない……」というレベルで相手の暴力も強烈で……。いや、うん……強かったわ。

・いや、君ら、本当に強いな。そりゃ書籍化デビューがザクザク出るわけだわ。俺が思い切り殴って死なないって、相当すごいぞ。

 *

・産後HIGH DIARY!

 他にも色んな方法でオムちゃんと遊んでるんだけど、4コマ目でオチつけるのが難しいね……!

<今後の活動予定>

1/10 治験参加
1/15 マンガ技術研究会の初めての人歓迎会
1/19 MANGAコミッション
1/31 治験参加
2/12-21 豪華客船

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記